2007年の「サービス残業 怒りの声」 あなたもサービス残業へ
怒りのコメントを送ってください
2006年までの「サービス残業 怒りの声」 こちらまで

       



は じ め に
 

 日本全国、サービス残業がはびこっています。
 厚生労働大臣あてサービス残業反対の署名運動とご意見をよびかけましたところ、全国のたくさんの方から、心にひびくご意見が寄せられました。
 次に掲載したのは、公開を了解された方
々の本年1月以来のコメントです。
  ご協力ありがとうございます。

 

 


毎日2〜3時間はサービス残業してます

<福岡県 男性 小売り業>

スーパーに勤めてます。

毎日2〜3時間はサービス残業してます。

社員はほとんど全員です。

チェック体制の強化を願ってます。

(2008年4月28日)


月100時間以上残業しても残業代は50時間以下

<大阪府 男性 製造業 塗装>

私は今問題に為っている名ばかり管理職で、月100時間以上残業しても残業代は50時間以下。

後の残業は切り捨て。

休日出勤は代休扱い。

その代休すら使え無い。

(2008年4月24日) 


どうやって定時で帰れるのか

<埼玉 男性 事務>

社長以下専務、常務含めて、『残業申請書を提出しても計上しません!』と言っていました。

定時帰社出来るように自分で工夫しなさいと言われましたが、毎日4時間残業しないと終わらない作業なのに、どうやって定時で帰れるのか。

・・・・サービス残業を強いられているのは分かりますが、とにかく言い返されてしまいます。

労働基準法で定められてありますが?と言っても全然無理です。

(2008年4月22日) 


うちの会社は勤怠がまず○×式です

<佐賀 男性 製造>

うちの会社は勤怠がまず○×式です。

朝は、平均8時半で、夜は九時半です。休憩は1時間です。

一ヶ月で数回あるのですが朝7時半で夜10時くらいです。

1ヶ月に4回だけお昼12時から9時半・10時というのがあります。

休みが、平均月8休です。

それで、残業手当が固定で5万円弱です。

おかしくないですか。

(2008年4月21日) 


人はいいけど、残業当たり前の体制だから

<東京都 女性 インターネット本や>

もーつかれた。

人はいいけど、残業当たり前の体制だから、根本的に改善されるのは当分先みたい。

業務量はどんどん増えるばかりなのに、人はふやさない。

おかしい。

時給でちゃんと計算してくれる、派遣に戻ります…。

(2008年4月18日)


もう我慢の限界で

<女性 看護師>

働き始めて約3年。

今まで何度も辞めたいと思いながらも辞めれなかったのはすべて患者さんのためです。

しかし、もう我慢の限界で3月に退職することにしました。

毎日残業をしても残業代はつきません。

9時から18時が基本ですが18時に帰れたことはなく、22時・23時となることもありました。

出勤簿はきちんと押しても残業代として反映されないためちょっと疎かになっています。
(2008年4月17日)


会社の言いなりになるな!

<千葉県 男性 サービス業>

会社の言いなりになるな!

(2008年4月15日) 


年俸制を理由に残業の全てがサービス残業となっていました

<群馬県 男性 派遣社員>

以前勤務していた会社での話ですが、年俸制を理由に残業の全てがサービス残業となっていました。

当時の雇用契約書(年俸額の明記あり)には残業分の割合等、なにも表記されていなかったのですが。

今更ながらですがそういった経営側の強引な解釈による被害には目をつぶるわけにはいきません。

(2008年4月14日)


社内で一人だけ早く帰ってるけど・・・

<埼玉県 男性 webマスター>

社内で一人だけ早く帰ってるけど・・・

それでも毎日最低2時間残業。

嗚呼面倒〜〜〜〜っ

(2008年4月11日)


会社が労働という見えない間接的道具を使って「盗み」をしている

<愛知県 男性 営業>

  会社側の権力はいいように誇示し、それによって残業を行い、会社は得られるべきもの以上の利益を上げているのに、何故それに対する支払いがされないのか理解できるはずがない。

はっきりいって会社が労働という見えない間接的道具を使って「盗み」をしているとしか考えられない。

絶対に許してはいけません!

 

(2008年4月10日) 


どんなに残業をしても超過勤務賃金が支払われたことがありません

<静岡県 女性  団体職員>

年度末、年度始めだからって忙しいのは分かっていますが、残業をしたり、休日出勤しても十分な賃金も払われないってどういうこと?!

