サービス残業 2006年 怒りの声
2005年までの「サービス残業 怒りの声」 あなたもサービス残業へ
怒りのコメントを送ってください
こちらまで

       



は じ め に
 サービス残業がますますはびこっています。
 厚生労働大臣あてサービス残業反対の署名運動とご意見をよびかけましたところ、全国のたくさんの方から、心にひびくご意見が寄せられました。
 次に掲載したのは、公開を了解された方
々の本年2006年1月以来のコメントです。



1円の手当てもありません

<東京都 男性 ビル管理>

ビル管理しておりますとアクシデントが度々あります。休憩も取れない場合も多々ありますが1円の手当てもありません。

(2006年12月27日)

無能な社長のおかげで、社員は地獄

<神奈川県 男性 ゲーム会社勤務>

1ヶ月の労働時間が400時間を超えることも あります・・・残業代は無し、仕事の管理が全くできてない無能な社長のおかげで、社員は地獄、まともな人はすぐにやめていきます。「ゲームが本当にすきじゃなきゃこの仕事はできない。」そういうもんだいじゃないだろ!
この類の者には殺人罪や傷害罪を適用してもいいくらいです。

(2006年12月25日)

監督署はちゃんと取り締まれ!

<愛媛県松山市 男性 無職>

私も以前、サービス残業をしてました。
労働基準監督署は、タイムカード&出勤簿と給料明細の労働時間が合っていれば問題ないと言われました。
タイムカード&出勤簿に記入されている労働時間と実際に働いた労働時間が違う事が問題になっとるじゃないんかい。
監督署がサービス残業を容認していては、いつまでたってもサービス残業はなくなりませんよ。
サービス残業などをする悪い会社が増えるから世の中の社会が悪くなるだよ。
監督署はちゃんと取り締まれ!

(2006年12月22日)

サービス残業撲滅!

<兵庫県 男性 サービス業>

サービス残業撲滅!
労働時間が判っていない、管理職が多い。

(2006年12月19日)

保険業界全体に蔓延るサービス残業

<東京都 男性 保険代理店社員>

保険業界全体に蔓延るサービス残業をはじめとする労働環境の不備はあまりにも酷い物があります。
特に保険代理店では、規模が小さいからと言って就業時間の定めさえなく土日祝日、夜間でも平気で社長からの指示があり即時対応を要求されます。
こういった、状態に終止符を打ちたくキャンペーンに賛同いたします。

(2006年12月13日)

働かせて賃金を支給しないのは奴隷制度

<神奈川県相模原市 男性 ドラッグストア店長>

労働者を働かせて賃金を支給しないのは奴隷制度と同じです。サービス残業の撲滅を強く訴えます。またホワイトカラーイグザンプションは過労死促進法、奴隷制度容認法です。労働環境を中世(奴隷社会)に戻すような非人道的な法改正には断固反対します。

(2006年12月12日)

朝は5時から夜9時半くらいまで仕事

<和歌山県 準社員 男性>

<私の主人の仕事のことです。主人は製造の仕事をしているのですが、朝は5時から夜9時半くらいまで仕事をしています。休みは平日に一回だけで、有給は年に5、6回ほどしか取らせてもらえません。会社の利益優先のやり方には怒りがこみ上げます。

(2006年12月4日)


 

月160時間残業しても

<茨城 製造販売 男性>


店舗勤務しているものです。朝7時から23時まで働きそのまま店に泊まることもあり月160時間残業しても事前に申請書を書かないという理由から支払われません。休みも取れないのに利益捻出のためアルバイトの人件費を削られますます負担がますばかりです。本社の人たちは残業はほとんどしないでかえり有給まで使用しているのに現場はサービス残業地獄。できない者は退職をすすめられる。業界がこのようなものだとなだめられて無視されている。人材不足、人手不足なのに仕事は増えていく一方。鬱、過労自殺、過労死が増えるわけだ。

(2006年12月4日)


終電ぎりぎりまで残業しても手取り13万円


<東京 女性 サービス業>

入社3年。終電ぎりぎりまで残業しても手取り13万円じゃ生活できません。今までの残業代支払って欲しいです。                 
(2006年12月3日)


勤務報告書の改ざんを強制

<兵庫県神戸市 男性 Webディレクター>

 うちの会社は残業代は30時間分までしか支給されません。
 30時間を超えた場合は、勤務報告書の改ざんを強制的にさせられます。月の残業が100時間を超える月もありましたが、当然70時間分は支払われません。このようなことを許していてはいけないと思い署名させていただきました。

(2006年11月14日)

