2007年の「サービス残業 怒りの声」 あなたもサービス残業へ
怒りのコメントを送ってください
2006年までの「サービス残業 怒りの声」 こちらまで

2008年1〜4月の「サービス残業怒りの声」     


は じ め に
 

 日本全国、サービス残業がはびこっています。
 厚生労働大臣あてサービス残業反対の署名運動とご意見をよびかけましたところ、全国のたくさんの方から、心にひびくご意見が寄せられました。
 次に掲載したのは、公開を了解された方
々の本年5月以来のコメントです。
  ご協力ありがとうございます。

 

 


くやしくて、たまりません!

はじめまして、建設業に勤務しています。

現場監督をしています。

毎日、夕方5時過ぎまで現場で働きその後書類の作成などをして
帰りは、いつも8〜10時位です。

それでも一切残業は付きません。

早く帰れば、やる気がないとか言われ、
遅くまでいる人が、頑張ってるなどと言われます。

くやしくて、たまりません!

会社に天罰を!

  (2008年12月25日) 


「今の世の中サービス残業はあたりまえだ」

スタッフ部門においては、一日平均残業時間4〜5時間、
月に大体80〜100時間の残業をしているのにもかかわらず、
給与として支払われる残業代は10時間に抑えられています。

(会社側は従業員の協力ととらえているようですが、
強制的10時間までにさせられます。)

弊社の労働組合においても、
このことがかなり前から問題になっているにもかかわらず、
一向に改善する様子はありません。 

残業代についても残業届をだしても、良い顔をされないため、
時間調整をしている状態ですが、
「残業分はいっさい認めない。残業の時間調整で会社を休むのはとんでもない。
今の世の中サービス残業はあたりまえだ。」
と管理職はいっているようです。

 

  (2008年12月24日) 


毎月コピーをしたような下一桁まで金額が同じ明細です

主人は勤務6年目の28歳です。

現在は魚屋で朝6時〜夜10時までの立ちっぱなしで仕事をしています。

会社には組合がありません。

昼の休憩さえ1時間も実際は取れないらしく、早出や遅出のシステムはなく、
休みは月4回が守られることもなく、先月は20日連続勤務でした。

もちろん盆休みや正月休みも無く、かといって有給もとれることはなく、
給料も勤務日数が違っていても毎月コピーをしたような下一桁まで金額が同じ明細です。

何人もの会社の人が告発しようとは試みてもクビになるのが怖く、
てどこにも相談出来ないままです。

私の主人もそんな一人です。

  (2008年12月22日) 


病気にならないで・・・・と願う毎日です

休みの日は、ぐったりと眠りつづける主人の顔をみると、
腹ただしく感じます。

病気にならないで・・・・と願う毎日です。

 

  (2008年12月19日) 


「一日は24時間ではなく、48時間あるから、いくらでも仕事してくれ」

<長野県 男性 設計・製造>

私の勤務する会社は、国産CAD/CAMシステムの先駆けと銘打って、
ソフトと技術を提供している会社です。

その会社に昨年9月(2007年9月)に入社しました。
その時に気が付くべきだったのですが・・・

まず、雇用条件が明示されませんでした。

試用期間が終わり、正規雇用となった頃に上司から、
給与には月30時間分の残業代も含まれているから、
今まで (試用期間中)の様に、あまり定時で退社しないように言われました。

そんな状況なので、仕事の谷間とかで、明らかに定時で上がれるときでも、
定時で上がれない雰囲気があります。

しかも、その上司は、残業こそ美徳だ、
残業時間が多いほど会社に対して貢献しているという考えの持ち主です。

以前も、一日は24時間ではなく、48時間あるから、いくらでも仕事してくれ、
といわれたときは愕然としました。

給与明細も、支払項目と金額だけだ記載されているので、
実際に何時間の残業で単価がいくらかが分かりません。

上司の考え方が考え方なので、休みも取り辛い状況なのです。

そのうえ、欠勤はやむを得ないのですが、
遅刻・早退に挙句の果てに有給休暇を取得しても、
皆勤手当が一回に付き5000円引かれています。

社長以下、会社の上層部(使用者)は、労務問題には無頓着なのですが、
社外の勉強会(〇〇研究所)には積極的に参加しているようです。

頼むから誰か労働基準監督署に連絡して、
おめでたい使用者の考え方を改めさせて欲しいです。

  (2008年12月18日) 


子供も作れないのではないかと心配です

主人の会社では3年ほど前から、
月20時間を超える残業代を支給しないことを決め、
改善の気配がありません。

主人は月あたり約80時間程度の残業と
2日程度の休日出勤をしておりますが、
給料は減る一方です。

30歳直前ですが給料も20万に届きません。

この収入では私が仕事をやめられないため、
子供も作れないのではないかと心配です。

  (2008年12月17日) 


理不尽な行為が無くなるように

<新潟県 男性>

サービス残業。

非正規社員と正社員への扱いの不当な差別。

またそのことを脅しに使い正社員を酷使。

派遣労働者の使い捨て。

労働者(非正規社員、正社員、派遣、)の労働を搾取対象にしてしまう理不尽な行為が無くなるように。

  (2008年12月16日) 


体力的にも精神的にも耐え難くなってきました



うちの会社には36協定などありますが、全く無視されており、
またノルマ(月に稼がねばならない額が決まっている)があり、
どうしても80時間残業をしなければならない雰囲気を作られています。

なぜなら時間に比例して売り上げが上がる業務なので。

決して残業を強制はしていませんが、雰囲気が悪く、
仮に定時退社もしくは20時くらいに退社しようものなら給与を下げられるのではないか、
会社で村八分にならないかなど不安が募ります。

また休日出勤があっても代休はなく、賃金も支払われません。

会社に改善する意識が薄く、利益が出るので見て見ぬふりをしているようです。

最近ではノルマも上がる一方で、そろそろ退職しようと思っています。

体力的にも精神的にも耐え難くなってきました。

 


  (2008年12月15日) 


この5年間、3日以上の連休はとったことがありません



夫は大手スーパーに勤めています。
勤め始めて5年になります。

いろんな店舗を転々とし、今は本部に勤めていますが、
この5年間、月に8日の休みもままならず、1日12時間以上の労働は当たり前です。
残業手当もつきません。

なんでも、管理職は管理職手当のみでいくら残業しても残業代はつかないのだとか。

この5年間、3日以上の連休はとったことがありません。
夏休み、冬休みもありません。

いくら人手不足とはいえ、ひどい状況だと思います。

夫は自分の仕事にやりがいは感じており、
「休みが週に1日でもあれば、何とかやっていけるから」とは言っていますが、
せっかくの休みも寝ているだけでおわってしまいます。


  (2008年12月12日) 


勝手にタイムカードを押されてしまいます



私がいま勤めている所は休憩時間ももらえず、
まだ働いているにもかかわらず勝手にタイムカードを押されてしまいます。

これって労働基準に違反しているのではないですか?


  (2008年12月11日) 


タイムカードをきったその後も労働は続くのです


私の主人はある宅配会社でドライバーをしています。

朝の6時30頃出社し、帰宅は午後10時ごろです。

肉体労働の部類に入るので、長時間労働は大変心配です。

業務内容に見合うだけの人員を揃えていないから、
一人の負担が重くなるのだと思っています。

主人は体調不良を訴えながらも、体に鞭打って働いていますが、
「残業代は月に50時間まで支払う」という規定の元に、
それ以上の時間の残業代が支払われません。

翌月に繰り越すという建前ですが、翌月もめいいっぱい働くので、
繰越が増えるばかりで残業代は実質的に切り捨てられていると同じなのです。

勤務時間が規定をオーバーしそうになると、
午前中で勤務を終了するように会社の指示があります。
が、タイムカードをきったその後も労働は続くのです。
その時は午後まるまるサービス労働です。

実は、主人はもう会社を辞めるつもりでいます。
しかし、私はこのまま引き下がるのはとても悔しく思います。

出来れば、今の会社の労働環境が改善し、このまま働き続けて欲しいと思うのです。

会社には苦情申し立て制度というのがあるそうですが、
主人はそこへ申し立てする気力も無くしている様子です。


  (2008年12月10日) 


毎日吐きながら仕事してます

<宮城県 男性 ホームセンター>

北海道、東日本にある某ホームセンターです。

うちの会社は最近コンプライアンスにうるさくなりはじめてきてますが、サービス残業だけはなくなりません。

朝8時から夜10時くらいまで社員は必ず仕事しています。

というかそういった雰囲気になっています。

上のかたは何も変えようとしてくれません。

もううつ病になりそうです。

毎日吐きながら仕事してます。

お願いします。

助けて下さい。

 (2008年12月9日) 