決算期の4月だけは、どうにか月10時間分の超過勤務賃金が支払われますが、平日は毎日午前7時半から午後10時まで約11時間半働き、休日も約6時間働いています。

それ以外の忙しい時期は、どんなに残業をしても超過勤務賃金が支払われたことがありません。

タイムカード等がなく、実労働時間を証明できないのが弱いのかもしれませんが。

また、決算期以外では休日出勤が認められる場合もありますが、基本的には1週間以内に振替休日を取るのみの対応しか方法がありません。

結局、忙しいから休日出勤したのだから、その後の1週間で振替休日を取るのはやっぱり忙しくて無理で消滅してしまうことが多いです。

賃金で払われることも無く、かれこれここ1ヶ月間まともな休日がありませんでした。

労働基準監督署が入ったことがある企業だと言うのに、社内の制度が改悪されたように感じられてなりません。

少し話がずれますが、これが女性の社会進出を勧めている日本なのかと疑いたくなります。

こんな企業ばかりでは女性が家庭や子育てをしながらまともに生きていけるわけが無いではないですか。

(2008年4月8日) 


残業代金を支払ってくれないということは、

<愛媛県 男性 会社員>

管理職とは、解雇、昇進又は異動に関して権限を持つ監督的地位にある労働者となっている。

残業代金を支払ってくれないということは、会社が管理職と認める事である。

よって管理職であるから、支払しない役員を解雇する権限を会社からあたえられたとみなす。

 

(2008年4月7日)


都合の良いところだけ社員とパートの待遇を同じにするな!

<福岡県 女性 事務>

パートの残業代が出ないのを、「社員も残業代が出ないんだから」と言う理由で、納得させるのは止めて欲しい。

社員は昇給もボーナスもあるけど、パートは何年働いても1円の昇給も寸志も無いのだ。

都合の良いところだけ社員とパートの待遇を同じにするな!

(2008年4月4日)


いっそ、会社が潰れてしまえばいいのにと思ってしまいます

<北海道 女性 製造>

人手不足のため、毎日サービス残業をさせられています。

与えられる個人の仕事は増えていくのに時間はくれないし、その日やらなければいけない仕事だけでも30分はオーバーしています。

酷いときは3時間以上もです。

最初のうちは終わってからタイムカードを押していたのですが、怒られたので怖くて毎日定時できっています。

私はパートなので、ボーナスも出ません。

自給で働いているのに、こんなのってないです。

毎日のように悔しくて泣いたり、家族や知人に相談したりしています。

それだけ働いても、お前は仕事ができないだのと、文句を言われます。

ある社員の人は、休憩時間すらとれずに、13時間くらい働いています。

いっそ、会社が潰れてしまえばいいのにと思ってしまいます。
(2008年4月3日)


上司は部下にやらせるだけやらせ早く帰るし!

<愛知県 男性 会社員(車両整備業)>

あれもこれも職務の兼任させられ、

挙句のはてに納期は守れなど上司から言われ、

上司は部下にやらせるだけやらせ早く帰るし!

(2008年3月31日)


企業の悪事に加担するのはやめてください

<宮崎県 男性 食品スーパー店員>

企業の収益の低下で致し方なくではなく、バブル前から横行してました。

会社が苦しいからではなく、経営者がもっと儲けたい、もっと小遣い銭が欲しい。だから不払いで人を使い収益を得る。といった、悪質なものです。

国や政府、それに労働基準監督署は企業の悪事に加担するのはやめてください。

(2008年3月28日)


証拠隠滅のつもりか社員の了解も取らずにタイムカードを廃止しました

<山形県 男性 医療機器ディーラ>

東京に本社。

仙台に販売会社の本社がある医療機器メーカー直系のディーラー。

一日の労働時間が軽く12時間を越え一週間で60時間を越えています。

休日、夜間の仕事に代表者の気分しだいで手当てを出さない時があります。

他県の販売会社で労働基準監督署の調査が入りましたが、証拠隠滅のつもりか社員の了解も取らずにタイムカードを廃止しました。

(2008年3月27日)


