2007年の「サービス残業 怒りの声」 あなたもサービス残業へ
怒りのコメントを送ってください
2006年までの「サービス残業 怒りの声」 こちらまで

2008年1〜4月の「サービス残業怒りの声」     

2008年5月〜12月


は じ め に
 

 日本全国で依然としてサービス(不払い)残業がはびこっています。
 厚生労働大臣あてサービス残業反対の署名運動とご意見募集に対して、全国のたくさんの方から、心にひびくご意見が寄せられました。
 次に掲載したのは、公開を了解された方
々の2009年分のコメントです。
  ご協力ありがとうございます。

 

 


残業手当、夜勤手当が全くありません…

<愛知県 男性 コンビニ配送>

午後4時前から朝の5時まで昼休憩も無しの状況で働いてますが、
残業手当、夜勤手当が全くありません…


  (2009年12月24日)


これまでとは違う厳しい監視や重い罰則が必要

<埼玉県 男性 営業事務>

現在勤務している企業では、
これまで残業代の支給が定額で月15時間と決められて、
超過した分はサービス残業になっていましたが、
最近の景気悪化により月0から10時間程度上限の支給となりました。

労働者の意識が低いこともありますが、
行政の対応が甘かった為、
企業の横暴を許してきたのではないかと思います。

労働基準法に違反する企業には、
これまでとは違う厳しい監視や重い罰則が必要です。


  (2009年12月21日) 


お弁当を食べていないことさえ気づかなかった…

<埼玉県 女性 主婦>

夫が転職し、今の会社に入ったのは1年半前。

3ヶ月の試用期間が終わった頃から、現在のような労働時間になりました。

当初タイムカードはなく、時間は自己申告でしたが、
今から半年ほど前にタイムカードができ、
朝だけ押すように指示されています。

夫に労働時間の記録を付けるよう、何度も言いましたが、
3日坊主で終わるのか、忙しすぎてだめなのか。

私ももう時間については諦めかけていましたが・・・。

やはり、(持参の)お弁当を食べていないことさえ気づかなかった、
というのはショックでした。

今朝も、今さっき話したことを夫は覚えておらず、
やはり様子が少し違ってきているような不安を感じました。

身体は我慢して我慢して、一気にくずれるのでしょう。

その時後悔しても遅いと思います。


  (2009年12月18日)


弱者に対してひどいことばかりしています

<宮崎県 女性 パートタイマー>

温室を作る会社(本社愛知県豊橋市柳目)に勤務しています。

仕事が忙しく土日も仕事を家に持ちかえり、なんとかこなしてきました。

もちろんサービス残業です。

ここまでも耐え難いことでしたが、
今回残業し、申告した分34時間のうち8時間だけにしてくれと
本社総務の方に言われ、うその申告をさせられました。

仕事が忙しいのにはわけがあり、
人が1人減ってその分を私が仕事をしているからです。

本社の人、社長、専務はそれを知りません。

女性のパートだということで軽視し、
何も仕事をしていないのに残業代をかせいでいると思っています。

それで残業禁止令がでました。

でも実際は私がいないと見積書や、契約書類等まにあわず、
サービス残業になりました。

利益もあり、経営者には高い給料が支払われています。

なのにパートへの賃金を払わないことには納得がいきません。

体も大分こわしましたが私の手取りは10万やっとです。

本社総務部長が名古屋から宮崎まで飛行機代を使い
パートへ残業代を払わないと通告をしに来ることは許せません。

そのお金を残業代にまわしてください!

本当に理不尽なことです。

その他、この会社は
工事中職人が怪我をしても労災保険を使わせないなど、
弱者に対してひどいことばかりしています。



  (2009年12月11日) 


世の中働かせた者勝ちな会社が多すぎます!!!

<埼玉県 男性 ビルメンテナンス>

働かせておいて賃金を払わないような腐った悪徳会社を一掃しましょう!!

世の中働かせた者勝ちな会社が多すぎます!!!

徹底的に戦い、未払い金を取り戻しましょう!!

サービス残業なんか許すな!!



  (2009年12月3日) 


人が人らしく生きられるようこの状況を変えて欲しい

<埼玉県 女性 会社員>

人が人らしく生きられるようこの状況を変えて欲しい。

時間外労働を強いる会社、
名ばかりの管理職で残業代を支払わないような下劣な会社を、
厳しく取り締まって欲しい。

 

  (2009年12月2日) 


会社のために頑張ろうという気にはなれません

<東京都 男性 IT(WEB)系>

管理職でもないのに給与形態は「年俸制」で、
「うちは年俸制だから残業代もボーナスも基本給に込み」と言われてます。

なのに、欠勤するとその分はキッチリ給料から引かれます。

年俸制なのに年俸額の提示もありません。

まぁボーナスも残業代もないので、
基本給X12ヶ月分が年俸なのでしょうけど・・・。

ちなみにその年俸額は300万円未満です。

毎日2、3時間の残業は当たり前!

忙しい時期は終電まで働いています。

福利厚生や退職金もなく、
正社員なのにまるで扱いがアルバイトです・・・。

恋人と結婚を考えており、資金を貯めたくて前職(契約社員)を辞め、
正社員として今の会社に転職しましたが、正直失敗したと思ってます。

ただネームバリューはある会社なので、
人脈作りや経験を積むためと、今は割り切って考えてますが、
これでは会社のために頑張ろうという気にはなれません。

 

  (2009年11月29日) 


つらいです

<福島県 男性 製造業>



 つらいです

 

  (2009年11月25日) 


いつ旦那が倒れるか心配です

<愛知県 女性 主婦>

(一応)一部上場企業に勤めているうちの旦那も、
朝7時過ぎには家を出て、夜日付の変わる頃帰宅します。

今勤務しているところは、家から車で30分もかからないところです。

それなのに、残業手当は月に20時間あるかないかで、
休日も月1回あるかないかなのに、休日出勤手当ては16時間くらいです。

不景気で給料も減っています。

いつ旦那が倒れるか心配です。

社員にサービス残業をさせて経営を何とかしている会社は、
つぶしてしまえば良いと思います。

同業他社が、仕事に関しても人員に関してもある程度吸収できるでしょうから。

 

  (2009年11月19日) 


職場でサビ残が推奨

<神奈川県 男性 ソフトウェア技術者>

職場でサビ残が推奨されています。

私はそれを無視している為、
上司のミスの身代りに大阪まで出張させられたりします。

 

  (2009年11月18日) 


どこに相談すればいいんでしょうか?

<宮城県 男性 運送会社>

運送会社の事務所勤務です。 

給与体系が週40時間労働制で月23日出勤の月給制ですが、
週一回の休みしかなく祝日も出勤が多いです。

何度か会社の上司に残業、休日手当の支給を求めたが、
会社の言い分としては月給制だとか、
運送会社には残業も休日手当もない、担当者に休みは必要ない、
こういった言葉で済まされ全く払う気が無い。

日曜、祝日には家族との約束もあり、
前日などに突然用事が入って、休まなければならない事を話すと
『担当者だから出ろ!!』という事で終わる。

トラック協会、監督署に話したところで何の対策もしてくれない。

表向きは安全だの労基法厳守など謳っているが、
あくまで表向きで何もしていない。

監督署の監査も何を見ているのか。

週40時間労働制なのに、週6日労働になっていることに気がついても、
それに対して何もしないのが監督署なら、
どこに相談すればいいんでしょうか?

  (2009年11月17日) 


これでも能力無いんでしょうか?

<北海道 男性 建設業(土木)>

朝6時30分に会社に来て、退社は20時以降です。

この会社に転職する際に会社の副社長に言われたのが、
残業代は払わない、残業になるのは能力が無いからだと言われました。

公共工事の仕事が主な為、
日々残業をしなければ検査書類等の作成が間に合いません。

又、日中は現場で写真撮影、測量と日々の現場管理の為内業は出来ません。

これでも能力無いんでしょうか?

工事が遅れ出すと休日も返上して工事をしています。

  (2009年11月16日) 


こんな会社が上場なんて許せない

<東京都 女性 IT関連>

マザーズ2部上場企業に勤めています。

一部上場を目指して準備を始めてからサビ残の傾向悪化。

先月は72時間の残業(2日間の朝まで貫徹服務)ありで、
支払われた残業、3時間!

こんな会社が上場なんて許せない。

調べないのかしら?

  (2009年11月10日) 


最近はなぜ働かなくてはいけないのか?そう思う事もある

<愛知県 男性 管理職>

残業をしないと、とても一人でこなせる仕事量ではない。

ましてや新人が…。

しかし、残業が少しでも多くなると指摘される。

残業の多い人のブラックリストに掲載される。

周りは暗黙の了解でサービス残業、休日も出勤している。

記録上は月の残業時間は1桁台だが、実際は3桁の人もいる。

自分もじきにそうなるのではと不安である。

上司の意見も精神論だけで、遠まわしにサービス残業をやれ!
としか聞こえない意見ばかり。

民間企業は何処もそうなんでしょうか?

最近はなぜ働かなくてはいけないのか?そう思う事もある。


  (2009年11月1日) 


死んでしまいたい。。。

<東京都 女性 営業>

まだ20代ですが、
複数の病を患いながらの勤務はそれだけで私にとっては激務なのに、
サービス残業まで強要され、体も心もぼろぼろです。

医療費は月7万ぐらいかかっているので、
仕事をやめるわけにもいきません(給料が無くなったら医療を受けられなくなるので)。

先日、残業の承認願を出したら上司に叱られ、
パワーハラスメントをされました。

複数の上司、先輩から
「営業はサービスが命、残業なんてして当たり前」と怒られました。

もう限界です。

死んでしまいたい。。。

  (2009年10月31日) 


残業ありきの業務体系にほとほと嫌気がさしています

<香川県 女性 インターネット販売>

サービス残業が横行しています。

残業ありきの業務体系にほとほと嫌気がさしています。

なくしていただきたいです。

  (2009年10月30日) 


売上悪いと休み無し

<北海道 男性 不動産業>

定時は18時なのに普通に20時、人によっては27時まで・・・。

休みも週1日だけ(ない場合も)。

まともな連休は年末年始位。

売上悪いと休み無し。

どうなっているんでしょうか?