家族崩壊の危機です

<福岡 女性 会社員>

 家の夫の会社は朝7時30分から帰りは早くても9時遅い時には1時。残業代はもちろん無し。家族崩壊の危機です。旦那の会社が着実に業績が上がっているのは社員に還元しないからでしょう。もし離婚なんて事になったら…それよりも旦那の体が心配です

(2006年11月14日)

サービス残業は、労災や過労死の温床

<埼玉県 男性 無職>

 サービス残業は、労災や過労死の温床です。
 労働基準監督署の権限を大幅に強化して、サービス残業をゼロにし、もっと多くの雇用をつくりだしてください。

(2006年11月12日)


サービス残業の企業は社会的に認知されるべきでない

<福島県 男性 自営業>

 サービス残業のもとで経営をしている組織は、100年前ならいざ知らず、現在は社会的に認知されるべき立場にない。

 ただし、労働している従業員側の理解不足もそれらを助長させていることに気づいて欲しい。会社側からすれば、支払い給与額を押さえて、倍以上働かせるのだから経営効率のいい話だ。そのために健康障害が起きたり、子どものいる方は、育児休暇さえも満足にとれない。

 労働者側の認識不足は、自分の給与も低くなるが、不当に自己の貴重な時間を搾取されている。外国人労働者などは、時給300〜400円で働かされている悪質な経営者の実態報告もある。
 かなしい国だとつくづく思う。

 だからなのか安倍新総理は、「美しい国ニッポン」などとかけ声をあげている。現実がひどいと認識しながら、夢を語っているのだから始末が悪い。労働者は経営者以上に、勉強して経営にも理解を示すべきでもある。そのような自分の時間をとるためにもサービス残業反対だ。ちなみに私の仕事にかける時間は、週24時間!!が基本だ。ただし残業時間ではありませんよ、念のため、、、。だから時間に関しては、とても「贅沢な人間」かもしれません。
!
(2006年10月3日)

毎日約四時間のサービス残業

<長野県 製薬>
  私は研究所に配属されて五年になりますが毎日約四時間のサービス残業をしています。手当ては皆無です。周りで働いている方々はこの問題について何も口にしないのですが私は間違っているのでしょうか。助けてください

(2006年10月3日)

残業代払って欲しい

<北海道 男性 建築>

 月から土曜日まで3時間程残業をさせられています。月70時間程。
 助けてください。
 子供にはお父さん早く帰ってこない。お金持ってこないといわれます。
 残業代払って欲しい。払えないなら規定通り帰りたい。

(2006年9月22日)

誠実な対応が当然の社会になりますように

<山梨県 女性 事務>

誠実な対応が当然の社会になりますように願ってやみません。

(2006年9月19日)

営業職で数字が達成しない限り休むなといわれてます

<宮城県 男性 営業>

 私は営業職で数字が達成しない限り休むなといわれてます。全部現場が悪いと(業績が悪いのは)言われてます。しかし、出れば売り上げがあがるとは思いません。

(2006年9月10日)

まじめな労働者の強制労働がなくなる世の中になってほしい

<福岡県 男性 SE/PG>

  まじめな労働者が不当に搾取されたり、強制労働的なことがなくなる世の中になってほしいと思います。私が生きてる間に・・・・

 ソフトウェア業界もひどいかもしれません。私たち技術者は『お金で買(飼)われた奴隷』のごとく、血をはいてぶっ倒れるか、ノイローゼや躁鬱病で通常業務に支障をきたすようになるまで(要は壊れるまで)使用されます。生かさず殺さずといった扱いですね。体が頑丈な人か要領の良い人意外はそうなりそうです。

 無理なスケジュールと見積もりのない作業量と慢性的に不足している技術者のせいもあり、『この業界は昔からそうなんだよ。当たり前のことだ。』的な悪しき慣習も一部はびこっています。

 1年に一時期くらいなら、過酷な使用(3連続以上徹夜や月間280H超過など)にも耐えられますが、毎回毎回そんなことを求められても生身の人間にはちょっと・・・

 使えなく(壊れたら)なったら、解雇ではなくやめざるを得ない状態に追い込まれます。精神的・肉体的・経済的にも・・・
『もう体調が悪くて残業・休出・徹夜などはできません。』とでも言おうものなら、遠隔地に配置転換か、トラブルの火が燃え盛るプロジェクトに投入など・・・・
 『また、サボりが出た。』とか『みんなやってるじゃないか。』みたいな言葉での陰湿な攻撃もあります。

 作業委託請負の契約条件にも、月額固定(残業不払い)や、220H超過の場合のみ請求可(通常1ヶ月160〜170Hですから50〜60Hはサービス残業として当然)などは、当たり前の世界になっていたりします。
 その条件を承諾しないと仕事自体ももらえないことがあります。