会社は正当で間違いないからと言われ信じたのにこのざまです

<大阪府 男性 倉庫業>

私、31才で主任ですが管理職との事で残業未払いがあります。

大手卸売の子会社です。

今回会社に未払い金を支払うよう申し出した結果、 支払いは済みましたが、まだ残っていた事について 会社に再度申し出した結果 以前君は債権、債務を放棄してるから無効と言われた。

確かに会社は正当で間違いないからと言われ信じたのにこのざまです。

僕は騙されたと言う気持ちや 法律で何とかならないものでしょうか。


(2008年3月25日) 


サービス残業と言うと聞こえは良いがようは奴隷や強制労働と同じだ

<北海道 女性 販売員>

もはや日本はここまで腐ったのかと言いたい。

サービス残業と言うと聞こえは良いがようは奴隷や強制労働と同じだ。

病気や過重労働でバタバタと死んでいく所も逃げる事も出来ないあたり(逃げたければ逃げれば良いだけだ、とは言うだろう。そして待っているのは餓死や凍死)もそっくりだし。

強制労働なので勿論賃金が払われるハズも無い。途中で死んでも知らんぷり。もうオブラートに包んだ言い方はやめようよ。

こんな事を放置している国や政治家や会社は滅亡する。国民や労働者を使い捨ての物として扱っている政治家、団体、経営者は自分だけが支配者であとの事にはハッキリ言って関心が無いし興味も無いが、そんな使い捨ての物達が一番数が多いと言う事を忘れている。

権力者の周りにはそんな労働者はいないだろうから知らなかったで終わりだろうが「知らなかったもん」で済まされるなら革命時の支配者は処刑されなかったはず。

ところで長い目で見れば日本に日本人をいなくさせ、日本人の労働意欲を無くすような発言を繰り返す団体連合がいるようなのでぜひ解散してほしい。

日本人の事ばかりみたいだが日本人のくせに日本人を奴隷として扱うような人間は外国人に対してどんな対応をとるのかは想像がつく。

早く手を打たないと大変な事になるよ。

(2008年3月24日)


雇用者と労働者の対等な関係を望みます

<東京都  男性 会社員>

私も会社のやり方にとても不満をもってます。  

雇用者と労働者の対等な関係を望みます。    

このような取り組みを支持,応援します。

(2008年3月21日)


タイムカードを押した後働いている

<群馬県 男性 会社員 家電量販店>

自分の会社では、残業予算が月5時間と決まっています。

ただ、人も少ない為、まず月5時間で仕事を終わらすことはまず不可能です。

そのため、タイムカードを押した後働いているのが現状です。

一ヶ月の残業時間約40時間に対し、払われている分は、7時間分程度です。

(2008年3月18日)


もう、、いや

<北海道 男性 井戸屋>

もう、、いや

(2008年3月14日)


公務員は残業費をたっぷりもらっているとお思いでしょうか?

<長崎県 男性 公務員>

公務員は残業がない、もしくは残業費をたっぷりもらっているとお思いでしょうか?

私が所属している部署では残業費は年度初めから『予算』として計画されています。
つまり予算以上残業をしても残業費がありません。
私の場合は年間約60時間分の残業費の割り当てがあります。
で、実際の残業時間ですが、私の場合、月40〜100時間程度です。
60時間分の残業費なんてあっという間に消えてしまいます。

事務処理での深夜までの残業はもちろん、出張での徹夜作業や深夜までの作業が何度もあります。
一度、出張中の残業費を申し出たことがあるのですが、『筋論としては正しい。しかし、慣例的に付けていない』と以降の申し出をしないように上司から言われました。

また、休日に徹夜作業を行っても残業費や代休はつきません。
昼間の通常勤務−徹夜作業−そのまま通常勤務−徹夜作業と、数十分の仮眠で4日間ほど仕事をしたこともあります。
当然、残業費なしです。

蛇足ですが、深夜までの作業中、機器のトラブルで予定がこなせなかったことを翌朝上司に報告した時には『なにを遊んでいたんだ!』とまで言われ、疲れと怒りで思わずなぐってやろうかと思ったことさえあります。

別の上司は『残業費が少ないのは知っている。しかし、私の立場からは残業費なしの時間外労働をしろとはいえない。彼らが勝手にやってきて勝手に仕事をしているのを私は黙認している』
ととんでもないことを言っていたりします。