一旦タイムカードを切らせてから休憩時間


私は東京にある会社に勤めている20代の男性です。

私の会社の勤務時間は9時30分から18時30分までなのですが、
ほぼ全ての人が残業しています。

私の会社では、18時30分になると一旦タイムカードを切らせてから、
残業申請書を書いて残業しています。

しかし、残業申請書は18時30分から19時30分は休憩時間となっていまして、
19時30分〜〇〇時〇〇分までという書式になっています。

しかしみんなその休憩時間も働いているので、
1時間はサービス残業になってしまっています。

そして21時〜22時も休憩時間になっているので、
18時30分から22時まで残業しても実際は1時間30分しか残業代が出ないことになります。

しかも就業規則が明示されていないため、残業代がいくらなのかもわからず、
給料明細にも何時間働いたから残業代がいくらという計算ができません。
 
 

 (2008年12月3日) 


ただ寝かせて欲しいだけ


私は会社を訴えるつもりは有りません。

ただ寝かせて欲しいだけです。

勤務時間
    通常 8時〜17時   
    夜勤 不規則

ある日、通常通り働いて19時前後、会社に戻ると突然、20時〜翌6時まで夜勤命令。

夜勤明け8時〜17時まで働き19時前後に戻り、再び夜勤命令。

これが最低2日〜最高6日続きます。

 

 (2008年12月2日) 


皆疲れきっていてうつ病寸前の状態です


この会社のこの営業所は、営業マンの帰社が遅く、夜10時11時が毎日です。
(始業は8:50分ですが、実質は8:20分)

このため皆疲れきっていてうつ病寸前の状態です。

営業職なので営業手当があり、10時からは深夜勤務手当がつくはずですが、
タイムカードもないため、月末に別紙にて提出ですが、
売上が悪いため書いた人をみたことがありません。

この状態を本社の本部長も所長あてに忠告したようですが、
所長は「帰りたかったらかえりますよ。」というように言ってました。

しかしこの上司が仕事をやっていますとかえりにくく、
嫌味も言われるため帰れない状態です。

個人いじめもひどく、イライラを部下にあびせているのでたまりません。

会社組合に言いましたが何の解決もしませんでした。

なにかのミスは部下のせいと本社に報告しています。

私自身も現在心療内科にかよって薬治療しています。

 

 (2008年12月1日) 


こんな毎日では過労死してしまいそう


夫が4月末に入社した会社は大きなグループ会社なのですが、
残業をしなくては次の日の業務をこなせないポストに配置され、
深夜2時や3時に帰ってきて、その日の5時には出勤していく毎日です。

給料は毎日8時間分しか支払われず、
夫は死にそうになりながら退職願を出しましたが、
約1週間後の24日になって、
退職届を出してから1ヶ月経たねば辞められない規定であると告げられました。

あわてて退職届を出しましたが上司からのその後の説明はなく、
もちろん残業している夫より先に帰宅します。

同期はあと2人居ますがいずれも業務は夫の比ではなく、
仕事が少ないことを自慢しているため、夫はもちろん頭に来ています。

数時間前に帰ってきた夫を再び送り出すのはかなりつらく、
こんな毎日では過労死してしまいそうで助けたい一心です。

会社までは車で40分ほど。
仕事の内容には車の運転が入っており、事故の心配もしています。

なんとかこんなひどい会社、辞められませんか。

 

 (2008年11月28日) 


早く帰りたいというのはだめなデザイナー


毎日の勤務は、AM9:30〜PM11:30位までで約11〜14時間の労働をしています。

入社面接の際に、時間のことも聞いたのですが9時には帰れる、
と言われており入社してみるとこの状態でした。

私は転職組でこの会社に来て2年ほどが経過しました。

入社以来何度も疑問に感じ、会社の方にも相談したのですが、
デザインは時間で計れる職業ではないから勿論、
残業代もないし早く帰りたいというのは、
だめなデザイナーが言うことだと言う返答が返ってくるだけでした。

しかも給与明細の方には残業代が支払われている記載になっており、
それについても税金対策でそれをすることでみんなの給料は高くなっているとのことでした。

正直、記載方法について質問したり改善要求をしたこともあります。

ただ、会社の他の人間はそんなこと言ったことはないとか、
我が社始まって以来だそんなこと言われたのは、と吊し上げられてしまいます。

 (2008年11月27日) 


「残業代を払う気は一切無い」と言われました


最初に思った事が労働時間が長すぎると言う事です。

ヒドイ時で朝の10時から夜中の(朝方)4時までなどありました。
その間、残業代などは一切出ていません。

平均しても退社時間は、22時30〜24時すぎなんです。

入社時に契約したのが、朝10時から20時30・もしくは(店なので)
21時と聞いていたのですが、この時間に退社した事はありません。

それどころか逆に20時代に退社すると早退扱いです。

社長の気分しだいで社員の退社時間が決まってます。
機嫌が良いと、22時すぎ位に退社できますが、
機嫌が悪いと夜中の1時すぎになるのは当たり前です。

私は、女なのでもう少しだけ早いですが、帰りは23時すぎです。

一度社員全員で、残業代が欲しいと交渉しましたが
「残業代を払う気は一切無い」と言われました。

また、お正月は強制的に会社で大晦日を過ごさなくては行けないのです・・。

何とか会社に来れない理由が社長に認められれば来なくてすむのですが、
店長は絶対に強制参加なんです・・。

はっきり言って社長の気分しだいの会社です。

賃金は払わないけど休まず働けと言うのがうちの会社です。

なんとか、今までの残業代など取り替えしたいですし、
出来れば改善していただきたいと思います。

 (2008年11月26日) 


1時間も休憩はとれず、昼飯の時間もありません


私は現在、中国地方で100校舎展開している塾(株式会社)の社員です。

現在7年目です。

残業等についていろいろ掲載されておりましたが、
当社の勤務拘束は8時間どころでなく、
酷い時期では、10時出社、退社は24時です。

また、夏期講習などの時期は、
授業時間だけでも9.5時間と長続きするような状況ではありません。

もちろんフレックス制度もありません。
有給休暇も取得はほぼ不可能です。

実際の労働時間は、9:00−18:00位までなのですが
賃金については9:00−15:00まで分しか支給されません。

時給800円で昼時間は1時間引かれるので、5時間分合計4,000円です。

当然1時間も休憩はとれず、昼飯の時間もありません。

最初の面接時に15:00までの時給というのはきかされていたようですが、
15:00で終われる人は終われますという言葉があったため、働いております。

しかし現実、15:00で終われる人は、一人もおらず、
みんな18:00以上かかり、さらには、
家にもちかえって23時くらいまで働いている方がいるのも現実です。

 

 (2008年11月25日) 


「退店処理」をされてしまって時給はもらえません



現在飲食店でアルバイトをしています。

雇用された時は11:00〜22:00の営業で、
準備や掃除をいれて10:00〜23:00のなかでシフト勤務という条件でした。

22:00以降は深夜残業手当(25%)がつきます。
でも実際には23:00には終了することはなく、
掃除と片づけが全部終わるのに23:30頃までかかりますが、
23:00過ぎた時点で「退店処理」をされてしまって時給はもらえません。

5月になってから営業時間が30分延長されるようになり、
益々23:00に終わらせることは困難になり、毎回23:30過ぎまで作業しています。

それでも23:00過ぎると「退店処理」されてしまいます。

30分以上深夜残業手当どころか、本来の時給も支払わずに無給で働いていることになります。

長く働いている先輩に聞いたところ
「タダ働きが嫌なら早く終わらせればいい」という考え方らしいのですが、
それは違法ではないのでしょうか?