もちろん、提出する書類は週休2日・定時で終わっていますとかいてあり・・・。

 

  (2009年10月29日) 


組合があるにはありますが…

<愛知県 男性 製造業>

ほかの会社の方から見れば軽度なものかと思いますが、

・始業時間前にラジオ体操(無論強要されます)。

・就業後に軟禁状態
( 具体的には次の日の連絡事項を言い渡すということですが、
毎日のように会議で遅れた等で10分以上またされます)。

私自身は一般平社員なので多くはないですが、
役職手当を渡しているから休日出勤や残業手当を請求するな、
という課長職からの高圧的な発言も見かけました。

残業とは趣旨が違いますが、
有給休暇も忙しいとか人員不足を理由にとらせてくれない。

とらせる場合も金融関係等の平日しかやっていない用事だ、
と告げたり病気になった等でないといけないうえに、
いやみを言うことで取れないようにしています。

組合があるにはありますが、名ばかりで意味はないようです。

 

  (2009年10月17日) 


不払いは犯罪です

<広島県 男性 建築業>

弊社でも数十年前より日常的な賃金の不払いが発生しています。

基本給以外は何の手当ても無いにもかかわらず、です。

昨今の不況の中、会社に仇をなしてクビを言い渡された際、
すぐに再就職できる見込みもないために
経営者側の横暴がまかり通っている事実は否定出来ません。

不払いに対して労働基準監督署に相談に行ったとしても
対応が思いのほか遅く、一年間放置していた例があるとさえ聞き及んでおります。

不払いは犯罪です。

労働者の正当な権利が堂々と通る世の中になることを切に願っております。

 

  (2009年10月15日)


労働者はどれだけの労力と気力を使わなければいけないのでしょうか?

<北海道 女性 介護員>

法定労働時間を越えての勤務(休憩すら無し)、サービス残業。

会社側はまったくの反省なし。

それに怒りをおぼえ、異業種に転職したが、そこでもまったく同じ様な状況。

どこの会社でもこの様な事が横行しているのか?と疑いたくなる。

転職活動の際に「ここの会社もそうなのかも…」と疑心暗鬼になりそうで、
働く気力も低下する。

しかし、遊ぶお金がほしくて働いているのではなく、
生活のために働かなければならない。

国がもっともっと積極的に働きかけてくれれば、
というか、働きかけてくれなければ、
心身共に疲れ果てた状態で、更に個人紛争にならざる得ないのでは?

労働者はどれだけの労力と気力を使わなければいけないのでしょうか?

状況を改善すべく、早急な対応を望みます。

  (2009年10月5日) 


サービス残業は国が動かないとなくならない

<京都府 男性 製造業>

会社ではコンプライアンスを謳っていますが、
社外へのアピールがメインで、
サービス残業廃止等の社内への動きは消極的です。

サービス残業は国が動かないとなくならないと思いますが、
日本の全企業で残業代を全て支払えば、
かなりの数の企業が存続が苦しくなると思います。

国もそうなると困る為、ほとんど黙認といった姿勢なのでしょうか。

  (2009年10月1日) 


もう嫌です…

<宮城県 女性>

私の職場では、朝6時から夕方5時まで、
遅いときは夜の9時過ぎまで働かされています。(寮生活)

休憩も残業手当ても無しで、安月給。

パワハラもされている気がします。

休みのことに関しても3週間、酷いときでは1ヶ月半休み無しの連続で働き、
まとめて4日間お休みを貰っています。

求人票では8日間休みがあると書いてあったのに…。(有給もありません)

普通に食堂ではゴキブリや蛇がいます。(放置)

しまいにはネズミやらコウモリの糞が入ったご飯が出されます。

飲み水にもゴミが浮いていたり、虫が入っていたり…。

もう嫌です…。

こんなことを毎日考えてしまって、うつ病になりそうです…。

 

  (2009年9月30日) 


無能な経営者の失敗のツケを従業員に押し付けるな!

<京都府 男性 製造業>

無能な経営者の失敗のツケを従業員に押し付けるな!

と、一言申し上げたいです。

  (2009年9月29日) 


サービス残業を強制する企業のためにこそ無くさなければ

<静岡県 男性 製造業>

サービス残業は、
「ゆすり・たかり」と本質はあまり変わらないと思います。

自分自身の為だけでなく、家族・友人のため、
そしてなによりも、サービス残業を強制する企業のためにこそ、
これを無くさなければならない、と考えます。

  (2009年9月27日) 


どうして人生の大切な時間と体力を常に吸い取られなければいけないんだろう

働き始めて1ヶ月半程たった時、
毎日のように20時まで職場にいることにおかしいと思いました。
(定時は17時半なのです。)

17時半に帰る人が部署には一人もおらず、
定時を過ぎた後、上司から普通に仕事の指示が入るのです。

始めは自分が仕事に慣れず、遅いから仕方がないのか?と考え、
職場の様子をみながら1ヶ月過ごしましたが、
どうやら今いる部署ではサービス残業が慣習となっているようなのです。

7年以上働く社員に聞いてみたところ、
前は22時・23時までサービス残業が当たり前だったが、
監査が入ったあと2〜3年前から20時頃に帰れるようなった、
これでも少なくなった、との事でした。

上司自身の仕事量が余りにも多く、
皆に振り分けてこなさなければ、業務をまわしてゆけないのです。

・・・であれば、会社が労働に対して賃金を支払えばいいのですが、
残業をしていることを承知で払ってくれません。

社長自ら、面接の際「うちは残業代出ませんよ」と言っていたのを思い出し、
それがサービス残業を指していたのだと気づいたのは入社後でした。

今まで、サービス残業のある会社で働いた経験が幸運にもなく、
社長の言葉に対して『では、時間内で帰れるよう頑張ります』と答えたのですが、
どんなに頑張っても終えられる量ではないのです。

仕事はボランティア活動では無いのに、
どうして人生の大切な時間と体力を常に吸い取られなければいけないんだろうと、
悩み、仕事や将来に対する希望が崩れてしまったので落ち込んでいます。

  (2009年9月25日) 


社会福祉法人は特殊で残業代はつけなくていいのでしょうか?

老人介護施設のディーサービスの主任をしているのですが、
早出は午前7時半から午後4時半までなのですが、
送迎や、利用者のケース記入やとで、主任でなくても絶対に帰れるわけがなく、
あたりまえになっていて、残業代なんてつくはずがないみたいです。

普通の日勤でも毎日1時間〜2時間は残業してます。

社会福祉法人は特殊で残業代はつけなくていいのでしょうか?

請求なんて不可能なんでしょうか?

 

  (2009年9月14日) 


みなさんでかえていきましょう!!

<滋賀県 男性 営業>

今、兄が大阪へ働きに行っています。

朝は5時半にでて夜帰ってくるのが12時を過ぎます。         

自分は、会社の実情はわからないのですが、
休日もパソコンで仕事しています。

なので、兄がいつか倒れてしまうのではないかと心配です。

どうにか、サービス残業をなくす方法がないか
本などで、いろいろ調べましたが、
あまりいい方法がないように思えました。

国が動かなければ無理だと思います。

それと、法律を破った罰則が30万円の罰金なんて、
おかしいと思います! 

会社にすれば、はした金ですし、やったもん勝ちみたいなもんです。

この法律を重くするか、
対策をしないかぎりなくならないと思います。

みなさんでかえていきましょう!!

 

  (2009年8月26日) 


会社の汚いやり方には腹が立ちます

<神奈川県 女性 スーパーマーケット>

私の息子は毎朝五時前に家を出て、
帰宅するのは早くて夜十一時、平均六時間以上の残業です。

タイムカードは定時に押すことが暗黙の了解になっています。

夜もすぐには寝付けないようで、毎日三時間ぐらいしか眠っていません。

休憩時間もたいして取れないようで、
立ち仕事のせいか、腰にだいぶ負担がかかっているようです。

お金より体のほうが心配です。

精神的にもかなり参っているようです。

こんなことが当然のように行われて許されるのでしょうか? 

会社の汚いやり方には腹が立ちます。

労働基準局にも相談しましたが、
同じような相談が本当に多くて対処しきれないとか言われました。

先回りしてもっと取り締まりを強化するとか、
法律を厳しくするとか出来ないんでしょうか?

  (2009年8月12日) 


トイレにも落ちついていけません

<東京都 女性 幼稚園教諭>

既定の勤務時間は、8時から17時までですが、
実際は7時半過ぎには出勤し(8時では間に合いません)、
19時半ぐらいまで職場で働いています。

その後、家でも30分から1時間ぐらい残りの仕事をしています。

行事前は、退勤時刻が21時、22時になります。

この職種はサービス残業が当然(9割の園がつかない)で、
行事の際に手当てが少しつくぐらいでも良い方です。

職業柄、昼休みはなく食事時間は勤務中で、
食事を10回ぐらい中断されます。

その他の休憩時間はありません。

トイレに行った1〜2分間に何か事故でもあれば、
大変な責任問題を抱えることになりますですので、
トイレにも落ちついていけません。

教員は、仕事内容が仕事と認められるかあいまいな部分が多く、
残業代を支払って欲しいと言わないのが暗黙のルールになっていて、
残業代を支払って欲しいと言い出せない雰囲気です。

今の職場が特殊なわけではなく、他の園でも同じようなことが起きています。

命に関わる仕事にもかかわらず、
過労で集中力に欠けていては、
常に周りをチェックすることに神経がすり減ります。

サービス残業が当たり前ではないということを教育界に広めてもらいたいです。 

  (2009年8月3日) 


超過勤務申請の書き直しを迫られ…

<千葉県 男性 警備業>

私はいまの警備会社(内勤)で働き始め、
残業が100時間近くなった月がありましたが、
上司に呼び出されて超過勤務申請の書き直しを迫られ、
13時間に減らされました。

また、22時以降は深夜労働になりますが、
超過勤務を事後承認する部長代理が、
深夜労働が何かを理解していないため申請ができません
(私の立場が弱いというのもあります)。

正当な権利を主張すると、組織につぶしにかかられるため、
不安でいいたいこともいえず泣き寝入りです。

私は退社を決め、嫌がらせを受けないですむように、
退社後に支払い請求を行いたいと思いますが、
企業のそういった不条理な姿勢から離職せざるを得ない方や、
泣き寝入りする方が出ないような社会になって欲しいと思います。

 

  (2009年7月28日) 


明日にでも死んでしまいそうなくらい

<海外 女性 飲食店店長>

日系の飲食店の海外支店です。

自分ではなく主人の会社です。

朝、7時に家を出て、だいたい早くて夜中の3時に帰宅しています。

6月6日から今日(7月24日)まで一日も休みはありません。

先週からずっと風邪をひいていて、おとといからは熱も高く・・・・。

本人は大丈夫と言っていますが、
明日にでも死んでしまいそうなくらいです。

心配で早く帰ってくるように言うのですが、無理だそうです。

上司がいるのですが、その人は早く帰宅しているようです。

誰に何を言えば改善されるのか知りたいです。

今の状況だと年内に休みをとることはできないそうです。

言葉も慣れない英語で、
ローカルの従業員を相手に寝る時間もないなんておかしいと思います。

会社はこの状況を知っています。

 

  (2009年7月27日) 


他人の限りある人生の時間を奪い取る行為

<宮城県 男性 IT産業>

対価支払わず、立場を利用して労働を強要することは、
他人の限りある人生の時間を奪い取る行為に等しいと思います。

よって、これを行う者は、
法の下に、同様に人生の時間を奪い取られることによって、
償わされるべきです。

裁判所の命令があってから残業手当を支払えばよい、
ということでは手ぬるすぎます。

そんなことでは、いつまでもサービス残業は無くなりません。

  (2009年7月24日) 


周りのみんなが不幸になるだけ

<東京都 女性 販売>

体力と、お金と、時間の無駄以外の何物でもありません。

サービス残業は百害あって一利なし。

周りのみんなが不幸になるだけです。

  (2009年7月22日) 


(労働基準)監督署はいらないな

<福岡県 男性 サービスマン>

現在の不景気をいいことに強気の企業。

許せない!