この署名が生かされることを祈っています。

(2006年9月2日)

おまえら経営陣、何人ひとを殺せば目が覚めんねん

<大阪府 男性 飲食業店長>

  すかいらーく(ガスト)の店長してますが、中島さんを過労死させたにもかかわらずまだ、なんらかわらないサービス残業の量、仕事が過酷なうえ、まともに休めずすぐにやめてしまう、新任店長、社員、新入社員、何も現場のことがわかっていない馬鹿な経営陣のおかげで常に人不足の現場(店舗)まず労働環境変えない限りすかいらーくの未来はないぞ。
 おまえら経営陣何人ひとを殺せば目が覚めんねん。
 ほんまになんとかしてくれー

(2006年9月1日)

検診に行くと、酒も飲まないのに肝臓引っかかる

<千葉県 男性 飲食>

管理職です。毎日17時間以上はたらいています。  

検診に行くと、酒も飲まないのに肝臓引っかかる。

ほんと、サービス残業やめて。

残業代払え。
                                                               (2006年9月1日)

社内に労働組合は無く、また相談できる親密な同僚もいなかった

<東京都 30代前半男性 事務機器販売会社>

以前は、申請を出せば、残業届けが認められていたのに、数年前から、時間の短縮が計られ、一切認められなくなりました。

1ヶ月に約60時間以上残業していたのでないかと思います。
中小企業で、社内に労働組合は無く、また相談できる親密な同僚もいませんでした。

結局、過労や低賃金や人間関係の悪化などが重なり、勤務を続けていても、全く将来的な展望が全く開けなかったので、自己都合で退社しました。匿名でも、相談出来、それなりに会社や経営者を告発出来るような労働団体があればよかったと考えております。

現在、就職活動を継続しており、少しでもまともな条件の仕事に就きたいと思っています。

今回、少しでも、貴組合の活動の一助になればと思いまして、メールさせて頂きました。
よろしくお願い申し上げます。

                                                              (2006年8月28日)


営業時間も長くなり、拘束時間労働時間が長く

<京都市 男性 和菓子製造販売>

 主に百貨店のテナントとして入ってる店ですが、営業時間も長くなり、拘束時間労働時間が長くなりサービス残業がどんどん増えていくばかりです、会社に改善の意思はありません

(2006年8月3日)


残業届をゴミ箱に捨てたやつが今では課長代理

<香川県 男性 港湾労働者>

100時間以上/月もの残業しながらいっさい残業代は支払わず私の残業届をゴミ箱に捨てたやつが今では課長代理になっている。この会社は頭のおかしい奴ばかりなのか?

(2006年8月1日)


IDカードで自動計算できるのに申請書がなぜいる

<愛知県 男性 流通・小売>

 一部上場の本社勤務です。自分の地位は管理職ではありませんが「裁量労働」の対象で若干ではありますが俸給表の計算が割り増しになっている程度で朝礼への参加も「義務」です。
 何よりも自分以外の残業手当対象者も申請を出しつらい(IDカードで自動計算できるのに申請書がなぜいる)環境でホンと変としかいい様が無い。

(2006年7月25日)


180時間を超えないと残業代がでません

<東京都  女性 システムエンジニア>

 私の場合、あるIT企業と個人契約を結んでいます。
 労働時間が180時間を超えないと残業代がでません。更に契約上、委託料に消費税が含まれており、最近になって他のパートナー会社と契約内容が違うことを知りました。なんだか個人ということで騙されているような気がしてなりません。
 今年度に入り急に仕事が忙しくなり社員がサービス残業して頑張っている中、先に帰ることができません。この会社は、あまりの激務に20代の若い社員がどんどん辞めていきます。
 会社は隠しているようですが、過労死も何年か前にありました。
 私もこのまま続くのか心配です。

(2006年7月18日)


ロクに権限も与えてないのに管理監督者

<神奈川県 男性 小売業>
 ロクに権限も与えてないのに管理監督者の名の下に下っ端管理職にサービス残業や休日出勤しなければならない状況に追い込むのは問題です。

(2006年7月13日)


サービス残業は犯罪です

<栃木県 男性 製造業>

サービス残業は犯罪です。

(2006年7月13日)


「やむを得ない」的に残業を強いるな

<神奈川県 男性 産業機械営業>

中小企業のサービス残業は何なのだろうか? 
企業体力からして人件費が膨れ上がることは経営上、難しいことは理解できる。
しかし、社員の業務現場を把握せずに「やむを得ない」的に残業を強い、人事管理も曖昧な中小企業が如何に多いことか…
(2006年7月13日)


早く帰ってねって言うけど

<大阪府 男性 営業>

うちは残業代出ないから早く帰ってねって言うけど、早く帰ったら帰ったで言われるから結局定時時刻以降の帰社になるじゃないか!
帰ったら事務の仕事山盛りあるし・・。

(2006年7月7日)



みんなの力が集まれば必ず打破できる

<東京都 女性 サービス業>

 一人の力では太刀打ちできないこともみんなの力が集まれば必ず打破できると信じています!