 (2008年11月21日) 


「死んでも払わない!」



私が勤務する会社は、社会保険労務士が給与計算をしており、
社労士の人が社長に「残業手当、出してくださいね」と何度も言っているにもかかわらず、
「残業手当を支払わなければいけないきまりはない」「死んでも払わない!」
などと言って払う気はないくせに、
時間外にかかるように会議が始まったり、お茶出しのために残らされたりと、
強要されることもありますし、「早く帰ろう」と言うこともなく、
残業がない日はないに等しく、ひどい人は毎日深夜まで働き、休みもない状態です。

会社側は、基本給に手当をつけて、
その手当に「残業手当を一律31時間分含んでいる」という説明をしますが、
私はそんな説明を入社前に受けた覚えはなく、
契約した給与を基本給と手当に分けただけの支給であるため、
本来は残業手当は別に出ると考えています。

 

 (2008年11月20日) 


年俸契約で残業代は支払われておりません


私はいつも朝8時に出社し、最低でも夜7時30分まで働いています。

休憩時間は一日のうち一回もありません。

そして昼休みも弁当を買ってきて食べ終われば仕事を再開しなくてはなりません。

さらに土曜日も出社する事も多く大変疲れます。

年俸契約で残業代は支払われておりません。

また、給与明細も会社からもらえないため、
一体自分の給与はどのように算出されているのかも分かりません。

 (2008年11月19日) 


残業手当はおろか通常の給料も誤魔化して


労働時間が規定より何時間も過ぎているにも関わらず、残業手当を支払わない上に、
通常の給料も明細書とだいぶ違いがあり、
経営者にそのことを質問すると突然首にされます。

就職時に求人票にはボーナスが二回払われますと書いてあったのに、
過去に一度も払われたことがないそうです。

景気は一段と悪化しているのは経営者側も分かっている筈なのに、
毎年人を集めるために平気で嘘の求人を出します。

月給は14万円しか支払わないのに、強制的にサービス残業をさせ、
月に何度も遠距離で移動をさせます。

夜中の三時まで働かせておきながら、
残業手当はおろか、通常の給料も誤魔化して、
仕事が終わってから夜中に車で移動させることが多々あります。

そして次の日は通常どおり仕事に行かされます。

 (2008年11月18日) 


退社する時はタイムカードは押さないでくれと言われています

<東京都 女性 パソコンオペレータ>


私の会社は残業代は出るのですが(定時は6時)、
7時以降でないと出なくて6時〜7時まではサービス残業です。

しかも勝手に残業することは認められず、
5時くらいになると今日は残業になりそうかと確認にきて、
もし残業しないと終わらなそうな場合はどのくらい残業するかを前もって申告します。

例えば2時間で申告して、その時間に終わらなくて申告した時間をオーバーした場合、
オーバーした分は残業代が出ません。
あくまでも申告した分だけなのです。

なので退社する時はタイムカードは押さないでくれと言われています。

 (2008年11月17日) 


サービス残業ばかりの毎日です

<栃木県 女性 飲食業>


私は主に深夜から閉店までの時間帯に入っているのですが、
閉店時間以降は労働時間をつけてもらえず、サービス残業ばかりの毎日です。

営業方針として、
洗い物(皿やグラスなど)をすべて洗浄してかたづけるように決められているので、
閉店時間までお客様がいればどうしても閉店時間より30分は後ろに伸びてしまいます。

そのお客様がドリンクバー(飲み放題)を頼んでいれば、
そのドリンクバーの用具も片付けられないので、
30分どころではとてもではないけれど終わりません。

卓上端末もあり、それがレジと連動しているので、
最終注文(オーダーストップ)をかけても、レジを締めることができず、
それに先ほどのドリンクバーを頼まれたりしていると、1時間で終わればいいほうです。

 (2008年11月14日) 


是非!!労働基準監督署に入って欲しいです!!!

<宮崎県 女性 製造業>

私が勤めている会社は、5年前まで残業代ナシでした。

5年前からは、4時間残業したら2時間分の残業代(割り増しナシ)をもらえるようになり、
3年前くらいから相当の残業代(割り増し有り)をもらえるようになりました。

拘束時間は、8時から17時です。

07:40 出社(強制ではナイと言いながら10分間掃除)
07:50…ラジオ体操
07:55…朝礼
10:00…10分間の休憩
12:00…50分間のお昼休み
15:00…10分間の休憩
17:00…退社

毎月1回は17:30から19:00くらいまで『社長塾』という名前の教育があるのですが、
それには残業代がつきません。

出席しないと【やる気がナイ】などのレッテルを貼られてしまい、査定にも影響します。

市の仕事や福祉関係の仕事を得意顔でしている社長にはウンザリです。
是非!!労働基準監督署に入って欲しいです!!!


 (2008年11月13日) 

「帰っていいよ」と言われないと帰れない

<北海道 女性 営業職>

会社規定は8時45分〜17時30分。

実際は8時出社で21時、22時くらいに退社。

特にする仕事もないのに、
上司に「帰っていいよ」と言われないと帰れないので、この時間になる。

 (2008年11月12日) 


利益があれば何やってもOKと言う風潮の様に見えます

<北海道 男性 会社員>

私どもの会社に於きましても勤務表に記載しない過勤務があります。

勤怠管理者から今月は、
10時間でとか30時間とか言われて勤務表を作成、押印して提出しています。
休日出勤は、当月に、代替え休日を取得したことにして提出を求められその様に提出します。

多い場合、平日合計100時間前後過勤務して、
更に休日出勤が、4日とかになる場合が、多々ありますが、
これくらい過勤務すると今月は30時間と言われます。

50程度の過勤務時間の場合は今月は10時間とか言われます。
もちろん代替え休日も取得した事に虚偽の勤務表を作成押印提出します。

尚、出張中提出できない場合は、
管理者が勤務表を作成し個人の引き出しから印鑑を取り出し押印しています。

印鑑を引き出しに入れておくよう指示もあります。
また、管理者のチッェックが時間かかるのでと言う名目で、
毎月、25日には25〜31迄の分を予測で作成
(と言っても、過勤務時間は、指定時間オーバーになるので付けられない)提出させられます。

親会社では「コンプライアンス委員会」などで厳しくチェックしている様に見える(PRしてる)が何か変です。

とっても違和感があります。

利益があれば何やってもOKと言う風潮の様に見えます。
その様な社員も多くなったようです。

 (2008年11月11日) 


キレそうです

<山口県 男性 コメディカル>

某大学病院で働いています。

1日13〜15時間拘束され残業大は3分の1から4分の1程度。

キレそうです。

 (2008年11月10日) 


残業=頑張っているという図式があるのでは?


勤務時間は、9:30〜18:00、昼休みを除き一日7.5時間です。
土・日・祝日は休みです。
しかし、実際は一月に300時間近くの労働をしている月がよくあります。

残業代は、「計画の仕事は、時間通りにできるものではない」
とのことで、つきません。

実際は、製図など時間をかけなければできない作業も多く、
仕事が忙しいときは、一人で徹夜をせざるを得ません。
日曜も、度々上司の都合で会社に呼び出されることがあります。

特に昨年は正月休み、夏休みもとれませんでした。
体調が悪いために一日有給をとっても、翌日の業務の用意のために
夕方から夜中すぎまで会社にでて、仕事をしたこともありました。

特に不満なのは、私だけがこうした状況におかれていたことです。

上司は、自分は残業をしないと公言しています。
段取りがよければ残業はしなくて良いものといいます。
が、実際は、仕事量を時間で測るようなタイプで、
私が用があり定時に帰ろうとすると、あからさまに嫌な顔をし、
新しい用事(ワープロ打ちなど)を頼みます。

高度経済成長期の世代ですので、残業=頑張っているという
図式があるのではと考えているようです。

 


 (2008年11月7日) 


平日は「寝に帰るだけ」の毎日です


当社の勤務時間は8:30〜17:30ですが、実際には朝7時に出勤して、
退社は20時〜21時くらいです。

上司は「一切強要はしていない」と言いますが、
実際に周りが皆この時間に来ていると自分だけがゆっくりと出社することはしづらいです。

即「協調性がない」と批判を受けます。

また、昼休みも「自主的に」返上して働く社員もいます。

上司は
「会社側は残れなんていっていない。
光熱費等のことを考えればむしろ早く帰るべきだ。
残業になるのは段取りが悪いからだ。」
と言いますが、実際に仕事の量を考えれば、定時内でこなせるものではありません。

時間外手当は月9時間までしか支払われていません。
役職者になると残業代は1円も付きません。

会社側は残業命令を出していないことを理由に
「勝手に残っているものに手当ては出せない」との言い分です。

当社は週休二日で、休日出勤も比較的少ないことが救いですが、
平日は「寝に帰るだけ」の毎日です。

他社に比べれば甘いと思われるかもしれませんが、正直つらいです。

何とかならないかといつも思っております。


 (2008年11月6日) 


家庭を犠牲にしてまでやってお給料をいただけないのでしょうか?


主人は人一倍まじめなタイプです。
いいかげんな仕事が嫌いで、一生懸命します。
現場が赤字になったことはないそうです。

会社はそれを認めてはいるのですが
残業代がつけられていないことを黙認しています。
残業届けがでていないから・・・と言われればそれまでですが。

しかし会社の仕事をなぜ家庭を犠牲にしてまでやって
お給料をいただけないのでしょうか?