監督署も通報だけは動かない。

監督署はいらないな。

何の仕事しているのだろう?

  (2009年7月21日) 


なんとか(キレる寸前ですが)耐えています

<東京都 女性 出版社>

不況や部数減少で、業務ばかりが増えています。

「何時間残業させるのですか」「休日も出ているのですよ」と、
上司や社長に訴えても言葉を濁すだけ。

残業代は一切出ず、すべてただ働きです。

上層部は絶対に明確な返事をせず(違法ですからね)、
「いま必要なことは、やらなくてはならない」と言うばかり。

しかも業務は社長の一存で的外れなことばかりやらされています。

最近はストレスで常に怒りを抱え込んでいます。

耐え難いですが仕事自体は好きなのと、
この不況に失業はできないとの思いから、
なんとか(キレる寸前ですが)耐えています。

同僚と何か策はないかと考えてばかりの毎日です。

諦めて奴隷になるつもりはありません。

  (2009年7月14日) 


カラダも持ちません

<茨城県 男性 スーパーマーケット勤務>

1日5〜6時間以上のサービス残業。

仕事は増やし、給料は減る一方で、 残業代は付けられません。

1日4〜7時間以上の残業。

カラダも持ちません。

ヤル気もなくなります。

助けてください。

  (2009年7月13日) 


手書きの勤務実績表は定時で書けと指示

<神奈川県 女性 社会福祉施設職員>

いくら福祉業界が財政難といえど、サービス残業は許されません。

施設の行事の打ち合わせや、会議やらで毎日平均1時間くらい残業しています。

上に訴えて「お金は出せないが、定時に終えるよう善処する」と言われましたが、
現実はほとんど反映されていません。

タイムカードも廃止されました。

手書きの勤務実績表は定時で書けと指示されています。

以前本当の退勤時間を書いた職員は上司に呼び出されました。

こんなことがあってもいいのでしょうか。

私たちは残業が嫌なのではありません。

サービス残業が耐えられないのです。

 

  (2009年7月10日) 


新たな雇用を!

<茨城県 男性 郵便配達>

サービス残業をなくす事により新たな雇用を!

雇用が増える事により経済が活性化する 、
国民総生産も上がり少子化にも歯止めになる可能性も。

 

  (2009年7月9日) 


体は疲労でガチガチ、気分は鬱

< 女性 肩・腰・足裏マッサージ >

自分も含め殆ど全員がパート採用。

なのに就業後に練習と称しての無償残業トレーニングが求められ、
就業後に1時間半〜2時間はさせられている。

勤務日外の休日でも毎日の自宅練習が求められ、
単に給料が出ない自宅勤務と同じだ。

それでも会社側は不服らしくもっともっとと要求してくるし、
もう体は疲労でガチガチ、気分は鬱。

勤務日以外もミーティングがあれば、
休日なのに出なければならず勿論無給。

皆、薄給のパート代から自社製の高額でお粗末な教材を買わせられ、
それで自分の時間を使って無給で勉強しろという事。

また自腹で(従業員なのに値引き無し)で、
自社のマッサージを受けるよう奨励される。

これは強制では無いが、
結局皆がそうしているから会社にお金を使わないとならないムードになってる。

挙句に
「サラリーマン気分で働かれちゃこまる。
イチローだって人の何倍も自分のオフ時間を使って修行してきたんだ。
プロ野球選手を見習え」と・・・。

数億円の世界的プレーヤーと同レベルの努力を時給800円のパートに求められてもな〜。

会社に使う自分のお金や無償練習、ミーティングの無給を考えたら時給はいったいいくらに?

 

  (2009年7月6日) 


給料明細をもらった事がない

<埼玉県 男性 和食レストラン >

毎日2時間のサービス残業があります。

給料明細をもらった事がない。

  (2009年7月2日) 


全員サービス残業は当たり前 当たり前の様に休みは取れません

<神奈川県 男性 飲食店 >

全員サービス残業は当たり前になっています。

残業分は休みが取れる事にはなっていますが、
当たり前の様に休みは取れません。

時給に換算しても パート代よりも安く働かされています。

  (2009年7月1日) 


みんな残業したくてしている訳じゃない!

<神奈川県 男性 自動車ディーラー整備士 >

残業削減対策として、作業効率アップばかり謳って、
仕事が終わらないのは能力がないからと残業代が20時間までとなった。

仕事が終わらないので23時まで働いてもサービス残業・・・。

残業したら残業代もらうのは正当な労働者の権利だ!

みんな残業したくてしている訳じゃない!

このご時世仕事があるだけいい・・・なんて、
家庭の為、強く出れない労働者を食い物にしている。

サラリーマンを守ってくれるものはないのか。

黙って耐えるしか出来ないのか。

  (2009年6月30日) 


労働の窃盗と同じだ

<東京都 男性 クリエイター >

サービス残業や賃金未払い休日出勤がこれだけまかり通っていて、
実際それにより体調や精神が壊され、鬱になり、
それでも生活の為に働いて過労死する者もいる中で、
堂々と違法行為がまかり通っている事にあきれ、怒りを感じます。

多く働かせるなら残業代は出さなければ、労働の窃盗と同じだ。

それを、あれやこれやと誤摩化した手でなんとしてもサービス残業をさせ、
人件費を少しでも安くし、多く働かせようなんていうのは、
労働者をバカにしているとしか思えない。

法律を犯せば、罰せられるはずなのに、
どうしてこれほどにも違法な労働がまかり通っていて改善できないのか。

声をあげて改善していかないと、どんどんエスカレートしていくだろう。

ハローワークの求人を見ても、
残業月◯◯時間〜と書いてあったりするが、残業代を出すとは書かれていない。

ごくたまに残業代支給と書いてあるところもあるだけに、怪しすぎる。

求人の内容が実際と全然違う事も多いだろう。

詐欺ではないか?

会社に入れてしまえば奴隷か?

社会保険に加入していない会社だってある。

正社員で募集しているのに。

政府にはもっと、現実を見ていただきたい。

形だけの約束や、やるやる詐欺はしないでほしい。

一刻も早く行動に移して、国民が安心して働けるようにしてほしい。

犯罪を見て見ぬ振りしたり、あきらめたりするな!

正そうとしなければどんどん悪くなっていく。

精神論や美徳話に誤摩化されるな!

  (2009年6月29日) 


管理職として部下の残業管理意識など皆無

<東京都 男性 メーカー >

メーカーで営業をやっていますが、
一連の世界不況により会社の業績が悪化したため、
年明けから残業ゼロが会社の大方針となりました。

工場など製造部門については注文が少なくなったため、
残業は格段に減りました (ゼロに近い)が、
間接部門の営業は売り上げ必達のノルマや人減らしの影響により、
一人当たりの負担が増え、
とても残業ゼロで出来るような仕事量ではなくなりました。

にもかかわらず、一律全社残業はゼロの方針は変わらず。

月末締めで前月の勤務表を上司に出すのですが、
残業実績が数十時間あるにもかかわらず、
勤務表を改ざんさせるような指示で無理やり残業はなかったことさせられます。

その上「仕事のやり方を見直せ!」など精神論ばかりで、
管理職として部下の残業管理意識など皆無。
(会社の方針としてやっていることなので、上司の責任だけではないのですが)

今後更なる人員整理で更に一人当たりの残業時間の増加は必至です。

時間が足りず出来なかった仕事に対しての厳しい叱責もあり、
精神的にも追い詰められています。

もう我慢が出来ないので証拠が固まった時点で、
労働基準監督署なりに告発も考えております。

  (2009年6月25日) 


あまり会社のいいなりになると自分が損

コメントさせて頂きます。

私は派遣社員、契約社員、パート等で計4社の会社をかけもちで働いていますが、
なぜそうするのかというと、正社員になると、サービス残業があるからです。

私が今まで就労していた会社で、約10社ほどサービス残業している社員がいました。

だいたい平均で毎日2時間くらいのサービス残業があるとの事。

手口は、タイムレコーダーのある会社では、9時出社で18時が定時の場合、
18時01分とかだいたい18時そこそこになると、
会社にタイムレコーダーを押せと言われているらしい。

これでもって、労働基準監督署には残業していないと言っているらしいです。

改善するとしたら、企業は知っていてやっているので、
行政が会社に抜き打ち調査しないことには始まらないのではないでしょうか。

あと、最近はパートタイマーにもサービス残業を課している企業が多くなっています。

独身でも定刻になったら、仕事あってもさっさと帰りましょう。

あまり会社のいいなりになると自分が損ですよ。

  (2009年6月22日) 


こちらの話には聞く耳はない

私は飲食店従業員をしております35歳男です。

毎日実働11から12時間です。

常に売り上げを最優先に考え身を粉にして働いていますが、
今月に入り売り上げが落ち、そのせいでサービス残業を強要されています。

詳しく説明しますと、
普段はアルバイトと二人で終日仕事をしているのですが、
夕方にアルバイトをはや上がりさせて後は独りでやれということです。

そうすると必然的に終業時間が更におそくなります。

勿論残業代などは一切付きません。

会社の言い分としては売り上げが悪いのだから当然のような言い方をされ、
こちらの話には聞く耳はないようです。

  (2009年6月19日) 


30時間以上分の残業代がボーナスからカット

残業が深夜までかかることも度々で、
自分のミスによる残業の場合には残業申請することはできません。

それでも多い時には月4,50時間ほどの残業が発生します。

申請した残業代は、月ごとの給料には加算されますが、
月に30時間を越えた場合には30時間以上分の残業代が、
ボーナスからカットされます。

つまり、月に50時間残業すると、
50時間分の残業代がとりあえずはもらえますが、
次のボーナス時からは20時間分の残業代がひかれてしまうのです。

同じ職場の友人は、
そのせいで冬のボーナスが10万ほどしかもらえませんでした。

なので、多くの社員は残業を少なく申請して、
30時間に収まるようにしているようです。

  (2009年6月18日) 


もう限界です

<愛知県 男性 フォークリフトサービス> 

私がこの会社に入ってからずーっと続いてきたが、もう限界です。

残業は売り上げができたら、最終日に決めるみたいな事をやらされ、
4月まででも60時間以上残業して40時間しかつけれなくても我慢してたけど、
5月からは20時間と決められ昇給も無く、
業績給も減らされ5万円も手取りが減りました。

さらに今月も売り上げが上がらなければ、残業がゼロと言われてます。

そうなるとトータル9万円の手取りが無くなります。

でも残業時間は変わりません。

ボーナスも無しです。

こんな会社は労基に抜き打ちで調査してほしい。

  (2009年6月17日) 


休憩時間がなく昼食は毎日とっていません

<男性 ホテル勤務> 

入社当初、
「勤務時間以降はサービス残業って言って給料の出ない残業があるよ」
と先輩に言われました。

新社会人だった私はそれは普通なんだと思い込みましたが、
最近これは違法であると知りました。

私のようにサービス残業が違法であることを知らない人は大勢いるのではないでしょうか?