(2006年6月27日)

強力な監査機関でも作って

<千葉 男性 設計>

法律はあるけど、実際、個人で請求するのはちょっとね。。強力な監査機関でも作ってくださいよぉ。>総理

(2006年6月26日)


会社のおごり

<神奈川県 女性 事務職>

会社へは労働力を与える代わりに賃金を貰うことで契約しているのに、その基本を無視する態度は会社のおごり以外なにものでもない。

(2006年6月23日)


病気になって退職するのが目に見えています

<東京都 コンビニエンスストア契約社員>

 契約社員とはいえ採用されて即直営店店長に。
コンビニ業界は最近では慢性のアルバイト不足、24時間営業という業態も手伝って毎日12時間は当たり前です。
しかし給料は契約書に書かれているまま。
契約書には週休2日をうたっているのに休みはナイに等しい。
立場が弱い為主張も出来ず、病気になって退職するのが目に見えています・・・・

(2006年6月18日)

本人が死ぬのならまだしも、他人を殺してしまったら

<神奈川県横浜市 アンティーク家具>

深夜2:00、息子はまだ帰っていません。仕事が終わらなくてまだ仕事をしているとの事。今月に入ってからその日のうちに帰宅することは稀、もちろんサービス残業です。終電を過ぎてからは社の車で帰宅しますが、睡眠不足なので、車で事故を起こしたらと思うと・・・本人が死ぬのならまだしも、他人を殺してしまったらと思うと心配で眠れません。

(2006年6月18日)

営業終了後に他店舗のポスティング

<神奈川県 メガネ店>

 セール準備などの残業しても残業代は一切出ない。夜、営業終了後に他店舗のポスティングをさせられたが残業手当など一切なし。

(2006年6月15日)


「権利は与えられるものではなく、勝ち取るものだ」と感じるようになった

<神奈川県 ソフトウェア開発>

 正社員になれない人がいる一方で、働き過ぎる人がいる世の中なんて変です!誰も幸せにならない!
 労働者としての権利をしっかり主張したいです。最近本当に実感として、「権利は与えられるものではなく、勝ち取るものだ。」と感じるようになりました。
 この署名がサービス残業追放の実現につながることを切に願います。

(2006年6月15日)

一度の人生仕事ばかりでなく
<埼玉県 サービス業>

毎日仕事してます。儲からない会社なので仕方ないと思うこともありますが、その一方で仕事以外のこともたくさんやりたいと思う自分がいます。
決して、仕事をやりたくないからでなく、一度の人生仕事ばかりでなく色々な事をやっていけたらと思います。

(2006年5月23日)

せめて日曜は休ませてほしい
<愛知県名古屋市 店舗内装製作監理>

 せめて日曜は休ませてほしいです。
せめて睡眠時間はほしいです。
それが無理ならせめてその分残業代をいただきたい。
製作監理を人間扱いしてほしいです。
(2006年5月19日)


組合が無く、個人で意見を言っても聞きいてもらえぬばかりか自分の立場が悪くなる

<兵庫県神戸市 警備員>

 組合が無く、個人で意見を言っても聞きいてもらえぬばかりか自分の立場が悪くなります。給与制度も不透明で、矛盾だらけです。悔しいですが、リストラされてやっと見つかった就職口なので、軽々しいことは言えません。
(2006年5月12日)


同じような悔しい思いで泣き寝入りしている方々に賛同支持

<神奈川県 航空会社>

  昨年12月に入社した半年契約の有期間社員です。5/3に上司より契約満了を言い渡され、タイムカードを起算根拠に残業代を請求したところ、前もって上司の許可を受けて認められた場合のみ残業と見做し、事務所に残って業務を行っても一切残業代は支払えないと通告されました。
 タイムカードは電子的なものがあり、一日平均で3時間位は残業しておりました。また今回契約更新、継続がなかったのは会社側の都合によるものなのに退職願を書くように2度にわたって強要されました。まじめに就業していたものとしてまったく納得できません。
 過去に他の会社で同僚や社長から暴行を受けたにもかかわらず自己都合で退社に追い込まれたことがあり、退職理由を会社都合にしたくない為だけの嫌がらせのように感じます。
 同じような悔しい思いで泣き寝入りしている方々がいらっしゃるのなら賛同支持したく署名いたしました。
(2006年5月11日)