働くっていったい何なんでしょうね。
家族と自分のために働いているつもりが、家族を犠牲にして、自分を削っています。
いつまで、この状態が続くのでしょうか。

長文失礼しました。

(2008年3月14日)


課長資格を乱発する事で経費削減が可能なのです

<千葉県 男性 繊維業>

管理職がサービス残業を強要します。
課別損益の責任を取るべき立場にいる管理職は売上アップと経費ダウンが使命です。

課員が売上をUPさせる為に多く仕事を行い、そして残業代を請求しなければ当然に損益数値が向上。
この手柄で以って部長→役員への出世につながるという理由です。

所詮は自分のことしか考えていない管理職がもっともらしく仕事は自分の為にするなどと精神論を強要しているに過ぎません。

私の会社では課長資格を入手すると残業代が一切付きません。
課長ではないので会社の経営経営に関わる重要なポストではないので管理職ではありません。
つまり課長資格を乱発する事で経費削減が可能なのです。
明らかな違法行為です。

大証2部上場でもこのずさんな管理です。

(2008年3月13日)


姑息な経営者やそれに追随する御用組合にはまけないぞ!

<岐阜県 男性 倉庫作業員>

御用組合にすら見捨てられた我々の気持ちをジャパンユニオンに集結し当然の権利を取り戻しましょう。

労働者の無知や無力につけこんだ姑息な経営者やそれに追随する御用組合にはまけないぞ!


(2008年3月11日) 


人を人だと思っていない証拠

<東京都 女性 事務>

ぜったいに許せません!

人を人だと思っていない証拠

仕事だけの人生なんて、とんでもない!


(2008年3月10日)


「労基法知ってますか?」と言いたくなりました

<東京都 女性 一般事務>

採用面接ではっきりと「残業手当は設けてませんから支払いません」と言われた。

残業手当って法律で決まっているものであって、設ける設けないを会社判断で決めるものじゃないでしょう。

じゃあ、残業が一切ないのかというと、「残業は月に10時間以内です」という。

会社だって残業してることは知っているじゃないか。

しかも、「有休は慶弔休暇や病気は致し方ないですが、特別にとる社員はいませんよ。うちは少数精鋭なので…」と誇らしげに言ってるし〜。

「何か質問はありますか?」との問いかけに「労基法知ってますか?」と言いたくなりましたが、大人しく「辞退します」と告げました。

ハローワークの求人票では表記されない「残業代なし」が多くの会社で罷り通っています。

ハローワークも見て見ぬフリなんでしょうね。

求人票に時間外手当の項目を作って、有無を命じさせるべきです。


(2008年3月7日)


窃盗を当然とする社会と同じ

<宮城県 男性 営業>

サービス残業を当然とする社会は窃盗を当然とする社会と同じではないでしょうか

(2008年3月6日)


労働基準監督署ならびに監督官の権限と権能を強化すべき

<兵庫県 男性 会社員>

労働基準監督署ならびに監督官の権限と権能を強化すべき

(2008年3月4日) 


休憩時間が30分の所が15分しか取れなかった

<三重県 男性 製造業>

先輩社員から、「他の部署から代わりの人が来ているから早く行け」と言われて休憩時間が30分の所が15分しか取れなかった。

食品会社なので若し昼の残業45分が認められなかった場合はラベルの日付改竄と共に会社を辞めてから告発しようと思っています。

その会社はMです。(明治製菓ではありません)

(2008年3月3日) 


真面目に働く者が馬鹿をみる仕組みを放置してはダメだ

<東京都 女性 内科外来クラーク>

真面目に働く者が馬鹿をみる仕組みを放置してはダメだ。

自分自身の貴重な時間を切り売りして働いている。

その時間に対する報酬は当然だとの考えを消してはいけない。

一人より二人、皆で団結すれば可能性は広がると感じます。

(2008年2月29日)


友人全てに「一刻も早く次の会社を探した方がいい」といわれます

<東京都大田区 男性 DTPオペレータ>

毎日定時になれば上司・先輩(社長一族)はさっさと帰ってしまいます。

残されるのは私ともう一名のみ。

一切残業手当は付いておりません。

ボーナスも出なければ、社会保険にですら入っていません。

話をした友人全てに「一刻も早く次の会社を探した方がいい」といわれます。

こんな状況では仕事をやる気にもなれません。

(2008年2月28日)