また、休憩時間がなく昼食は毎日とっていません。

  (2009年6月16日) 


感覚が麻痺している者まで…

<埼玉県 男性 エンジニア> 

景気が悪いからと、人員削減を行い、残業規制をもうける。

それなのに仕事量は減らず、むしろ人員削減した分1人の負担は増え、
結果サービス残業は増えるばかり。

景気が悪く失業者の多い今、
仕事があるだけましとサービス残業を我慢する者や、
夜遅くまでいるのが普通で早く帰る人は甘い、など感覚が麻痺している者までいる。

日本はサービス残業大国だと言うが、
この不景気で失業してしまった者を雇い、
仕事を与える事でサービス残業を減らす事ができ、
更に失業者を減らす事ができるのではないかと思う。

これは日本にとっても良い事であるし、社会の安定もできると思う。

  (2009年6月15日) 


調整給+残業代=毎月同じ額

残業して、表向き残業代は出ている事になっているんですが、
残業している時間が長いとその分、調整給で削られてしまっているので、
残業を50時間しても30時間しても

調整給+残業代=毎月同じ額=実質的なサービス残業

だと考えられるのですが、これは違法ではないのですか?

  (2009年6月10日) 


まるで社長の「気分給」

今、自分が在籍している会社は現場に出て作業をしているんですけど、
現場仕事だから残業は出せないとか、
休日出勤手当も、休日出勤は基本給に2回含まれているとか言われます。

土日はほぼ仕事に出て平日に休んでいますが、
振替休日なのかただの休日なのかもわかりません。

自分はハローワークなどを通して面接などはしていません。

入社の際も労働契約なども交わしていませんし、会社からの説明もありません。

他の従業員などは、理由もなく給料が下がっています。

まるで社長の「気分給」のように…。

従業員皆で労基署に相談しようか話し合いもしています。

  (2009年6月9日) 


こんな会社は辞めます

<福岡県 男性 スーパー勤務>

「コンプライアンスを守ります。サービス残業は許しません」などといっています。

それなのに、朝5時〜18時、毎日4時間サービス残業しています。

毎週一回のセールの時は朝4時〜18時です。

月90以上はサービス残業。

年間でいえばおそらく1100時間以上サービス残業しています。

時給1600円×1100=176万円 会社にとられていることになります。

こんな朝早い時間から長時間労働をせまらているのに、
平気で車で1時間離れているところに住まわせます。

会社は1時間離れたところでも通える範囲とし、
住宅手当、引っ越しを許しません。

風邪や怪我、急用で休んでも、有給として処理されず、公休とされます。

休みだけは公休9日とされていますが、平均で7〜8日とれています。

休日出勤もサービスで働いています。

こんな会社は辞めます。

ただ怒りがおさまらないのでかかせてもらいました。

助けてください

 

  (2009年6月8日) 


死んじゃう…

<埼玉県 男性 飲食業>

さすがに限界かと…。

主人のことです。

昨日午前10時に家を出て、帰宅は今朝6時です。

2、3時間寝て出勤なんてざらです。

残業代なんて1円もつきません。

1年間で連休がとれるのもあるか無いか…。

今私の横で布団までたどり着かず倒れるように椅子にもたれ寝ています。

死んじゃう…。

子供もパパのことを「次はいつうちへ来るの?」と言います。

それほど家にいません。

大手の企業ではあるけれど、ひどいものです。

 

  (2009年6月4日) 


助けてください

<東京都 男性 販売>

社長自ら売り上げが悪いのだから規定労働時間きっちりで帰るなと言われ、
いやいやサービス残業させられています。

従業員に渡されるシフトにはサービス残業時間はかかれておらず、
タイムカードはパソコンの指紋認証なので記録は本社で管理され
自分たちではどうすることもできません。

今のご時世、こういう人は私だけではないと思います。

個々の会社に抜き打ち調査してほしいと思っている人は多いと思います。

助けてください。

  (2009年6月2日) 


1日20時間近い労働でも残業が付きません

私はパチンコ屋の主任をしています。

役職は残業が付かないのですが、毎日4時間以上は残業です。

店舗や日によっては、1日20時間近い労働でも残業が付きません。

理由は、役職手当や特別手当に残業代が含まれると言う事らしいのですが、
時給計算するとアルバイトより遥かに時給が低いんです。

タイムカードで管理されている人は、色々な手当が付いていても、
残業代を払わなければいけないと聞きました。

しかも、有休も使えません。

人手不足だからのですが、人を補充する訳でもなく納得出来ません。

  (2009年6月1日) 


残業手当が支払われたのは2回だけです

正社員になってから1年近くなりますが、
残業手当が支払われたのは2回(2ヶ月)だけです。

まったく実労働時間とは一致しないものでした。

タイムカードは無く、店長が日誌のようなものに記しているという事です。

  (2009年5月29日)


死んで楽になるのを選ぶ前に助けて

<奈良県 男性 土木工事>

私の会社では出勤が朝八時、定時が六時です。

早朝手当ても残業手当てもつきません。

会社では六時に帰ろうとしても現場での作業が終わらなく、
八時、九時になるのが当たり前です。

タイムカードもないですし、一時期作ろうと会社で話題に出ました。

しかし、それではサービス残業がばれるという理不尽な理由で却下されました。

日曜しか休みがないのですが、
休日出勤をさせられて月に一日しか休めないという時もありました。

次の日が日曜日だという理由で、
朝五時まで11時間サービス残業させられることもあります。

休日出勤代も、固定でしかも一万円にも届きません。

しかも支払われない場合もあります。

厚生労働省などは、大手の会社は調べて注意をするくせに、
中小企業などは全くしてくれる様子がありません。

サービス残業は違法なのだから、
もっとしっかり取り締まってほしいです。

私はまだ耐えられるレベルですが、
世の中にはもっと酷く死んでしまう人だっています。

人が死ぬ前に、死んで楽になるのを選ぶ前に助けていってあげてください。

自分から言えば後の立場が危うくなるので言えない人が大量にいます。

国から注意を受ければ会社だって考えてくれます。

世の中のサービス残業がなくなる事はありません。

ですが、マシにはする事くらいできるはずです。

  (2009年5月28日) 


義務をはたせない企業は「企業」では無い

<埼玉県 男性 エンジニア>

企業は労働者に労働者の勤務時間に見合った報酬を支払う義務がある。

その義務をはたせない企業は「企業」では無い。

  (2009年5月27日)


不払い残業は搾取・窃盗・恐喝・強盗

<埼玉県 男性 製造業>

不払い残業は、企業による、
支配下にある社員に対する搾取・窃盗・恐喝・強盗等であり、
絶対に許せない。

  (2009年5月26日) 


コンプライアンスって何なんだ

<愛知県 男性 コンピュータシステム関係>

当社では勤怠管理者が毎月20日頃になると、
「今月のあなたの過勤務申請時間は15時間です」とメールが来ます。

4月から管理者変更になったのでメールですが、
3月までは電話か口頭または、
単に先月と同じとか指示がばれないようにしていました。

最近は業務量が少しだけ減った事もあり15時間でもやむなしですが、
数ヶ月前は、毎月200時間以上やらされても20時間しか申告できませんでした。

徹夜作業も日常茶飯事で体調も不調になり許せません。

過勤務は毎日、都度、管理者が指示して実施するのが決まりのはず。

当社は大手企業の分社会社で、
コンプライアンスには非常に厳しい会社の様に見えますが実態はまだまだです。

出勤簿はExcel作成で、
総務集計はExcel集計ですが個人は印刷し捺印を求められます。

提出は集計都合と言って毎月24〜26迄に提出要求がありますから、
25〜月末の過勤務はもちろん0時間にされてしまいます。

提出が遅れると、
管理者が作成し個人の机から印を探し押印して提出しています。

これでは印の意味がないのにコンプライアンスって何なんだと言いたくなります。

  (2009年5月25日) 


仕事は好きなのに残念です

<山形県 男性 エレベータの保守点検>

1ヶ月のサービス残業を数えたら、120時間のなります。

土日のサービス出社が月4日(1日12時間ぐらいサービス)、
平日は、早朝2時間、夜4時間。

以前は、月40時間ぐらい残業を申請して認められていたのですが、
4月から20時間までにしろと命令がありました。

でも・・・・仕事が終わらないため、サービス残業です。

できれば、こんな仕事辞めたいのですが、
家族もあり(上は、高校〜下は小学生)せめて後5〜6年がんばらなければ・・・。

とてもつらいです。

仕事がつらいのではなく、
好きな仕事を思う存分やって、
その対価としての残業が認められないことが、
とてもつらいです。

決っして自分が完璧だとは思いません。

毎月120時間以上働いて、その対価が40時間でも満足でした。

でも、さらに20時間に抑えろといわれた時には、やる気を失くしました。

仕事は好きなのに残念です。

 

  (2009年5月21日) 


一番長く働く本人の目の前で給料を時給換算したら…

<東京都 男性 不動産仲介業>

定額の基本給に定額の残業手当を支払い,
ボーナスは営業の成果に応じて歩合制で,
会社が定めた最低ラインに達しなければ\0。

入社1年ちょっとの私や同期には不可能な目標です。

それを達成すべく?人によっては午前8時から午後10時まで働いています。

みなし労働制らしいです。

一番長く働く本人の目の前で給料を時給換算したら649円でした。

都の最低時給(766円)以下。

会社の業績は悪くないようです。

  (2009年5月20日) 


家庭の雰囲気は最悪

主人は入社して7年です。

今年に入って会社から
「社員のやる気が見えないから、残業代は一定の時間しか支払わない」
と言われたそうです。

毎月100時間前後の残業で、三分の一しか支払われなくなりました。

求人票には「ボーナス、昇給あり」と書いていたのに、
ボーナスは過去に一度しか支払われず昇給もなく、
それでも頑張っていたのに残業代までカットされて主人もやる気をなくし、
毎月の赤字で家庭の雰囲気は最悪です。

仕事に不満はないようなので、
せめてやる気の出る会社になってくれれば良いと思います。

主人には「我慢してくれ」といわれますが、
このままでは大怪我をしたりうつ病になるのではと心配です。

  (2009年5月19日) 


『お父さんの顔忘れた!』

主人の1ヶ月の残業時間・休出時間含め200時間超、
休日は月2日、徹夜が月7日の状態が今年に入ってずっと続いています。

残業代は40時間前後分しかついていません。

深夜手当もなしです。

いつ過労死するかと心配でたまりません。

もともと休みの多い会社で、
2,3年前までは完全週休2日制、
ゴールデンウィークも夏休みもお正月休みもそれぞれ10日程あったのでが、
2年程前から残業が増え始め、
この頃から家計簿に毎日帰宅時間を記録しています。

給与明細も全て保管しています。

労働基準局に訴えたいのですが、
結局は本人が動かないとなかなか難しいらしく悩んでいます。

小学生の子供が二人いますが、『お父さんの顔忘れた!』とまで言ってます。

こんな危機的状況で家族からの訴えは通らないのでしょうか?