社長に電話で抗議しようと思ったのですが主人がいやがります。

労働基準局に相談しようにも、双子の乳児を抱えては無理です。

サービス残業の現実を会社に知らせるにはどうしたら良いのでしょうか。

 (2008年11月5日) 


これが何年も続けば過労死

 <神奈川県 女性 専業主婦>


うちの人も毎日毎日サービス残業です。

朝も早いし、夜はだいたい22時〜23時に帰ってきます。(もっと遅い日もあります)

帰ってきたらご飯・お風呂・寝るだけで睡眠は5〜6時間。
これでお給料が上下したことがありません。

営業手当という名目で一応手当てがついていますが、
どう考えても残業代には足りていません。

これが何年も続けば過労死するのも無理ないなぁ。と思います。

タイムカードも出勤簿もないらしいので、
家で出勤時間と退社時間、帰宅時間の記録はしてありますが、
果たして役に立つのかどうか・・・

 

 (2008年11月4日) 


サービス残業 上司からは「自己啓発だから」

 <神奈川県 男性 小売業>


毎日4時間のサービス残業。
上司からは「自己啓発だから」といわれます。

それにこの会社はどんどん出店しているために慢性的な人手不足です。
人がいないのに出店しまくっている。

こんな会社・・・もうやめたい。

 

 (2008年10月30日) 


休日にはタクシー代わり 全て強制ただ働き

 <海外 男性 製造業>

神戸に本社のあるゴム製品の会社です。

アメリカに駐在していますが、残業が月100時間前後あります。
一切 残業代は支払われません。

全てのアメリカ人従業員は定時で帰宅します。

休日にはタクシー代わりに役員の空港の送り迎えや 
得意先とのゴルフにかりだされますが これまた全て強制ただ働きです。

また今度 日本から来る駐在員とは今私が住んでる所に同居させられるとの事で
冬のボーナス後 転職予定です。

 (2008年10月29日) 


いつも精神的に追い詰められています

 <埼玉県 女性 デイサービス介護職>

パートで働いておりますが、決められた仕事が終らなければ、
タイムカードを押した後も仕事をやりきっております。

自宅にも仕事を持ち帰り、精神的にも休まりません。

いつも精神的に追い詰められています。

夫にもあきられています。

 (2008年10月28日) 


たまに生きている事すら嫌になります

 <東京都 女性 受付>

転職回数の多い私ですが、
やはり、殆どの会社で多かれ少なかれサービス残業を強いられます。

今の会社は募集要項に時間外手当と記載があったにも関わらず、
上司が普通に残業代は出せないと言っているような会社です。

残業代が支払われないと、もともとの基本給も安いので、
生活に余裕がなく、東京1人暮らしだと、貯金すると自由に使えるお金がほとんど無くなる、
または、その逆で、少し欲しいものを買うと、貯金が出来ないという選択を迫られる生活です。

欲しいものも例えば1枚7000円程度のニットを一枚買うだのです。
なので、私達平社員で残業代すら貰えないと金が無い時間も無いでナイナイずくしで、
何が楽しくて生きているのか?
とたまに生きている事すら嫌になります。

多分私と同じように、金無し時間無しで、生活や心に余裕が無い方も沢山いるはずです。
ですから本当にサービス残業は、犯罪です。
人の心を蝕んでいますし、過労や精神疾患に陥る可能性も高いです。

会社の経営陣は、その辺もっと頭で理解するんでなくて、実感として心で理解して欲しい。
そして、サービス残業なんて、させず、きちんと支払って欲しいです

 (2008年10月27日) 


管理職の想像を絶する時間外勤務にも目を向けてほしい

 <東京都 男性 教育産業>

二部上場企業で、昨年度管理職に就いていた者です。

一般職員の残業代も勿論大きな問題ですが、管理職の想像を絶する時間外勤務にも目を向けてほしいものです。

管理職であっても、休日が一ヵ月に2〜3日、毎日タクシーで帰宅、一般職員であれば、一ヵ月に100時間超の時間外労働です。

しかも、労働基準法に定められた「管理監督者」であるとも思えません。

管理職を降りたら、基本給が入社時よりも低かった!ってことがあるんですよ!

 (2008年10月24日) 


なんぼ月給制っていっても安すぎませんか?

 <大阪府 男性 不動産業>


月25日以上働かされて一日の労働時間約11時間30分以上平均的に働かされています。

一週間で69時間以上働いています。

それで月給15万円しかもらえていません。

時給に換算すると時給522円になります。

なんぼ月給制っていっても安すぎませんか?

もちろん残業は出ません。

おかしくないですか??

 (2008年10月23日) 


旦那は過酷な労働に憔悴しています


  「週休2日」とのことだったのですが、
  バイトが急に休むと社員が出ていかねばならず、休日出勤も度々です。
  (もちろんいっさい手当てなしです)

  また、「レッスンを覚えるため」と上司に強要され、
  休みの日は必ず3、4時間は職場に顔を出さねばならず、
  1日ゆっくり休める日はほとんどありません。

  そして、3月になると「バイトが大勢辞めるため」やすみは2日のみ。

  ほとんど毎日朝9時から深夜1時頃までの勤務になるそうです。

  旦那は過酷な労働に憔悴しています。それにしては安過ぎる報酬・・・・。

 (2008年10月21日) 


とにかく不満だらけです


  うちの会社はサービス残業も多く、
  今月で辞めるというのに仕事が山のようで、
  引き継ぎする人もいなければ、引き継ぎする時間もない状態で、
  とにかく不満だらけです。

  ぜひ、真剣に、相談できるところを教えてください。

 (2008年10月17日) 


家庭も何もあったものではありません


  何度も労働基準監督署に告発しようと思って、やめていました。

  主人は企画員です。
  勤続13年になろうという、いわゆる働き盛りです。

  ここ8年くらい、あまりにも残業がひどすぎ、過労死するのではないかと心配です。
  毎月100時間以上は当たり前、去年は200時間いった時もありました。
  それでも支払われたのは7時間。

  残業の申告は、正確にはつけるなと言われ、適当に書いて上司に提出。
  さらに、上司が決めた時間分しか、勤労には報告しないというシステム。
  一人に対して、あまりにもオーバーワークだとわかっているのに、改善しない。
  改善せずに、「残業するのは、やり方が悪いからだ」と言い切る会社に腹が立ちます。

  そんなの「もう、十分過ぎるほど、残業代もつかないのに仕事しました。もうやりません」
  と言いなさい、と言っても、当の本人は「でも仕事あるから」。

  完全に会社にマインドコントロールされています。

  このままでは、本当に体を壊して、過労死してしまうのではと心配です。

  去年は軽いうつ状態になっていました。

  ほとんど家にいないので、家庭も何もあったものではありません。

  こんな会社、潰れてしまえ!とおもうのですが、なんとかする方法はないでしょうか。

 (2008年10月16日) 


残業代は1時間単位なのだそうです


  職業安定所で紹介されたときの求人票には、
  8時30分から17時30分が勤務時間(休憩1時間含む)と記載されていたのですが、
  実際に働いている時間は8時30分から18時です。

 賃金の面でも18時以降を残業と認め、金額が計算されているようです。
 つまり、19時まで働いてはじめて1時間残業したと認められます。

 残業代は1時間単位なのだそうです。

 本来なら17時30分以降を残業時間として、
  18時30分で1時間残業とすべきだと思います。
  そして、残業代もそのように支払うべきなのではないでしょうか。

 (2008年10月14日) 


勝手に残って仕事をしていたのだから…


  営業で採用されたのにも関わらず、
  実際は倉庫内での商品管理や出荷作業が主 な業務でした
  (もちろん営業手当も支給されていません)。

  所定の業務が終わらなければ当然帰る事はできず、
  時間外手当も支給されると思っていたのですが、
  それは勝手に残って仕事をしていたのだから会社に支払い義務はないとのことでした。

 (2008年10月10日) 


自分の技術力の安売り状態で、メンタル的に参ってます

<大分県 女性 Web関係>

契約社員です。

最近転職をしたのですが、基本給が10万円で、残業をしないと、手取りが10万円をきってしまいます。

しかも、残業代は、1日2時間しかつけることができません。

毎日、12時近くまで作業をしています。

この業界だから、仕方ないと思うところもあるのですが、作業内容や、労働時間を考えたらありえない金額なので、見直しをしてほしいです。

自分の技術力の安売り状態で、メンタル的に参ってます。

 (2008年10月9日) 