残った同僚が気がかりです

<神奈川県 男性 広告代理業>

前職の話ですが… 

はじめから徹夜前提の仕事が多く、とにかく不規則な生活でした。

毎日3〜5時間の残業も手当ては一切なし。残った同僚が気がかりです。

(2008年2月26日)


教習と教習の間の準備時間を労働時間としていない

<埼玉県 男性 自動車教習所指導員>

教習時間のみを労働時間とし、教習と教習の間の準備時間を労働時間としていない。

例えば、8:30から5:30まで働いたとしても、普通は昼休み1時間を除いて8時間働いた事になるはずだが、実際は、教習時間50×8=400分働いた事にしかならない。

拘束しているのに労働時間にならないおかしな計算をしている。

(2008年2月22日)


不法残業の慣例化は目に余る

<東京 男性 印刷・出版業>

わたしの業界での不法残業の慣例化は目に余るものがあります。

労基署に訴えてもなしの礫。

彼らは働く気があるのでしょうか?

(2008年2月21日)


サービス残業や休日出勤、会社が奨励

<大阪府 男性 機械工具卸>

K株式会社はサービス残業や休日出勤、会社が奨励しています。
人事責任者は 会社と社員の板ばさみに遭い、うつ病になり 退職されました。
たぶん、社長が首を切ったという噂です。

就業規則も見たことがありません。

東大阪支店は、通勤バスが18:00〜20:20まで動いています。
ということは、明らかに残業奨励でしょう。しかし、残業手当出ません。
会議も土曜日出勤でやるそうです。手当てもでません。おかしいです。
K株式会社はおかしいです。

せめて、残業代を出してほしいです。経営者は平気で外国車を走りまわしています。
K株式会社を何とかしてください。

(2008年2月19日)


社員、行政を馬鹿するのも好い加減しろ

<東京都 男性 会社員>

労働基準監督署から是正勧告(残業手当未払い)受けたにも関わらず社員には業績が悪いので支払せず。

社長が監督署に何故謝らなければならないのかと言っていました。

社員、行政を馬鹿するのも好い加減しろと思います。


(2008年2月18日) 


はっきり言ってサービス残業の嵐です

<東京都 男性 スーパー>
 
サミット株式会社は、はっきり言ってサービス残業の嵐です。

会社は、ないといっていますが、嘘ばかりです。

会社自体が、経営理念を無視してるから、狂っています。

もし、労働基準監督署が来る情報が入ると、偽装するために、本部の情報システムに連絡し、勤怠関係のパソコンを使えないようにごまかしをするとんでもない会社です。

今の経営陣は、馬鹿ばかり、奴隷に、倒れるまで働けといってるようなもんです。

とにかく本音と建前ばかりで従業員は、困るばかりです。

サミットは、サービス残業絶対あります。

パワハラもあります。

嘘だらけです!!

もう、サービスに疲れました

(2008年2月15日) 


労働基準法違反をしながら環境・安全に対しては法律遵守と口うるさく

<愛知県 男性 生産技術>

入社する前に労働条件等の説明があり、その時に、大卒・院卒は裁量労働制といって、見込み残業代が出る代わりに残業はつけられないという説明がありました。

そのときからおかしいという感じ始め、結果、月50〜200時間の残業が行われています。

タイムカードもなく、月末に定時記入が義務付けられています。

さらに、仕事に失敗やちょっとした質問をしただけで、怒鳴られるなど、上司によるパワハラもかなり激しく、有給もほとんど消化できずにいます。

労働基準法に対して明らかな法律違反をしているのに、法律遵守といって、環境・安全に対しては口うるさく運動しています。

矛盾した会社側の言い分には本当にうんざりしており、もう退職することを考えています。

こういったサービス残業の実態は会社ぐるみで極めて悪質です。

名のある会社でもこういった実態があったのかと思うと怖くて次の会社すら見つけることに抵抗があり、もうどうすればいいのか分かりません。

(2008年2月14日)
  


拘束時間20時間は免れません。もちろんサービス残業

<香川県 女性 介護職>

  毎日、パワハラ!サービス残業に耐えています。

行事があると、正職員である私たちは夜勤をし、行事に参加・・・24時間労働当たり前でもちろん残業手当はつかない!
信じられない労働時間です。

明日も夜勤で、節分行事が2月3日にあり明けで参加人員になり行事食を作らないといけません!!
きっと帰りは15時か16時ほぼ拘束時間20時間は免れません。もちろんサービス残業です。