本人はさすがに体力的には限界のようですが、
仕事に自信があり、好きな仕事内容らしく精神的には追い詰められてないようなので、
自分から訴えるなんて全く考えてないようです。

一体どうすればよいのでしょうか?

  (2009年5月18日) 


1ヶ月で体力は限界です

<東京都 男性 小売業>

いざ入社式になって残業代や深夜手当なしと言われました。

今更、次のあてもなくしかたなく契約しましたが、
1ヶ月で体力は限界です。


  (2009年5月15日) 


バカヤローと言いたいです

<埼玉県 女性 デイサービスの介護職>

私はデイサービスで働いて丸5年です。

私以外の他のスタッフは、所長や主任のお気に入りの人達で、
所長や主任はその人達をとてもかわいがっています。

所長や主任がかわいがっているスタッフ達には残業を認められており、
残業代が支給されています。

私は決められている仕事をやりきって帰宅していますが、
仕事の時間内に終りません。

サービス残業を強いられています。

おまけに自宅にも持ち帰っています。

今まで一生懸命頑張ってきましたが認められていなく、とても悲しいです。

もう疲れ果てました。

最近は無気力になってきて、ただ決められている仕事をこなしている状態です。

主人に退職を考えるようにと言われ、退職の決意を決めました。

今までしてきた残業を支払って欲しいです。

バカヤローと言いたいです。

  (2009年5月14日) 


間接的パワハラ

<埼玉県 女性 金融業>

うちの職場にはタイムカードがなく、時間は上司が手書きする仕組み。

つまり終了時刻に毎日嘘ばかり書かれている。

それを毎日悔しい思いでハンコを押させられている。

これは間接的パワハラである。

全ての会社にタイムカードを強制導入させるべき!

  (2009年5月13日) 


バイトだから、たかが1時間だから−それでも悪いこと

<栃木県 男性 アルバイト>

私の同僚バイトはいつも1時間近くサービス残業をしています。

バイトだから、たかが1時間だから、そう思われるかもしれませんが、
それでも悪いことだと思います。

人手不足を理由に、サービス残業せざるをえない、そんな環境を改善しない、
私の職場に問題があると私は考えます。


  (2009年5月12日) 


善意でサービス残業をしている状態です

<男性 地方公務員>

ある市役所に勤務している職員です。

時間外勤務手当ての削減をかざし、残業の割り当てを行い、
時間外勤務をしているのに、
当局は、管理者が時間外勤務命令を発令していないのに、
職員個人の意思で持って、残って、仕事をしているとし、
時間外勤務を支払わないことが、横行しています。

職員は、残業をしなければ、仕事が終わらないため、
善意でサービス残業をしている状態です。

21年度は特にひどく、
年度当初の割り当ては、昨年の60%しか時間外配当をしておらず、
再配当にも事前交渉が必要となっています。

調査をすれば、事実は明確であります。


  (2009年5月11日) 


勤労者対経済界(企業/経営者)の利潤分割の争い

現在我が国においては
過半の企業において「不払残業」が横行しているものと思われます。

この問題は、簡単に経営者/労働基準監督署等に申し入れすれば
解決する事ではありません。

勤労者対経済界(企業/経営者)の利潤分割の争いであると考えます。

  (2009年5月7日) 


精神的にも肉体的にも追い詰められ体調にも影響が出始めています

営業部員に対してはそもそも勤務時間という意識がなく、
タイムカード等もありませんので、当然ながら、残業代などは一銭も出ません。

私は、月に平均で100時間ほど残業をしていると思いますが、
給与明細の時間外手当の欄にはいつも0、と記載されています。

それだけ仕事をしていても、早く帰りたいという気持ちや
疲れのためにやらなければならない仕事を見落としたり、
ケアレスミスをしていたりすることも多く、
その処理のためにさらに時間を費やすことになってしまいます。

そしてその場合、「自分のせいで余計な仕事をしている」のだと叱責され、
「お前はいつもいつも忙しそうにしているが、それは全て自分の手際が悪いせいだ」
とさえ言われています。

精神的にも肉体的にも追い詰められ体調にも影響が出始めています。

しかしながら仕事が忙しく、具合が悪くても休みも取れない状況です。

  (2009年4月30日) 


ばかにするな、と言いたいです

<埼玉県 女性 デイサービス介護職>

今日も、仕事終了後にタイムカードを押して帰宅しようとした時に、
上司にトイレ掃除、床の掃除をしていないことを指摘され、
2時間のサービス残業をしてきました。

私の働いているディサービスは、床に綿ぼこリのごみが目につきます。

正職員の人たちは、掃除が嫌いなので、全然掃除をしません。

パート職の人に、タイムカードを押した後に掃除をいつもさせています。

私はもう精神的にきついので、退職を決意しました。

ばかにするな、と言いたいです。


  (2009年4月28日) 


働くことが恐くなり転職活動に意欲が出ません

残業代不払い=タダ働き
私はこのような仕打ちに耐え兼ねて退職いたました。

しかし離職票には自己都合退職の扱い。

これに怒りを感じた私は迷わず未払い賃金請求通告書を送り付け、
何十万円もの賃金をもぎ取りました。

これにより離職理由も会社都合に変わりましたが、
働くことが恐くなり転職活動に意欲が出ません。

  (2009年4月27日) 


新入社員に残業代を払わないのは当然

労働基準法で決まっていて違反だと言うと
「そんなことをいえるくらい仕事ができていると思っているのか?」とか
「試用期間中なんだからな」とか
いつでもクビにできるんだぞというようなことを平気で言われました。

新入社員は仕事ができないんだから残業代を払わないのは当然、とまでいいます。

労働基準法で残業代を払わなくてはいけないということを知っていて、
その上であえて払う気はないといわれたんですがどうすればいいのでしょうか?

今までもずっとこれで払われていなかったのでタイムカードを導入することになり、
ちょうどいいのでちゃんとしましょうと言ったのですが、
「それならタイムカードの導入を見合わせる」と言い出しました。

  (2009年4月24日) 


過去のタイムカードも焼き処分したとの噂も…

うちの会社もサービス残業が横行しています。

しかも労働局の目を欺くために一部の女性社員にのみ残業代が支払われており,
他の社員にはその分ボーナス時には色をつけているという言い訳をしています。

私自信も1日平均2〜3時間の残業をしておりますが残業代は出たことがありません。

しかも最近タイムカードが廃止され、
それもサービス残業がばれないための手段だと思います。

過去のタイムカードも焼き処分したとの噂も流れています。

今までの分はあきらめてもよいのですが、
今後もサービス残業で会社にいいように扱われるのは我慢できません。

 

  (2009年4月23日) 


そんなんなら金払えや!

<静岡県 男性 製造業>

日勤で朝は7時半出勤。

退社の定時が17時15分にもかかわらず、
他の持ち場でトラブルが起きたときは残業代なしで残らなければなりません。

こないだは日勤者全員が深夜の1時に退社という信じられないことがありました。

会社にいてもトラブルをただただ見てるだけ。

挙句の果てに工場長を含む社員全員が当たり前のような顔で残る始末。

これっておかしいですよねどう考えても。

18時30分頃、他の持ち場がトラブルになったときに帰ろうとしたら、
夜勤交代者出勤してるのに胸ぐらつかまれて怒鳴られる始末。

俺はお前のために働いているんじゃないぞといいたかったです。

そんなんなら金払えや!

 (2009年4月22日)


あたしは給料は貰えないのでしょうか??

夕方のバイトの人が出られなくなったので、
バイトに出て欲しいと言われ、夕方5時から8時まで働きました。

固定給でもその分の給料は貰えると思ったから出たのですが、
今朝店長に聞いたところ
「そういう事も考えて給料上乗せしてるんだから給料は出さない」
と言われました。

それに、
「元々日曜日9時からで月給出してるんだからそれくらい勘弁して」
みたいな事を言われました。

周りの人に聞いたら仕方ないよとか言われたんですけど、
どうしても納得できません。

これってサービス残業ですかね??

あたしは給料は貰えないのでしょうか??

  (2009年4月21日) 


パートだからって馬鹿にしてませんか?

<神奈川県 女性 販売業>

8時間勤務したいのに、会社の業績で6時間にとどめられ、
勤務時間を週2日でも8時間にしてほしいといってるのに、
都合のいいときだけ残業。

その分、時給は出ない。

おかしくないですか?

次の日、残業した分だけでも遅く来ていいよの一言もない。

そのことを言ってもスルーされる。

パートだからって馬鹿にしてませんか?

  (2009年4月20日) 


社長は社員を奴隷のごとく扱います

<山口県 男性 総合兼専門職>

地元有力企業ですが労働組合がないためか、
社長及び役員、幹部社員が以下のような行為を無知的に行い状態化しています。

社長は社員を奴隷のごとく扱います。

1,労働時間以外に会議を開催。

2,休日に社員をイベントなどに強制参加させる。代替え休日もなく、手当もほとんどない。

3,幹部社員の一部には所定労働時間を超えて勤務している。
それを働く側の務めのような意識で当然のごとく行っている。

4,事実上、社長をはじめ幹部社員一部は役職を利用して部下を動かしている。

5,年間休日の決め方も一方的。

6,「一人多役」という言い方で過重労働が当たり前のようになっている。

7,名ばかり管理職を多数にして、賃金コストを抑制している。

など他にも多数あり。

  (2009年4月17日) 


行政機関の指導がないのが不思議

<千葉県 男性 ハウスメーカー設計>

会社には中途転職での面接時に「年俸制」と聞いて採用していただきました。

賃金はざっくり「年収いくら」(残業が含まれるのか明示なし)で決め、
その際面接官(常務)に「サービス残業はしなくて良い」と一言ありましたが、
実際の現場は毎日平均4時間の残業が当たり前の環境。

いくら残業しても「年俸制」なので残業代はなしですが、
でもみんな120%で仕事こなしてるのが現状です。

最近ではメタボ対策のためどれだけ時間外労働をしてるのか
記録を安全衛生委員会へ提出してますが、
だれもが45時間/月を越えてます。

それに対して行政機関の指導がないのが不思議です。(見てみないふり?)