8時間以上の労働でも残業手当が無いのはおかしい

<  >


「会社への協力心がないとの評価をする」と言われ、さらに「納得行かないから辞めてもらって構わない」「このご時世、給料がもらえるだけありがたいと思え」とまで言われました。

未成年の社員が深夜勤務をしたり高所作業をしたりしているのを注意し続けたら、一度のミスで即日解雇させられた人もいました。

(2008年10月7日) 


8時間以上の労働でも残業手当が無いのはおかしい

<>

去年の12月末から1月末まで試用期間として働いてまして、2月から正式にとして雇用されました。

8時間以上の労働でも残業手当が無い、これは面接時に話を聞いており、了承してしまいましたが、それでもおかしいと思います。

各種保険がまったく無いのもおかしい。

休憩時間が30分、40分のときがある、これもおかしい。

有給休暇が無いのもおかしいと思います。

(2008年10月6日)


それでもやめないのは『この仕事が好き』であるだけ

<東京都 女性 デザイナー>

現在努めているゲームソフト会社では、過去色々と取り組んではいたようですが、慢性的な人手不足とこの不況下にあり、サービス残業は月100時間になる事があります。

それでもやめないのは『この仕事が好き』であるだけです。

上司はそれ以上に残業や泊まり作業もあるので、100時間以上になっていると思います。

しかし、年棒制だからとか、経営状況が悪い時に人を切らないんだから良い会社だろうという人事側の発言は、暗に『辞めさせないだけマシ』というニュアンスも含まれていて、脅しにしか思えません。

もっとこういった現状を改善させられるようにと思う事しか今は出来ません。

それが悲しいです。


(2008年10月3日) 


もう、限界・・・・

<広島県 男性>

タイムカードも有るが、残業の予算枠が有ってそれ以上の時間は、残業代も出ない。

タイムカードの記録を会社が改ざんしている。

残業は、上司の業務指示で行うことになっているが、
実際は、仕事が多く勤務時間内に仕事が終わらない。(毎日22時を過ぎる)

もう、限界・・・・(5年前に、残業・過労が原因で、3ヶ月入院・3年前には、2週間入院)

労働基準監督署へ労災認定の書類を出そうと嫁が動いたが、会社が邪魔をした。

(2008年10月2日) 


帰りのタイムカード自分で押せないってなんなのさ

<東京都 男性 会社員(溶接工) >

帰りのタイムカード自分で押せないってなんなのさ。

定時が5時でも帰れるのはその一時間〜四時間後。

休憩時間もろくに休めず。

もう嫌だ、働くのが嫌になってきた。

(2008年9月25日) 


意見を訴えやすい法整備を敷くべき

<大阪府 女性 会社員(金融業) >

日々のサービス残業、実際の残業時間を短縮されたりと、
大抵の人は会社の手前、訴えることもできず、泣き寝入りだと思います。

もっと個人がこういった意見を訴えやすい法整備を敷くべき。

(2008年9月22日) 


正直者が馬鹿を見る世界はいつ無くなるんでしょうかねぇ

<香川県 男性 会社員(総合リサイクル業) >

お疲れ様です。

一応管理職というものをしております。
有休が自由に取れなかったり 会社自体は残業が禁止で
残業が付く社員を帰らす為に 一人だけ会社に残って仕事をしているのが
管理職というならばですが。

社長や総務からは拠点の構成社員を 残業させると指摘され
残業させる管理職は無能と言われ(笑

取締役からは作業が遅れてるから 残業させてでも行えと言われる素敵な職場です。

まあ、時代が時代ですから仕方が無い面も ありますが、
ちょっと疲れて来たので 退職を考えています。

ただ、残された社員の中の誰かが 同じ目に合うと思うと気の毒ですね。

正直者が馬鹿を見る世界はいつ無くなるんでしょうかねぇ。

(2008年9月19日) 


人は36時間も働けません

<神奈川県 男性 会社員(飲食業) >

サービス残業が月に150時間超です。残業代はいっさい支払われておりません。

つい先ほど、給与規定が変わるというので期待しましたが
残業代が出るのは10年以上働いた管理職のみということで、もうため息しかでません。

平社員は使い捨てということなのでしょうか。

体調を崩しても病院にいく公休すらまともにとれず、なんとか半休を捻出して通院を行っています。

35歳をすぎれば昇給(1年で2000円)さえ無くなるとのこと…。
10年で昇給が1万とは人を馬鹿にしすぎではないでしょうか。

○○○寿しチェーンは、この点をどう思っているのでしょう?
親会社の店長が過労死をしても、まったく自分の会社には関係の無いことだと思っているのでしょうか?

人は36時間も働けません(どこぞのビジネスマンでもあるまいに)

 

(2008年9月18日) 


仮眠1時間でまた出社

<大阪府 女性 >

私本人ではなく、主人の残業で頭を抱えています。

主人は朝八時半から五時半が定時です。

しかし現実は、帰宅はいつも深夜2時3時は当たり前。
休みの前日や出張前は朝帰り。仮眠1時間でまた出社。
土日の休みなど無いに等しく、夏期休暇も取れません。

残業代は、普通に月100時間超えています。
しかし残業代は月30〜40時間分しか付きません。

ボーナスも少なく昇給も望めず、退職金も車一台買えるかどうかの額しか出ません。

いったいどういうことなのでしょうか。


(2008年9月17日) 


ひどい時は200時間近く残業

<岐阜県 女性 会社員(建築士)>

毎月100時間に近い残業。ひどい時は200時間近く。

代休ももらえない。

賃上げ要求しても、結婚して子供産めばベース単価があがるとの回答でした。

なんとかしてほしい

(2008年9月16日) 


残業代を減らす為に昇格強要してます

<千葉県 男性 会社員(建設業)>

管理職のサービス残業は全ての業種において、 不当なのでは?

私の会社は残業代を減らす為に昇格強要してます。

 

(2008年9月12日)


犯罪を犯さなければ経営が成り立たないのであれば潰れてもらったほうが…

<埼玉県 男性 会社員(教育関係)>

私が以前勤めていた会社では、ある社員が会社のお金を横領して懲戒解雇になり、警察にも通報されたことがありました。

しかし、それよりはるかに多くの残業代を未払いで済ませていた社長自身は、何の責任も問われずに、仕事を続けています。

2人は同じように犯罪を犯しており、しかも社長の方が社員に対してより多額の被害を与えています。
どのような論理で社長の犯罪は正当化されているのか、理解できません。

また、入社した際にいただいた雇用条件通知書に虚偽記載があったり、過労で倒れた社員を即日解雇したり(労災隠しのため?)、勤務時間の虚偽報告を強要したり、労働基準監督署に訴えた社員を解雇したり、犯罪だらけでした。

犯罪を犯さなければ経営が成り立たないのであれば、そんな会社は潰れてもらったほうが社会のためではないでしょうか。
しかも、この会社が行っているのは教育事業です。

大分の教員採用の事件より悪質ともいえます。
未来を担う子供たちのためにも、社長を含め幹部が組織的犯罪を行っているこの会社は、潰れてもらった方がいいでしょう。

ところで、社長は自分のお子さんに、どんな教育を行っているのでしょうか?

 

 

(2008年9月11日) 


証拠隠滅のためタイムカードもありません

<長崎県 男性 会社員(半導体業)>

私の会社は、残業代の上限は月30時間となっています。月100時間以上しても月30時間です。

証拠隠滅のためタイムカードもありません。

残業代を多くするとか国会で議論していますが、サービス残業があたりまえとなっている状況では意味がないように思えます。

 

(2008年9月10日) 


労働厚生省は、全業種の実態を把握する努力をすべきです

<神奈川県 女性 会計事務所>

中堅の税理士法人勤務です。サービス残業がまかり通っています。

会社は正確な時間までは把握していないと思いますが、存在していることは、しっています。
一度クレームを入れた方もいましたが、その時間を含んでの給料であるし、会社としては残業の指示をしていないといわれました。

他の業界はしりませんが、いわゆる税理士事務所・会計事務所は、ひどい状況です。
おそらくこれまでニュースにもならないのは、大半のそれら事務所が10人以下の零細個人事業の形態で、組合もないからだと思います。

その結果労働基準局等に連絡すれば、その者と特定できます。

労働厚生省は、全業種の実態を把握する努力をすべきです。

(2008年9月9日) 


上司の単独な判断での残業時間入力はやめて欲しい!