それに、施設長は自分が気に入らないと反省文を書かし、事務所で職員が書いた反省文を読み事務所内で回し読みし、笑っている現状です。

グループホーム現状は、こんなものですか?誰か、内部調査に入ってこの施設長解雇して下さい。

(2008年2月12日)  


サービス残業…なんて言葉が、無くなります様に

<神奈川県 男性 サービス業>

サービス残業… 
なんて言葉が、無くなります様に…

(2008年2月8日) 


タイムカードを名前を借りて二重に作らされ

<栃木県 女性 縫製業>

母の話です。

30年も運営している縫製工場です。

時給685円一日8時間労働署対策でタイムカードを名前を借りて二重に作らされ、有休無、ボーナス無、割増残業代無、社会保険無、おまけに103万より超えた場合内職として支払れています。

50歳を超えているので辞めたければ辞めろと社長の考え!

誰助けてあげてください

(2008年2月7日) 


普通の暮らしをさせてください

<東京都 男性 調理関係>

調理業界ではサービス残業は強制または脅迫の意味を含め日常的に行われています。

これは大・中・小関係なく行われていると思います。

私たちは拘束される事が行われてはいけない人間です、違反する経営者には刑事罰を熱望します。

普通の暮らしをさせてください。

(2008年2月5日)


サービス残業はやっても会社で決められた一日の労働時間分しか書けません

<栃木県 男性 製造業>

某大手自動車会社で働く者です。

出勤記録はタイムカードではなく、出勤簿の為、サービス残業はやっても、会社で決められた一日の労働時間分しか、書けません。

ふざけています。

(2008年2月4日)


残業をしたならそれ相応の対価を会社は払うべきです

<埼玉県 男性 サービス業>

我々労働者は、会社に労働力を売ってその対価として給料をもらっているのです。

そのサービス残業で何が残りますか?
残るのは、肉体疲労と精神疲労だけです。(最悪はパートナーや家族、友人に悲しみを残してしまう事になります)

残業をしたならそれ相応の対価を貰うべきだと思うし、会社は払うべきです。
サービス残業を「これよさげ」に考えている会社は絶対に許せません。
その様に労働者を侮辱する会社は無くなるべきです。

サービス残業 絶対反対!!です。

(2008年1月31日) 


タイムカードも無いので会社のおもうまま(怒り)

<福岡県 男性 ホテル業(ハイアット リージェンシー)>

毎月残業が40時間はしているのに上長の勝手な管理で月1時間しかもしくは0時間のときがいつもある。

組合が無いので泣き寝入りするしかない。

タイムカードも無いので会社のおもうまま(怒り)


(2008年1月29日) 


子どもが大好きで、良い保育をして、豊かな人を育てていきたい

<愛知県 女性 幼稚園教諭>

教育業は本当に大変なサービス残業を強いられています。

朝は7時半からの勤務(上司は当たり前だと言います)夜は20時か21時まで仕事、準備をしています。
遅いときは22時23時です。
もちろん残業代など一切ありません。

子どもが大好きで、良い保育をして、豊かな人を育てていきたいと思って、この業界にはいりましたが、現状があまりにも理不尽、不当で悲しいです。

上司は、私だって30年そうやって働いてきたんだから!と言います。

公立ですが、教育委員会や役所も取り合ってくれない気がしています。

教育業、内容の改善も大切ですが、先生たちのケアがなくては続かないと思います。

(2008年1月28日) 


労働時間にビックリ!

<北海道 男性 学生>

現在、映像系の専門学校で主にCGを専攻しています。

2ヶ月程企業実習に出向き、CM制作等の業務を手伝っていたのですが、労働時間にビックリ!