一日も早く「サービス残業」を追放させたいです。


  (2009年4月16日) 


地方の中小企業の従業員の悩みはもっと深刻

<岐阜県 男性 紳士服販売>

停年退職前の匿名希望者。

小売業においては、
サービス残業当たり前みたいな風潮が長く続いておりましたが、
地方の中小企業は昨今の経済状況悪化に伴い
ますます就業時間等悪くなっている状況ではないでしょうか。

わたしが勤めています紳士服販売店(岐阜中心のチェーン展開)も
店長(名ばかり店長)以下1日の拘束時間朝9:30〜20:30まで残業代支給なし、
休日は月5日(3月から5月)の状況です。

組合もなく社員間で不平不満を言いながら働いてる現状です。

売り上げダウンがつづき給料もダウンしています。

地方の中小企業の従業員の悩みはもっと深刻だとおもいます。


  (2009年4月15日) 


会社に殺されてしまいそうです

<埼玉県 男性 経理>

特定労働派遣者ですが、
月120時間の超過労働をしても、
月20時間の残業手当しか出ません。

帰宅は毎晩0時過ぎ、休日出勤も多く、
会社に殺されてしまいそうです。

  (2009年4月14日) 


誰かがうみをだす行動をしない限り−

<東京都 男性 飲食店>

私は以前JR東日本グループの飲食店で正社員として働いていましたが、
サービス残業はもちろん、上司から物を投げつけられたり、
大勢のアルバイトの前で怒鳴られたり、
面接の際その点の説明を受け就業にいたりましたが、
年間の休みは約40日は少なくされ、年休休暇も取れもらえず、
心労の為、自己都合で退社しました。

飲食業界ではこうした暴力、サービス残業がまずすべてにありえるわけですが、
法的整備をすると共に、
こうした悪質な経営者に刑事罰を与えられるような環境をつくって欲しいと心から願います。

人を大切に扱えない会社においしいものが作れるはずがありません。

私もメモリーカードに当時のタイムカードの画像と、給与明細を保管してますが、
近いうちに労働基準監督所にもちよるか、報道関係に送るかを検討しています。

やめた身でありますが、誰かがうみをだす行動をしない限り、
悪質な経営者はなくならないと思います。

  (2009年4月13日) 


姑息な手段で強制無賃労働

<東京都 男性>

うちの会社は裁量労働制をとっていて、
みなし残業として月20時間の残業代相当が支払われ、
超過する場合は超過申請「できる」ことになっております。

実際はどう効率的に仕事してもかなり超過する業務量なのですが、
いくら超過しても申請する人はまわりにいません。

これまでは出社時間がある程度遅くなっても良かったので
個人的には我慢できたのですが、
4月からは定時出社が実質強制されております。

制度上は何時に出社してもよいことになっておりますが、
業務上必要な場合に定時に出社することとなっており、
毎朝朝礼が必須になったので、ほぼ強制です。

制度マニュアルは法令違反にならないようにうまく作られているようですが、
実態とは異なっております。

弱い立場の従業員を姑息な手段で強制無賃労働させてよいのでしょうか。


  (2009年4月8日) 


一度ただ働きの味をしめるとやめられない

<岐阜県 男性 製造業>

毎日サービス残業です。

月60時間程。

私の立場では出勤しても会社は一切管理しておらず、はんこを押すだけです。

これが管理といえるのか、、、。

しかも朝は会議のため定時の数十分前出勤が義務つけられておりとんでもないです。

この会議では出席者に順番に状況報告が義務となってます。

これって勤務ですよねえ??

私は中間管理職、名ばかり管理職です。

残業は一切つきませんがきっちり退社時間はつけてます。

いつか請求してやろうと思います。

部下なんか月100時間はやってます。

会社の勤怠システムに従い残業を申告しろといっても、「いいです」と拒否。

ま、そもそも残業には申告は必要ないと思うのですが。

会社側もサービス残業は黙認です。

上司に個別に何回か改善を求めましたが
「私は今ままで残業なんてつけたことない。今は多少変わってきたが」とか
「会社も厳しいから無理。雇用調整期間は残業禁止だから」と。

雇用調整期間の残業を行政に確認したところ
「それはおかしい。残業したら払わないと。
多分、会社は差し引き助成金が減るのでそう言っているのでは」との回答。

会社にこのことを確認、この意識は改善。

でもサービス残業はなくならない、、、、。

これはもう、
労使ともに「サービス残業」に慣れてしまっているのではないかと恐ろしくなります。

言わなければ、聞く方とも、「ラク」ですから、、、、。

そこをあえて私は言ってるのにひとりでは変わらない。

最後に労働組合に不満。

組合はありますが加入条件をほとんどが製造に関わる人員のみとしているため、
こちらはサービス残業をせず定時で帰るか残業代をきっちり請求できるようになっています。

これはあたり前、組合はこの点はしっかりしていると思います。

よって、突発案件の場合は会社は残業を支払いたくないため、
我々のような人間が製造に関する処理をする。

それが会社も社員(組合員含む)も当然と思っている。

こんなのおかしい。

ともあれ、トップの意識変革が必要では。

でもサービス残業は麻薬のようで、会社は一度ただ働きの味をしめるとやめられないのでしょうね。

定時後の夜の3時間が自由になったら何かできるか。

いろんなことできますよ。

サービス残業はそんな個人の時間を奪っているんです。

許せない!!



  (2009年4月7日) 


帰れない雰囲気、帰れば電話がなるという現状

<東京都 男性 販売業>

お疲れ様です。

使用者の黙認、黙示でも労働に値するということで、安心しました。

帰れない雰囲気、帰れば電話がなるという現状。

管理者は本当に労働者の勤務に対して、もっと気を配れ。

日本のサビ残、パワハラ世界で通用するわけない。


  (2009年4月6日) 


「新人だから、残業は勉強のうち」

新宿区の総合病院に勤務しています。

毎日、残業がありますが、いまだ残業手当をもらえません。

理由は、「新人だから、残業は勉強のうち」といわれました。

勤めて11ヶ月になりますが、残業代がもらえないというのは、
法律的にはどうなのでしょうか?

  (2009年4月3日) 


どうか、みんなの生活を守ってください

<愛知県 男性 製造業> 

景気の良かった今まで散々残サービス業をさせられ、
この不況下でワークシェアということで賃金カットされました。

国の補助金だけが頼みです。

しかし、未だに休業中、時間外の業務を行っています。

そのことがばれると補助金支給が止められると脅され、
その裏では、客先の仕事はちゃんと行うように指示されています。

このような中、みなさんも苦渋のなか、仕事をしているものと思います。

どうか、みんなの生活を守ってください。

  (2009年4月2日) 


本人の責任感を利用して仕事を山のように…

<鹿児島県 男性 観光ホテル> 

労働時間めちゃくちゃ、ちょ〜安月給で朝から晩まで働かせづくし!!

休日なんか無し、有休消化なんて過去20年間記憶に無い。

本人の責任感を利用して仕事を山のように与えてがんじがらめにしている。

もちろん残業代なんてあるわけなし。

あったら共働きなんてしなくていいよな…

労働組合がないから仕方ないのでしょうか???

労働基準監督署の方!!!遊んでないで調査および査察してください。

過労死するんだろうな・・・やっぱり。


  (2009年4月1日) 


正直に(残業を)つけていたりすると嫌がらせや差別にあう

<神奈川県 男性 郵便事業会社> 

時々、サービス残業をしている。

無言の圧力で残業がつけられない。

あとでつけてくれるといって、付いていない。

正直につけていたりすると嫌がらせや差別にあう。

  (2009年3月31日) 


1時間以内の退社は一律定時退社扱い

私の場合、みなし残業として給与に月20時間分含まれていますが、
1日あたりにすると1時間程度になります。

日常の業務では、顧客対応や残務整理などで1時間はすぐに消化してしまううえ、
業務の性質上昼休み(1時間)を取れないときが度々あります。

また休日出勤については、
勤務時間の単位が時間ではなく日になってしまいます。
(休日6時間働いた日が2日あった場合、
6時間×2日→12時間ではなく、2日→2時間という具合です。)

これに対し抗議をすると会社を辞めるよういわれて話が終わってしまう始末です。

また日報報告は電子化されているのですが、
定時業務終了時間から1時間以内の退社時間については、
一律定時退社扱いにプログラムが作られているのではと思われるシステムになっています。

  (2009年3月30日) 


正規に行った残業時間を訂正して出します

時間外手当は、全額は出せないと言われました。

残業は、月平均30時間から40時間で半分ぐらい手当てを付けると言われました。

就業時間は、9:00から18:00で8時間労働です。

完全週休、土日祝のやすみです。

タイムカードは無く、自分の上司に残業の申請をするそうですが、
その時点で上限があり、正規に行った残業時間を訂正して出します。

  (2009年3月27日) 


馬鹿馬鹿しいです

<宮城県 男性 印刷業>

ワークシェアリングの前に、サービス残業の撲滅を。

それから、私は印刷業です。

役所からの仕事で「サービス残業をやめよう」とかいう
チラシも作ったことありますが、
それを、サービス残業しながら作っています。

馬鹿馬鹿しいです。

発注する行政側も、労基法を遵守しているかどうか、
その仕事の趣旨に合った業者に発注すべきです。

  (2009年3月26日) 


「夜中の1時でも2時までも残業してください」

昨年の10月1日付けで人事異動で職場がかわりました。

所定内労働時間は9時から18時ですが、
毎日仕事が終わる時間が長くて精神的に悩んでいます。

早く帰れる時で22時半、遅いときでは0時過ぎが頻繁にあります。

残業代はみなし手当てが支給されているために
22時以降の残業手当として時間当たり600円の支給。

上司はみなし手当てを貰っている社員は夜中の1時でも2時までも残業してください、
とまで言う始末で私自身結局の所、睡眠時間取れずに心身共に参っています。

前任者は会社の残業が長い為に、うつ病で昨年の7月から現在までも自宅療養中です。

私も前任者と同様に精神的ダウンして病気になるのではと危惧しています。

労働組合は有りますが、私に言わせれば御用聞き組合で改善の余地がありません。

  (2009年3月24日) 


いつか、過労死するのでは…

営業職で勤め先は、福岡県北九州市小倉北区になります。

ここ1〜2年と、サービス残業がひどく、定時の時刻に帰ってきたことは一度もありません。

ストレスにより、体調も壊れました。

朝も始業より早く出勤しているので、正直わかりませんが、
朝8時には会社で夜中の2時まで仕事。

土曜は休みなのですが、昼前に出て、6時ごろ帰ってきます。

月にざっと100時間の残業。

手当ては出ません。

家に寝るために帰ってきているようなもの。

土曜日休みのはずなのに、社内研修などが組まれたりして、出勤しても出社扱いになりません。

誰もが、おかしいとわかっているものの、何もいえず、自分の仕事に追われているようです。

有給休暇もとったことがありません。.