<岩手県 女性 会社員(製造業)>

残業時間の明確、詳細な提示を徹底し、上司の単独な判断での残業時間入力はやめて欲しい!

残業にかかる正確な時間を計り、どんぶり勘定的な時間入力はしないで欲しい!!



(2008年9月8日) 


2度徹夜し会社で2時間寝て10時からまた働かされました

<埼玉県 男性 システムエンジニア>

私は、7月22日業務終了後に社長から呼び出しを受け、毎日最低3時間残業しています。

今月は2度徹夜し会社で2時間寝て10時からまた働かされました。
社長は夕方に出社して帰るのは僕と同じ時間です。

若いから、勉強になるから、今後のための下積み、成功すれば給料あげるからと言っています。
いつも納得させられ今日も残業させられます。
家には妻がいて遅くなるたびに怒られる。

眠いから仕事がはかどらず残業してまた夜遅いので眠い。。。と悪循環。
それなりの給料もらっていればモチベーションもあがります。

ちなみに手取り18万。
残業代が全て出ていれば26〜8万円で安定した生活ができ、子供もほしいなと思います。

不安な日々をすごしています。本当になくなってほしい。。。

(2008年9月5日)       


明日から出社に及ばずと云われました

<埼玉県 女性 事務職>

私は、7月22日業務終了後に社長から呼び出しを受け、私が会社にいると不安で会社を潰すわけには行かないので翌日付けにて退職をして欲しいと通告を受け、明日から出社に及ばずと云われました。

前日まで、週40時間以上の業務をこなし、毎日サービス残業を2年9ケ月勤務をしてきたのです。

それに、業務中は上司よりパワハラや暴力等もあったにもかかわらず、それを改善することも無く私が会社にいてそのようなことが毎日あると他の社員に悪影響を与えるからとのことでした。

不当解雇をされたため会社宛に内容証明を送ったところ、社長さんからは拒否をされ書類を送ってもらうことが出来ませんでした。

そこで、労働基準監督所や厚生労働省相談窓口へも相談に行きましたが、証拠がないと処罰することが出来ないとの回答を受けたのです。

結局のところいつも労働者は弱者であり、企業は強い立場で立ちまわり何も罰せられないのですよね。

これだけ、サービス残業問題が叫ばれている現在でも企業はうまく立ちまわり逃げ切ってしまう。

それを国も黙認してしまうのでしょうか。


(2008年9月4日)           


特別な事がない時は普通に定時で帰らせてください!

<岩手県 女性 会社員(製造業)>

7月1日から工場の経営が他社に委譲されました。赤字企業の有限会社から黒字経営の株式会社へ・・・

ところがスタートしてみれば 昼休み50分中20〜30分食い込んで仕事。 終業後は定時でタイムカードを押すことを指示され、その後、残業を命じられています。(前の会社の時はサービス残業があるなりにもタイムカードを押すのは退社時だったのに・・・ 証拠を残させまいとしているんでしょうか?)

フル回転で頑張っても働きが悪いと言われ続け、時間外に仕事をしていても目標を達成していないから支払いに値しないということでしょうか。目標金額に無理があってもそれに見合うまで7時間半が9時間になっても10時間を越えてもやるべきだと言いたいのでしょうか、信じられません。

どこにでもあること とか 労働基準監督署だって企業を潰すことは考えていないからなぁ とか いう上司の言いも納得できません。

特別な事がない時は普通に定時で帰らせてください!

そして、もし忙しくて時間外の仕事が必要な時にはそれに見合う手当てを払ってください!
 
それが当たり前じゃないんでしょうか。




(2008年9月3日) 


サービス残業への監視が手ぬるいと感じます

<東京都 男性 会社員(サービス業)>

サービス残業を撤廃すれば、労働者の収入が増えることで、結果的に税収も増えると考えられますが、企業献金や、金持ち優遇のためかサービス残業への監視が手ぬるいと感じます。

正社員になったにも関わらず、年収はワーキングプアの仲間入り。今後の展望も見えず、結婚とかも考えることができず、自分一人の老後ですら怪しいこの状況、次世代のための増税とか言われても、今を生きるのに精一杯な人間に明日を見ることはできません。

国民健康保険の問題もありますが、サービス残業はその根っこに関連してるのではないでしょうか?

ぜひ、多数派の労働者の収入が増えることが税収の上昇にもつながるのでは?と考えてもらえるといいと思います。


(2008年9月2日) 


今までだれも考えたことのない、新しい闘い方を模索しよう

<長野県 男性 会社員(技術職)>

サービス残業粉砕!ふろしき残業粉砕!
(労働時間・その他会社の不当はキッチリ徹底的に記録しよう)

労働法改悪の連続の結果と名ばかり労働組合をのさばらせてきた結果がこれだ。

早くから反対を打ち出していたマトモな労組はいたが、阻止できなかった敗因は、長らく無関心でいて自分が苦しくなってようやく気がついた労働者にもあるだろう。

過去の失敗と経験を踏まえつつ、今からできることをやろう。

ストライキをやろう。遵法闘争をやろう。労働力の売り惜しみをやろう。仲間がいれば必ずやれる。でも一人でもやれる闘いもあるはずだ。

今までだれも考えたことのない、新しい闘い方を模索しよう。奪われた労働者の権利の再獲得の闘いを、会社に対して公然と私一人で開始しようと準備している。




(2008年9月1日) 


過労死または過労自殺しなかった生き証人として


<神奈川県 男性 会社員(事務職)>


私もかつての会社(成果主義の弊害が問題になった企業)にて長時間労働、過重業務によりうつ病になりました。サービス残業もしました。

今、労災認定を巡って国と係争中です。

来る9月2日(火)に、横浜地裁にて証拠調べがあり(5号法廷、1時開廷)、私に対する本人尋問と、直属の上司に対する反対尋問を行ないます。

過労死または過労自殺しなかった生き証人として長時間労働やサービス残業について問題追及していきたいと考えています。


(2008年8月29日)


休憩時間は食事以外座ってはならない


<愛知県 男性 某工作機械 組み立て請負会社勤務>


正社員と言う名の派遣社員(時給制)

残業・休日出勤手当て無し
有給休暇無し

勤務地が突然変更
元々入社した会社から20キロ以上離れ
交通費無し 

髪型 髪の色 出勤時に着る服指定 
通勤車両の自動車保険会社規定に合わない保険に加入している車での出勤拒否

休憩時間は食事以外座ってはならない

うちの会社はみんな泣き寝入りです。
少しでも口答えしようならば、お前はイラン、役に立たんと、役職だかなんだか知らないけどお爺さんに解雇され?

社長もそれを了承 即解雇 

離職票を請求しようならば お前は知らんとその職場で働いてた事実までもみ消し

しっかり会社側は儲け現在自社工場4つ目設立中

労働基準監督署へ訴えたらなんとかなるのでしょうか?

真面目に働いてる100人近い社員に救いの手を


(2008年8月28日) 


労働法が守られていないケースがあまりにも多すぎます


<兵庫県 男性 商品管理>


私の身の周りには、8時間労働の就業規則の会社で12時間働かせる会社がいくつもあります。

労働法が守られていないケースがあまりにも多すぎます。


(2008年8月26日) 


支払われるべき賃金を支払わない会社を守る弁護士


<千葉県 男性 自営業>


以前、株式会社ピーアイエックスという会社に勤めており、全額残業代が支払われていませんでした。

吉川弁護士の理不尽な妨害などにも遭いましたが、連合東京が力を貸してくれる事で解決しました。


支払われるべき賃金を支払わない会社を守る弁護士、 (弁護士費用払う分、ちゃんと賃金払ってほしい)

弁護士など頼める経済的余裕の無い被雇用者。

こんなおかしい構図が生まれるのは現在の労働法の甘さや不整備による所も大きいのではないでしょうか。

(2008年8月25日) 


ひどいうつ病になりました


<東京都 男性 スーパー>


サミットストアで働き毎日4時間以上のサービス残業

毎日15時間労働その上、上司のパワハラで、ひどいうつ病になりました。

それでも労災にはならず、ひどい会社です。今も治っていません。

こんな会社は、許せません!