朝10時出勤、午前0時退社が普通です。
聞いた話によると残業代は、出ていません。

業界内では、「クリエイティブ系は、厳しい」というのが常識(?)らしいですが、この会社は、酷すぎます。
優秀な人が潰れていくのが顕著に現れる世界と言われていますが、原因はこのサービス残業に他なりません。

ズルイ人たちが楽をする時代は、さっさと終わらせたい!
今、日本はがけっぷちです!
将来に希望なんか持てるわけがない!!
頑張っている人が報われる時代にしなければならないんです!!
自分たちが40、50代を迎える頃には、少しでも世の中が良くなっていることを祈っています。

(2008年1月25日) 


つくだけましといわれるかもしれませんが

<茨城県 男性 製造業(化学工業)>

私は、化学系の仕事に就いています。

技術スタッフとかは、深夜遅くまで残業し、休日も出勤して残業代は30時間/月まで・・・。

確かに、つくだけましといわれるかもしれませんが。

もし、このコメントが多少なりとも、サービス残業撲滅に貢献できるならばと思い署名させていただきました。

これからも、活動頑張ってください。
(2008年1月24日)


広告業界では残業代が出ない会社がほとんど

<大阪府 女性 グラフィックデザイナー>

私の家族が月平均65時間以上サービス残業しています。

広告業の会社に勤めていますが、この業界では残業代が出ない会社がほとんどで、支払われる会社の方が少ないようです。

どんな職種でも仕事をし、会社に貢献しているのは皆さん同じです!

ある上司が言った言葉は「この業界では当たり前やからね〜」だそうです。

その方も泣き寝入りしたのかもしれませんが、人権を無視した、労働者をまるで機械のように扱う広告業界、その他全ての違法企業に改善を訴えます!

(2008年1月22日)


残業が多ければ、少子化や温暖化にもつながる

<埼玉県 男性 営業>

残業だけとっても本来あるべきものではないのに、残業代が支払われないのは会社全体の意識の問題だし、効率化が進んでないのでははいか?

厚生省事体も残業は相当多いと思われるが、国としてどうあるべきかよく考えて欲しい。残業が多ければ、少子化や温暖化にもつながるということを!

(2008年1月21日)


手当てはほぼありませんでした

<女性 元添乗員>

JTBサポートインターナショナルにいましたが、手当てはほぼありませんでした。

(2008年1月18日) 


知能犯的な手口でも会社はサービス残業をさせている

<三重県 女性 会社員 (広報)>

掃除の時間を就労時間外としたり、年俸制だから残業はつかないと根拠がないのにもっともらしい事を言って社員にうそを付く事業主がいます。

裁量労働制としても、会社の主張ばかりで社員の特権を分かりずらくしている会社があります。

このような知能犯的な手口でも会社はサービス残業をさせている現状がありますので、そのような面への対応も強化してください。

(2008年1月17日)


仕事は自宅に持ち帰える生活が数か月続きます

<大阪府 女性 旅行業>

仕事量に波があり、多い時は朝から終電まで会社勤務で、勤務中に終わらなかった仕事は自宅に持ち帰える生活が数か月続きます。

36協定で約40時間の残業は認められていますが、正直月100時間は残業しています。

休日も出社したり、外に出かけず自宅で仕事をこなす日々ですが、、、なんとか残業費や仕事量など改善して欲しいと祈る日々です。

(2008年1月15日) 


人間らしい生活させてください!

<埼玉県 男性 小売>

自分は住友商事の子会社サミットストアで働いてますが、「嘘のない仕事」とか「サービス残業はない」とか言ってるが実際はまったくの嘘です。

残業は何時間までとか管理職から無言の圧力かけられたり、他社や協会が来ると大掃除とかで夜中2時とかまで掃除させたりして、会社が見栄はるために従業員をタダでこき使うのは違法というのが経営陣及び本部従業員は分かってるんですかね?

ISO取得しておきながら環境問題とかいいながら、 サービス残業して電気水道使っているなんんて頭悪いとしかいえない。

人間らしい生活させてください!

残業代をきちんと36協定とか守らなくてもいいから全額支払ってください

(2008年1月10日)


私は毎日出社時間と退社時間をメモにとっています

<千葉県 男性 営業>

幕張の某印刷会社で営業をしています。
社員全員タイムカードも無く異常な労働時間を強いられています。
それについて立ち上がろうとする社員はいません。

私は毎日出社時間と退社時間をメモにとっています。
時間外労働分の不払い賃金、必ず取り返します。

みなさん不当は不当と声を上げるべきです。

(2008年1月7日)



ありがとうございました。

2007年までの「サービス残業 怒りの声」
あなたもサービス残業へ怒りのコメントを送ってください
サービス残業追放キャンペーン賛同署名用紙 


戻る     トップページに戻る