こんなことを言おうものなら、辞めてくれて結構です!という会社のようです。

営業なので、予算が達成されて物をいえ!という感じ。

いつか、過労死するのではと心配です。

  (2009年3月23日) 


用事があって休むと残業代からカット

うちの会社は、30時間以上になると残業代カットになりまして、
非常に困っています。

後、有給休暇もありませんし、用事があって休むと残業代から
カットされます。

  (2009年3月19日) 


夫を家族の元へ返して欲しいです

<兵庫県 女性 製薬会社>

大阪に日本本社がある 外資系の製薬(薬品)会社に夫が勤務しています。 

朝は 8時に家を出て、帰ってくるのは連日夜中の12時、1時、
その日のうちに帰宅できるのは 週のうちでほんの1日2日あるかないかです。 

しかし、残業はすべてサービス残業、
その上 休日の出張も、出勤扱いにはならず、代休も与えられません。 

普段の出張も 移動時間は勤務時間とはならないらしく、
1時間のアポのため、往復5時間もかけて東京に行って
夜10時に帰ってきても残業とはみなされません。 

高血圧で薬が手放せず、あまりに心配で夜中何度も起きて 
主人が息をしているかどうか確かめる毎日です。 

子供も3人おりますが、父親がいないのを寂しがる毎日です。 

夫を家族の元へ返して欲しいです。

  (2009年3月18日) 


「定時はまぁ無理だね」

<埼玉県 女性 アパレルメーカー>

私の働いている会社は、面接時にこういいました。

「うち、残業代ないけど終わり遅いよ。定時はまぁ無理だね。」と。

増員で早く終われるようになるかもしれないし、頑張ってね、と言われましたが、
入社してわかったのは、誰も残業せずに帰ろうという意思がないこと。

私が入社するより前から慢性的になっていたサービス残業が、
もう風習のようになっているせいです。

家庭のある人、独身の人、それぞれですが、
プライベートの時間がまるで無いことにストレスが重なって、
もとからあった片頭痛が悪化し、鎮痛剤がデスクの引き出しから欠かせなくなりました。

そういう残業の実態は、面接で訪れた程度では実際にどうなのかなどわかりませんし、
もちろん求人にサービス残業の状態などが書かれているわけでもありません。

サービス残業が無くなれば入社時と入社後のギャップに戸惑うこともなくなり、
気持ちよく働けると思います。

やっぱりサービス残業はおかしい!!


  (2009年3月17日) 


実質は「残業がつけられない」

<静岡県 男性 メーカー>

私自身はサービス残業を強制されることはありませんが、
労働組合執行委員であるため、
会社の各部署からいろいろなサービス残業への不満を聞きます。

また、このご時勢でお題目のみの「残業ゼロ」が叫ばれ、
残業が出来ないのならいいのですが、
実質は「残業がつけられない」という状態になっています。

そんな理由で、趣旨に賛同いたします。

  (2009年3月16日) 


ウソの勤務時間と外部向けの職務規程を報告

<鹿児島県 女性 私立大学事務職員>

拘束時間は朝7時半から夜8時。

職務規程にも「時間外に勤務しても時間外手当なし。代休もなし」
と書かれています。

労働局にはウソの勤務時間と外部向けの職務規程を報告しています!

許せません。

  (2009年3月13日) 


22:00に帰れればラッキー!

一ヶ月の総残業時間は絶対45時間越えています。

多い頃は80時間以上になるのではないかと思います。

しかし一切残業代は支払われていません。

労働意欲はあり、多少の残業は覚悟していましたが、
あまりの状況に感覚が麻痺してきて22:00に帰れればラッキー!という状態でした。

  (2009年3月12日) 


深夜の残業を書くことは許されてません

品川区にある社員40人程のソフト会社に勤めております。

仕事柄残業や休日出勤は多いのですが、
残業代は月に10時間分しか支払われません。

1年半ほど前は30時間分は出ていたのですが、
売上減少を理由に10時間になりました。

現在の残業時間は月に80時間ほどです。

10時間を越える分に関しては代休を取れる事になっておりますが、
実際に取れるのは人によりけりですが2日程でしょうか。

それも半休などで消化されます。

取れるとは言っていますが、業務を考えると不可能です。

残業が深夜に及ぶ事もありますが深夜の残業を書くことは許されてません。

  (2009年3月11日) 


勤務時間内に社長の自宅の冬囲い・雪下ろしなども…

私の勤める会社は、新潟県にあり、建築資材の販売をしておりますが
業績不振から、残業手当が一切支給されておりません。

個人の会社であるため、致し方ない部分もあるかとも思われますが、
残業代は支給しないが、上司より、残業を強要されるようなことを言われます。

通常であれば、残業代を支払わないと言うのでれば、
残業はしない、やらせないような対応を取るものだと思われますが、
社長自身、社員が遅くまで会社にいる事が良いと思っている節がある様で、
定時を過ぎてから仕事を言いつけてくる事が多々あります。

また、勤務時間内に、社長の自宅の冬囲い、雪下ろしなども社員がしております。

この様な事は、どういうものなのでしょうか?

  (2009年3月10日) 


家族の時間を取り戻させてください

<北海道 男性 販売業>

北海道のホームセンター勤務です。

多くの社員が、横行するサービス残業に苦しんでいます。

家族の時間を取り戻させてください。

  (2009年3月9日) 


サービス残業反対!

<京都府 女性 介護職>

残業があって当たり前で、
やることがあるのだから残るのが当然とばかりにズルズルと時間が延びて・・・。

計画性なしの勤務内容に精神的にもダメージがあります。

実際と大きく異なる求人募集内容の提示にも怒りを覚えています。

サービス残業反対!

  (2009年3月6日) 


なんとかしてほしい

<栃木県 男性 営業>

手当て2万円で管理職扱い
月50時間以上のサービス残業
なんとかしてほしい

  (2009年3月5日) 


一日あたり二日分の仕事をさせられます

<北海道 女性 広告制作>

一日あたり二日分の仕事をさせられます
(平均朝8時半〜夜11時まで。定時は午後5時。しかし残業代なし)。

国にはタイムカードを書き換えて提出しているらしく、法の壁をくぐっているらしいです。

  (2009年3月3日) 


残業はタイムカードを押してからやるように言われています

<福島県 男性 製造業>

トラック部品の製造をしている会社ですが、
突然の不況の為、一時帰休での助成金が貰えなくなるためか、
残業はタイムカードを押してからやるように言われています。

 

  (2009年3月2日) 


キャンペーン、頑張ってください!!

私もこの「サービス残業追放キャンペーン」に賛同いたします。

残業させるのであれば、
残業代をきちんと従業員にもたらすのが筋というものです。

キャンペーン、頑張ってください!!

 

  (2009年2月26日) 


残業が多い人はワーキングプアですよね?

<東京都 男性 外資系自動車部品メーカー>

残業代は見込みで基本給とは別で払いますと言われましたが、
時間単価は知らされてない上に残業多すぎ!

見込みは40hと言われていましたが実際は80h程度、
金額からいっても明らかに詐欺でないでしょうか。

時間単価にするとアルバイト時給より安いんです。

時間単価を明らかにして差額を払うべきです。

おまけにタイムカードが無く自己申告制なので実態が残りません。

労働基準監督署が入るときはデータを改ざんするのでしょう。

最近は経費削減のため残業を認めず、代休取得しろと言ってるのです。

とても忙しくて代休なんて取れないし、仕事をしてない人が休みばっか取ってるんですけど。

勝手に作った押し付けてそれで終わりなの?

結局、残業が多い人は労働対価を払われること無くワーキングプアですよね?

こういう世の中だからこそ、社員の生活を守るべきと思うんですけど、
そうじゃなくてもひどすぎます。

こんなこと野放しにしておいていいのでしょうか?

外資系の会社はこんな会社が多いのでしょうか?

誰も言わないようなら労働基準監督署に通報します。

 

  (2009年2月25日) 


タイムカードは捨てさせるなどの隠匿行動

社長は、
「自分のたちの時代は、100時間、200時間の残業は当たり前、
おまえたちも、もっと働け」
そういって、確信犯的に残業させます。

そして、調査対策のため、タイムカードは捨てさせるなど、
様々な隠匿行動をしているようです。

私は、この会社にいろいろとお世話になった人たちもいるので、
出来るならば、退職したくありません。

しかし、これらの残業や休日出勤で、体調不良になりつつもあります。

  (2009年2月18日) 


指定された人件費を越えると始末書

<福岡県 男性 CD・DVDレンタル>

社員が定時になって退勤のタイムカードをおし、
それからまた残って何時間も仕事をしているのを何度も見ました。

少ない人数で働かされ、
指定された人件費を越えると始末書を書かせられるとのことです。

一人あたりの負担が大きく、
アルバイトも体調を崩して退職、音信不通になる人もいます。

が、だれも声をあげません。

こんなことはおかしいと思います。

 

  (2009年2月17日) 


就業規則も社長の都合のいいように訂正

<東京都 男性 システム開発>

40名規模のシステム会社で働いています。

労働契約では22時間を超えた分は残業代が支給されると記載されていますが、
実際に残業して、22時間を超えても、
半年以上一度も超過分の残業代をもらったことがありません。

給与明細の労働時間を見ると、すべて定時上がりになっています。

会社設立者が社長のため、誰も文句言えず、
すべて社長権限で決めているため、皆反論はしません。

私も辞める決心をした時でないと、とても社長には意見は言えません。

社長は「収支がとんとんだから会社をつぶしてもらってはこまる」
というのが口癖で、就業規則も社長の都合のいいように訂正が入り、
社員は働く意欲なくなっていきます。

  (2009年2月13日) 


社長より(帰宅が)遅い日なんてしょっちゅうです

<三重県 女性 事務>

パートです。

年130万に収める為月額が決まっています。

なのでどれだけ残業しても残業代は付きません。

体調を崩し病院へ行ったら、社長からその分残るよう怒鳴られました。

毎日サービス残業です。

社長より遅い日なんてしょっちゅうです。

でも辞めるなんて言ったらどんな恐ろしい目に遭うか・・。

  (2009年2月10日) 


本当に酷い状態でした

<香川県 男性 営業職(リフォーム)>

愛媛県松山市に本社を置く○○○という会社の高松支店に所属していましたが、
本当に酷い状態でした。

朝は8時から夜は早くて8時過ぎまで、
昼の休憩は皆で打ち合わせを兼ねて飲食店で済ませ、
まともに休憩といえるものもなく、
外回りの営業も地図を渡されて割り当てられたエリアを1件ずつ訪問セールスし、
何時何分に何処の家に行ってどんな話をしたとか完全管理されていました。

月に2件以上の契約を取れない限りは基本給15万のみで、
そこから保険等を差し引かれたら家族を養うことすら出来ません。

企業ありきの日本の風潮かもしれませんが、
会社側と労働者側は対等であるべきかと存じます。

会社だけ在っても働く人が居なければ単なる空箱。

働く人が居るから会社は成り立ち、
会社があるから生きるために仕事ができるのです。

もっと多くの人が当たり前のように繰り返される企業の不正行為に声を上げて、
行政はその声を聞き違法行為を正していって欲しいです。

  (2009年2月9日) 


今に見てろ!って思ってます

<福岡県 男性 食品関連>

朝7時から、だいたい20時位までは働いています。

休憩時間もほとんどないです。

月に100時間近くは残業していると思います。

休みは一応は週一回ありますが、休日出勤になることもあり、
その休日出勤手当ては何故か3,000円…。

11月に入社する際、
面接時に社長から「ウチは残業代はつかないから」と言われて
「えっ!?」と思ったんですが、失業期間が長かったので贅沢も言えず、
とにかく試用期間が終わるまではおとなしくしていようと思って入社し、
今のところは辛抱しています…。

でも日本中にこういうケースは珍しくないんですね。

ホント、腹立ちます。

でも私としては泣き寝入りする気はありません。

今に見てろ!って思ってます。

 

 

  (2009年2月6日) 


私は間違っているのでしょうか・・・?