(2008年8月22日)
 


このままだとみんな犬死しそうで怖いです


<大阪府 男性 小売業>


スーパー店員は毎日サービス残業です。

変形労働時間制によるシフトを組んだからと言って時間どおりに帰れたためしがない。

所詮は労基署に出すアリバイ、言い訳にしか過ぎないことばかり会社はやってます。

先日の会議の際、同部署の他店の主任と会いましたが顔が皆疲れてました。

このままだとみんな犬死しそうで怖いです。

(2008年8月21日) 


だまってることをいいことに、


<岐阜県 男性 設計>

岐阜プラスティックのリス興行に務めてます。

毎日、残業は当たり前、でも残業代はもらったことありません。

上司に言っても、振替休日をとるよう言われるが、そんなのとれるような仕事の量じゃない。

だまってることをいいことに、一切、時間外労働にたいする賃金はでてません。

このままでは、体が、おかしくなる。

もちろん、休日も出勤してます。

(2008年8月19日) 


タダ働きの時間の方が遥かに長いって、おかしくないですか?

<男性 サービス業>

残業時間2週間で100時間超えました・・・。

うちの会社は残業代は一切出さない方針らしく、8時間超えた分は全て、サービス残業です。

数ヶ月先まで一切休日もないらしいし、このペースじゃ一ヶ月で残業時間200時間超えますね・・・。

タダ働きの時間の方が遥かに長いって、おかしくないですか?

これって人間に対する仕打ちなんでしょうか?

このままじゃ、近い内に死んでしまいます・・・。

法律は助けてくれないのでしょうか・・・。

(2008年8月18日)


残業を申告したら、社長に呼び出され、怒鳴られ、残業代は抹消された

<神奈川県 女性 事務職>

私の勤務している会社では、男性社員は一日平均4、5時間残業しているにも関わらず、月に出される残業代は、2、3万円程度。

毎月自分で申告する、残業代申請書があるが、社長の圧力を恐れ、0時間で提出する社員が殆ど。

仮に、正直に残業を申告した社員は、社長に呼び出され、怒鳴られ、結局残業代は抹消された例が過去に何度もある。

また、過酷な勤務体制の為に、体重が激減した社員1名を心配する声が、社員同士の間で多く上がったが、激減した社員は、社長に「お前は自分で健康の為に体重を落としたんだな」と言われ、無理やり「はい」と返事をさせられた。

その嘘の体重激減理由は、社内に広められた。

このような酷い勤務体制の為、月平均1名は退職している。

(2008年8月8日) 


自動車整備士は国家資格を持った虫けら扱いです

<青森県 男性 自動車整備士>


自動車整備士は国家資格を持った虫けら扱いです。

(2008年8月7日) 


何だか自分が粗末に扱われているような気がして・・・

<福岡県 女性 販売員(食品)>

朝から夕方の早番、昼から夜の遅番のシフト制の仕事ですが、社員は残業代がありません。

早番の日は30分〜2時間半くらい、今日は遅番でしたが、2時間早く出勤するよういわれました。

それでも接客業だし、社員だし仕方ないのかと思いましたが、朝から夜までのオール出勤(8時半〜21時半)の日でさえ、8時間労働としてしか店舗から会社へ報告されません。

その代わりとして出社時刻を一時間遅くしてくれる日もあるのですが、残業してる時間のほうが長いです。

フリーターを経ての就職でしたので、安定して月給がもらえることや、ボーナスは感謝しているのですが、 「社員として面倒みてもらってるんだから、会社のためにパートの人件費の分までいくらでもタタで働いて当然」という空気には理不尽さを感じます。

何だか自分が粗末に扱われているような気がして・・・。

せめてオールの日ぐらいは手当を付けてくれていいんじゃないかと思う私が強欲なんでしょうか。

それが駄目なら、忙しくない日以外は定時で帰りたいです。

お金も大事ですが、人件費のためにこき使われて当たり前ではなく、人としてまっとうに扱われたい。

パートも社員も人間なんですよ。

(2008年8月5日)  


退社にあたり、有休休暇も一日たりとも使わせない、代休は与えないと

<東京都 男性 元飲食店社員>


私は以前○○東日本の子会社で飲食店の社員をしてました。

大手鉄道会社の子会社として信用し、入社にいたりましたが、会社の経営はデタラメで、サービス残業、パワハラで心身共に限界を感じ退職しました。

退社にあたり、有休休暇も一日たりとも使わせない、代休は与えないと物のように扱われていました。

証拠も集めてあり、転職した今の会社が落ち着いたら、訴訟をと考えています。

人にした事は自分にくるという事を経営者に必ず思い知らせてやります。

我々は機械でもなく、命ある人間です。

技術うんぬんの前に、人を物のように扱う会社にお客が満足するような物がだせるのでしょうか?



(2008年8月4日)  


先に帰ると何を言われるかわかったもんじゃありません

<東京都 男性 雑誌広告営業>

サービス残業どころではありませんでした!

基本10時〜19時なのですが、出勤時間はうるさいのですが、終わりは大体夜中2・3時頃です(26時27時)。

上司が退社しないと帰りづらい社風で、先に帰ると何を言われるかわかったもんじゃありません。

ちなみに上司は昼間何をやっているのか16時頃の出社です。

(2008年8月1日) 


まともな賃金普通の暮らしができる社会へお願いしたい

<埼玉県 男性 アルバイト>


ホワイトカラーエクゼンプションの導入は勘弁してほしい。

まともな賃金普通の暮らしができる社会へお願いしたい。

(2008年7月31日) 


ボーナス減らしてもいいので、残業代を払ってもらいたい!

<大阪府 女性 コンサルタント>

残業代が年間540時間で頭打ちになります。

年間500時間〜800時間くらいのサービス残業。

それでも、朝の出社時間が緩いので、多少の遅刻は許されるし…となんとか自分を納得させていましたが!

「遅刻者は、ボーナス減らすぞ!」って部長に脅されました。

ボーナス減らしてもいいので、残業代を払ってもらいたい!

でも、言い出すと職場の雰囲気が…。

ってことで、転職活動はじめます!

だって、会社に恩なんてないし!

(2008年7月29日) 


職場の人数も少なく、残業をすることが前提の人員配置

<埼玉県 男性 広告デザイン業>


月に50時間は残業しているのに、固定給で支払われる給料は毎月一定。

会社は社員にしっかりタイムカードを押させているんですが、そこは不思議です。

これは完全に証拠が残りますよね。

上司は定時後に無理な仕事を入れてくることも多く、まさに強制労働の状態です。

職場の人数も少なく、残業をすることが前提の人員配置。

こんな状態がまかり通っていることが異常です。

貴重な時間を返せ!

きちんと給料よこせ!

(2008年7月28日) 


休憩は毎食10分程度、忙しい時は休憩無し、丸一日食事抜き。

<滋賀県 男性 フリーター(元サービス業)>


今はもう退社し、アルバイトをしながら求職中の身です。

以前勤めていた会社は、所謂接客業。シフト制の実働8時間と聞かされていたのですが、毎日毎日、早くて16時間以上(8時間を越えた分は手当て一切なし)・・・酷い時は3日連続泊り込みで働かされるという、とんでもない会社でした。

休憩は毎食10分程度、忙しい時は休憩無し、丸一日食事抜き。

泊まる場合は睡眠時間約3時間。布団も暖房もなく、冷たく硬い床に直接寝かせられました。

時折意識が遠のくほどに働かされ、やっと休みを貰ったと思えば、他県の店舗の手伝いに回され(勿論、建前上は休日なのでタダ働きです)、疲れなど抜けないまま、また上記のような一週間が始まる・・・。

入社して約3週間。1日の休みもなくこき使われ、意識は混濁とし、食事もほとんど受け付けなくなってきて、
命の危機を感じましたので、早すぎるかもしれませんが退社しました。

辞める際、上司にボロクソに言われました・・・。

確かに3週間で退職など、社会人として有り得ないかも知れませんが、見栄や体面よりも命のほうが大切です。

退社を決意する少し前に、体の異常を訴えたのですが、直属の上司には「ただのストレスだろ」と一蹴され、
営業部長は「私は遊びすぎで体がだるいよ。はっはっは」と笑う始末。

彼らは、労働者を体のいい奴隷としか見ていないのでしょうか?

こんな事があった為、次も似たような場所だったらどうしよう・・と新しい仕事を探してはいるものの、恐いです。

サービス残業等という悪しき慣習が一日でも早く、この社会から消え去る事を願うばかりです。

(2008年7月27日) 


ほったらかして帰ろうか。とも思いますが、

<神奈川県 女性 保育士>


私はパートで保育士をしています。

契約では9〜16時です。

しかし、時間になってすぐに帰れるような職種ではありません。

書類整理や、指導計画・・・など、通常の勤務時間内には到底終わることのできない事務仕事もあります。

当然保育を外れた16時以降にやることになりますが、この間は残業とはなりません。

あくまで、仕事は16時に終わっているようになっているのです。ありえません。ほったらかして帰ろうか。とも思いますが、子どもたちの健全な保育を行うためにはそうもいきません。

パートは時間で貰っているのになんという理不尽なことでしょうか。

この業界はこれが当たり前のようですが、それでは困るとおもいます。


(2008年7月25日)
 


日本の労働条件の諸問題を国はいつまで見過ごしているのか!