裁量労働制と称して残業代は出ません

<大阪府 機械設計>

毎日8時から夜11時まで仕事、ですが裁量労働制と称して残業代は出ません。徹夜、休日出勤もあります(妻より)。

(2006年5月10日)

1年以上休みが取れません

<事務職>

サービス残業ではありませんが、拘束シフト勤務のため1年以上休み取れません。
労働基準法よりも会社同士の契約を最優先させる人材派遣会社(上場企業)は本当に頭にくる

(2006年4月8日)

24時間以上の連続作業も珍しくありません
<内装業>

残業費、休日出勤、昇給、賞与全てありません。
その上で24時間以上の連続作業も珍しくありません。
たすけてください。

(2006年4月4日)

見返りがないと残業には協力できません
<工場での検査・品質管理>

働いた分はきちんと払うべきです。
貴重な時間を割いてでも協力した見返りがないと残業には協力できません。

(2006年4月3日)

ワンマン経営者許せません

ワンマン経営者許せません。

(2006年3月24日)

明日心療内科行ってきます

皆の前でいじめが毎日何年と行われています。それを止めたら止めにはいった人&いじめを受けてる人何倍ものいじめを受けます!止めに入れる社長はわが身かわいさか、怖いのかのか見て見ぬ振りです。仕事しない人間に”やる事やれ”の一言が言えず、残業手当つけない女子社員に持って来ます!やりたい放題の人間が楽しくしてます。明日心療内科行ってきます。精神的限界超えました。残業手当欲しい奴等は机で納豆食って寝てます。その中隣で残業してます。

(2006年3月19日)

助けてください

朝8時から夜中12時まで働いても残業代は一切でません。助けてください。

(2006年3月16日)

安心して働ける職場を!
<翻訳>

残業代不払い拒否!女性も男性も無理せず安心して働ける職場を!

(2006年3月12日)


毎日サービス残業
<外資系ホテル>

毎日がサービス残業です。
(2006年3月3日)

体を壊してからじゃ遅い!
<建設機械レンタル> 

残業代を払えないのなら休みを与えましょう!体を壊してからじゃ遅い!


毎日終電
<営業(派遣)>

基本労働10時間、サービス残業5時間。。。
毎日終電。
それでも上場企業か!


個人の責任ではない!
<契約社員事務職>

私は時給計算なので除外されていますが、正社員さんは残業が多いことを指摘すると、会社側は「提示した年収に含まれてる」との回答。(社会労務士さんにもそう回答して言い逃れ)そんな事契約時には口頭、文書ともに提示されていません!サービス残業は残業しなくて済むように、仕事を組み立てないせいと、個人の責任に転嫁。

会社都合の契約内容変更にうんざりです。
(ちなみに私は契約社員と聞かされて入社したら、契約書には”パート”の表記。会社規則には「正社員以外は別途に準ず」と記されていますが、肝心な”別途”規則は明文化されていません。


ものは言い様
<モデル>

サービス残業は言葉変えればただのタダ働きです。

法律違反やりたい放題

この店は、厨房の人間は8割外国人で、定められた時間以上(例えば一日17時間)働いていたり、深夜手当て、残業手当もなし、そして不当解雇等、労働基準法に反する事を多々しています。これらについて不満があります。都内にこの店舗は10位あり、どの店も同じ状況です。自分は今も働いている身ですが、このやり方に納得できず投稿させて頂きました


働いた分は払ってほしい
<配送>

余分なものは、要らないし要求はしませんが、働いた分はきちんとほしいですよね・・・。
払わない経営者は大便した後、拭かないのでしょうか・・・?あーーキタナ!!!

会社を許せない!
<ホテル勤務>

月に100時間以上残業し、夜勤明けでも夜の9時頃まで働き心の
病にて休職した所、給料が出ません。初めて見る就業規則に書いてました。
なんの為に倒れ、心の闇を見たのか。この会社を許しません。


サービス残業の強制は許せない!
<事務職>

私もサービス残業を強制された事があります、絶対に許せません。


残業代不払いを公言
<学生>(情報系企業に内定)

私の内定している会社は残業代を出さないと公言しています。
こういったことが無くなれば良いと思い署名致しました。



ありがとうございました。

2005年までの「サービス残業 怒りの声」
あなたもサービス残業へ怒りのコメントを送ってください
 toburoso@ka2.so-net.ne.jp


戻る     トップページに戻る