「サービス残業」とは時間外労働や深夜労働、休日労働を労働者にやらせておきながら、その分の賃金を会社が払わないことを言います。不払い残業とも呼びます。会社にとっては、労働者をただ働きさせ、丸儲けになるため、放っておくといつまでたってもやめようとしません。最近でも名のある大企業が次々と摘発されています。

 そのサービス残業の横行によって、多くの労働者が過労死や過労自殺、メンタル障害に追い込まれています。何年も前から「サービス残業をなくそう」と呼びかけられていますが、減少する気配がありません。

 サービス残業の不正を許さず、一人一人の労働者が勇気を持って立ち上がり、会社に未払いの賃金・残業代を請求しましょう。

 厚生労働大臣あてに「サービス残業なくせ」の署名運動を行っていますので、ぜひご協力をお願いします。

 それに伴って、サービス残業を許さない労働者の声が届いています。ご覧下さい。

賃金・残業代についての基礎知識
●不払い残業代の取り戻し方
はじめに
労働時間(1日8時間、1週40時間)の原則
時間外労働には36協定が必要
残業手当、割増賃金とは
割増賃金の基礎単価の算出方法
歩合制の時間外勤務に関する割増賃金
管理職のサービス残業
定額払い(超勤手当等)のサービス残業
不払い残業代の消滅時効
残業時間の立証証拠(タイムカード、業務日報、メモなど)
労働時間の把握は会社の責任
労働者が勝手に残業したとの会社のいい訳
遅延損害金、付加金の請求

サービス残業 厚生労働省対策要綱、指針
★厚生労働省労働基準局長から都道府県労働局長あて(H15.5.23基発第0523003号)賃金不払残業総合 対策要綱について
★厚生労働省労働基準局長から都道府県労働局長あて(H15.5.23基発第0523004号)賃金不払残業の消を図るために講ずべき措置等に関する指針について
サービス残業 怒りの声
「サービス残業を追放しよう」アピール
厚生労働大臣あて「サービス残業なくせ!」署名にご協力を!
署名用紙(ここから送信してください)