サービス業です。

12月半ばから1月半ばまでの28日間、
10時〜19時(毎日残業ありで、もちろん残業手当はでないです)休み無しです。

サービス&個人業だから仕方ないのでしょうか??

ついでに、定休日(週4)のうち2日「店番」とかなにやらで店にでなければなりません。

11時〜17時まで店番しろと言われます。

休みの日まで、拘束されるんですが・・・おかしくないでしょうか?

社長に反論しても無知な私はいつも、言いくるめられて終わります。

どう反論したら勝てますか?私は間違っているのでしょうか・・・?

 

  (2009年2月5日) 


「100時間、200時間の残業は当たり前」


経営者側のミスで、少しの間、赤字が続きました。

そのため、残業時間は最大30時間分に減らされてしまいました。

しかし、労働量は減らされません。

残業時間も減りません。

また、どんなに仕事に余裕が出来ても、

他の部署ががんばっているからといって、残業させられます。

社内掃除のために残業させられることもあります。

社長は、

「自分のたちの時代は、100時間、200時間の残業は当たり前、

おまえたちも、もっと働け」

そういって、確信犯的に残業させます。

そして、調査対策のため、タイムカードは捨てさせるなど、

様々な隠匿行動をしているようです。

 

  (2009年1月30日) 


同期の社員は1人だけ


社内の風潮として、
一所懸命頑張る責任感の強い社員を一切評価することなく利用し、
良いように使い回すことしか考えていないため、
会社にとって重要な人物が次々退社していきます。

そのため、当然、満足のいく仕事をすることは困難であり、
売上げは減少傾向にあります。

しかし、会社側は”売上げを上げろ!”の一点張りで、
営業は人件費を一切考慮していないと思われる格安料金、
しかも、他社は絶対に引き受けないような無茶な納期の仕事を
どんどん取ってきます。

そして、現在勤務している部署は社内で一番残業が多く、
一番劣悪な労働条件であり、退職者が後をたたず、
私が入社した1年半前から勤めている社員は同時期に
入社した1名しかおりません。

 

  (2009年1月27日) 


前月のタクシーでの帰宅は16日


現在、夫はシステム関係の仕事をしておりますが、
会社から日々過度な残業を強要されている状況です。

主任から残業がつかなくなっているのをいいことに、会社側は社員を酷使し放題
のように見えます。

・毎日、必須の会議があり、休むことが許されない。
・夜中になってから、次の日の朝までの資料作成を指示されることも日常茶飯事。
・毎日、深夜、早朝までの残業が強制され、前月のタクシーでの帰宅は16日を数えた。
(深夜1:00からでも平気で会議が行われる)

このような状態が去年の秋からずっと続いています。

つい、先日にも同僚の女性が、朝4:00まで仕事をするような日が続き、
最終的には退職するにいたったとのことです。

以前の担当の前任者は、心臓を患い、身障何級かの判定をされたとのこと。

いつ、夫がその二の舞になるとも限らない状況をとても見過ごすことはできません。

 

  (2009年1月26日) 


”そういったものは仕事に入らない!”


私は前職の関係もあり、コンピュータの管理などもさせられているのですが、
そんなものは仕事のうちに入らないというような扱いで、
その他の雑務なども押し付けられながら、本来の仕事などを行っているため、
多大な残業を強いられているのですが、
”そういったものは仕事に入らない!”、”未熟なお前が悪い!”
というような扱いを受けています。

さらに、大量の仕事を抱えており、帰れるはずもないのですが、
常務などがふらっと来ては”帰って良いよ”と呟きます。

これは社員が勝手に残業をしているということにするための会社側の謀略だと思われます。

 

  (2009年1月23日) 


私は、使い捨て!


辞めると決めるまでは、すごい憂鬱だったんですが、
今では、悔しい・・・だけです。

私は嘱託で、サービス残業をしなければ自分の与えられた量がこなせないのです。

暇な人もいて、突然帰ってしまったり…長期の旅行に行ったり…。

信じられない事がいっぱいです。

私は、1日休むと机の上に資料がたくさんあり、またまた忙しくなります。

夏休みは、取れませんでした。

三日間を飛び飛びで消化し、お盆も会社のため?に頑張りました。

でも、嘱託。

私は、使い捨て!

 

  (2009年1月20日) 


「残業のつかない体にしてやったから…」


2001年4月より残業が払われない職級になり、
現在まで、残業代が支払われていません。

22時以降の勤務に対する手当てはかろうじて支払われていましたが、
標準勤務時間を越えた時間数にたいする賃金は支払われてきませんでした。

会社側の説明では、昇格昇給した分が残業時間約20時間分に相当するとのこと。

しかし、それをオーバーした分については何の説明もありません。

しかも、当時の上司は「君を残業のつかない体にしてやったからたくさんはたらいてくれ」
とまで言われました。

  (2009年1月19日) 


給料泥棒呼ばわりされたりしました


残業についてはまず、事前申請で許可が出なければ、残業として認めない、
とある日の朝礼にて通告をうけたのですが、
事前申請をしても必ず申請時間は半分にされたりとか、
本当に残業しなくてはならないのかしつこく嫌味をいわれたりします。

ある同僚は給料泥棒呼ばわりされたりしました。

くわえて、8時近くになると社員を帰らせるために席の後ろをうろうろし続けて、
まだ帰らないのかとプレッシャーをかけています。

今までの私たちの月残業時間の平均が50時間近くあるのに、
業務量はまったく同じで、システム的に改善された点も何らありません。

それに、以前の契約では、残業代は全て払うということを双方確認しているのですが、
今回は書面がいつまでたっても交付されず、
事後承諾という形にもっていかれているようです。

  (2009年1月16日) 


タイムカードではそれは恐ろしい時間でした

ある食品会社を昨年4月末で退職したものです。

この会社は残業を40時間超はつけない方針(36協定のせい?)。

しかし慢性的に40時間以内なんて無理。

タイムカードではそれは恐ろしい時間でした。

  (2009年1月15日) 


同僚や友人たちが一人ひとり倒れてゆきます

<神奈川県 男性 製造業>

弊方の会社は川崎市にあります。

バブル崩壊してから、経営陣からの命令で、サービス残業が横行されています。

同僚や友人たちが一人ひとり倒れてゆきます。

みんなで助け合いましょう。

そして阿漕な経営者に正義の鉄槌を!!

  (2009年1月14日) 


現在家庭不和です

26歳の息子の労働時間についてです。

25歳の嫁と結婚1年と半年になりますが、現在家庭不和です。

その原因は休みが少なく帰宅が深夜2時頃とかになること。

外食産業に勤めて2年現在、店長をやっていますが、
月に2回の休み以外帰宅が深夜の為、嫁とも会話が減り2人の関係が悪くなっています。
(嫁は転職してほしい)

息子は今の仕事が好きなので辞めたくないとの事で
話しは平行線ですが、たまの休みでも疲れの為寝ている状態で、
結婚生活ではないと嫁がなげいています。

  (2009年1月13日) 


どうしたらいいのでしょうか

それはひどい労働条件です。

昼食はまともに食べられない、勤務終了時間には終われない、
サービスで残業はしなければならない。

最悪です。

先輩いわく、「まだましになったほうだ」とのこと。

どうしたらいいのでしょうか?

  (2009年1月9日) 


業界内の体質等も一因

<新潟県 男性 福祉サービス業>

東北大学病院の医師の残業問題がクローズアップされましたが、
福祉業界のサービス残業など当たり前です。

所属する法人にも1ヶ月30時間の規制があり、
介護職の記録、相談員や課長等の中間管理職の時間外労働は
30時間など当たり前に超過しています。

基本的に、このような場合、所属法人の見解は、
各事業所(各施設)の管理者の采配に任せているとのことですが、
言い換えれば管理者(施設長)のさじ加減となります。

福祉業界の場合、特に管理職と現場で働く者との賃金格差も問題となってきています。

契約社員の切り捨てが問題になる世の中で、この業界の門をたたく方々が少ないのは、
業界内の体質等も一因かもしれません。

  (2009年1月8日) 


文句をいいながらも泣き寝入り

私は某ソフト会社(従業員70名)に勤めている入社5年目の平社員です。

私の会社では3年目までは毎月の残業時間の上限が30時間と決められていて、
それ以上の残業代はカットです。

4年目からは、有無を言わさず年俸制になってしまい、残業代は一切出なくなります。

そのような制度について、私の会社は小さい会社ですので組合もなく、
従業員は文句をいいながらも泣き寝入りしている状態です。


  (2009年1月6日) 


(残業時間を)記入した場合は消すように

もうずいぶんと前になりますが、一ヶ月の残業が60時間をこえ、
また30時間をこえた月が何ヶ月かありましたが、
その分の給料は未払いのままです。

ちょうどその時期に当社は労働基準監督省に残業時間のことで注意をうけたらしく、
それからはタイムカードではなく、出勤簿にかわりました。

それは、出勤したら印を押し、帰りには終業時間を鉛筆で記入し、
残業を自己申告するというものです。

26時間以上になると、記入はしてはいけないうえに、
もし記入した場合は消すようにいわれております。

サービス残業をせざるをえません。

  (2009年1月5日) 

 


 


ありがとうございました。

労働相談センター 全国一般東部労組 ジャパンユニオン



                     2008年5月〜12月
                   008年1月〜4月

2007年までの「サービス残業 怒りの声」
あなたもサービス残業へ怒りのコメントを送ってください
サービス残業追放キャンペーン賛同署名用紙 




戻る     トップページに戻る