<愛知県 男性>


日本の労働条件の諸問題を国はいつまで見過ごしているのか!

先進諸国を見習い徹底した意識改革を行ってもらいたい。


(2008年7月24日)
 


過剰なサービス残業さえなかったら一生勤めたいと思っています

<兵庫県 男性 技術>

会社が好きです。

過剰なサービス残業さえなかったら一生勤めたいと思っています。

一日も早く人間らしく働ける日が来る日本になることを祈っています。


(2008年7月22日)
 


タイムカード無し保険無し16・7万で生活できる訳ないやろ

<熊本県 男性 トラックドライバー>


毎日8時出社20〜21帰社週一日休の繰り返し。

タイムカード無し保険無し16・7万で生活できる訳ないやろ。

社長いわく運転手は十二時間労働は当り前だと言ってました。

早急に基準局に入って欲しいです。

あんな会社潰れてしまえ(`ヘ´)


(2008年7月18日)
 


時間外に協力という名目で強制的に労働させられている


<埼玉県 古谷自動車教習所>

時間外に協力という名目で強制的に労働させられている。

こんな会社が世の中にあってはいけない。



(2008年7月17日)
 


時間になったら、社員に勝手にタイムカードを切られていて


<北海道 女性 外食>

どんなに忙しくて帰れないときでも、時間になったら、社員に勝手にタイムカードを切られていて、そのまま働かされています。



(2008年7月15日)
 


毎日定時にタイムカードを押してからサービス残業しています


<山梨県 女性 スーパー勤務>

い○やまマートで働いています。

最悪です…。

一度労働基準局の検査が入ったにもかかわらずまったく改善されません。

仕事も前より増やされました。

毎日定時にタイムカードを押してからサービス残業しています。

一応一分単位でお金は貰えるのですがちょっとでも残業が増えると脅されます。



(2008年7月14日)
 


残業時間は1日1時間しか書いてはいけません


<静岡県 男性 営業職>

タイムカードすら導入しない会社です。

月末にまとめて 時間の記入をするのですが、残業時間は1日1時間しか書いてはいけません。

本当の数字を書いても 受理してもらえずたまらない!


(2008年7月11日)
 


先月は230時間の残業で、180時間は切り捨てです


<東京都 女性 出版業>

業務内容は変わらず、時給制(アルバイト)から月給制(契約社員)に契約を切り替えられました。

会社側は「してあげた」という態度ですが、契約社員は月に50時間までしか残業時間に算定されません。

先月は230時間の残業で、180時間は切り捨てです。

業務の効率化で何とかしろと言われました。


(2008年7月10日)
 


月49時間を越える申請を行うと愚痴口文句をいわれ


<千葉県 男性 サービス業>

自分の会社は「サービス残業をするな。きちんと申請しろ」といわれておりますが、

月49時間を越える申請を行うと愚痴口文句をいわれ、

それを回避するために多くの社員は49時間を越えて残業をしているにもかかわらずサービス残業をしております。

(勤務時間の申請はパソコンにての自己申告制ですが、残業を含めた時間を記入し、残業時間は49時間でとめております。)

こういうケースは会社として問題はないのでしょうか?


(2008年7月8日)
 


舛添さん、見直しお願いします!


<東京都 女性 消費材製造>

サービス残業がここまで横行していることに呆れて、情けなくなりました。

政治家や経営者の中には人材育成に真剣に取り組む人が本当に少ない!

私自身も前職は異常な時間のサービス残業のため、健康を考えたら辞めざるを得ませんでした。

しかし会社が就業規則の不備も含め、あまりに労務管理を怠っていたので、法的な手段を講じるつもりでいます。

基準監督署にも相談しましたが、相談員の質に大きく差があったり、強制執行の権限もなく、まったく稼動されていません。

本当に税金のむだ使い!!舛添さん、見直しお願いします!




(2008年7月7日)
 


全ての会社が法令順守することを望んでいます


<千葉県 女性 会計事務所>

サービス残業、サービス休日出勤に苦しんでいます。

日本には「多少の残業をするのは普通」という風潮がありますが、違法なことで、全ての会社が法令順守することを望んでいます。




(2008年7月4日)
 


アルバイトの勤務終了時間を見計らい30分前後ほどのサービス残業


<埼玉県 女性 飲食店>

私がアルバイトをしているすかいらーくグループの○○○の各店舗でもアルバイトの勤務終了時間を見計らい30分前後ほどのサービス残業をアルバイトにさせています。

数千人ともいえるアルバイトのサービス残業代は多額ですが、当然のように賃金は支払いはありません。

訴えれば仕事に就くことはできないので泣き寝入りをして働いています。



(2008年7月3日)
 


仕事を解雇される頃になってサービス残業

<佐賀県 男性 元サービス業>

仕事を解雇される頃になってサービス残業(パソコン操作)をさせられていると言われムカついた。

人の事を心配しているのではないが最近の居酒屋タクシー問題に関して官僚たちが受け取っている事でもムカついてくる。

しかしこんな連中に言っても何言っても無駄な気がする。


(2008年7月1日) 


「寝ている時間が休日」「死んだらゆっくり休める」

<静岡県 男性 製造> 

私の勤務している工場で、2交代制16時間勤務が普通で休憩時間1時間です。

休憩時間は生産アップのため機械稼動です。

休日は週に36時間です。

昨年退職した上司からは「寝ている時間が休日」「死んだらゆっくり休める」などと、よく言われました。

私の知る限り、2名の係長が亡くなられました。

有給休暇は取ることができます。

ですが、給料分は仕事をするのが常識です。

だから誰も取りません。

田舎なため工場間の移動には車が必須です。

一日に3往復ほど業務で運転します。

経費削減のため自分の車の使用が強要されます。

私自身、昨年春に業務で自分の車を運転中に運転席側に軽自動車に追突される事故に遭ったときは (幸い軽症で3日で退院できましたが)労災は認められず。「私用外出扱い」

医師の診断書を提出したにもかかわらず「事前提出されていないから無断欠勤扱い」

俺、今から事故に遭って救急車で運ばれますから〜って事前に提出するべきって事なのでしょうか…

こんな毎日ですが、手取り賃金は20万です。(11年勤務現在)

ちなみに最近は節電のため消灯して機械稼動している時間があります。

そのうち「暗闇の中で機械に巻き込まれ中年男性バラバラ死体事故」とか報道されたら、私のいる工場も有名になるんでしょうね。

(2008年6月30日) 


残業申請は当日の午前10時までに提出しないと認めてもらえません

<東京都 女性 管理会社の事務>


どんなに残業しても、残業代は20時間以下しかもらえません。

しかも、残業申請は当日の午前10時までに提出しないと認めてもらえません。

残業申請は予定として提出するものなのでしょうか?

今春入社した事務の子は、総務から残業申請自体を教えてもらってないことが発覚しました。

残業だけでなく、会社全体にもかなり問題がある企業です。


(2008年6月27日)


みなし残業時間は深夜残業も含めて140時間

<東京都 男性 調理師>

  先日、某所で貴組合の存在を知りました。大変心強いと思います。

  さて、私も労働に関することで少しお話したいと思います。

  某キッチンに勤める事になったのですが、非常に理不尽な事を受けました。

それは、研修期間も終わり正社員への話があったとき、条件を提示されました。

基本給15万円みなし残業代15万円という提示でなおかつ、みなし残業時間は深夜残業も含めて140時間というとてつもない条件を提示してきました。

勿論、140時間を越えた分に関しては残業代は支給しますと言う事でしたが、どう計算しても一日辺り13〜4時間以上毎日残業をしないと140時間というのはクリアできないものでした。

私は、不審に思い労働基準監督署に赴き契約内容を精査して頂いた所、全てにおいて違法ではないとの判断でした。

  また、そこの社長の言い分として、「社員の権利は辞める権利しかない」「他に権利は一切無い」と発言されました。

そんな条件を受け入れたくは無かったので、去るつもりでいましたが、次の職が見つかりませんでしたので、今現在私はバイトと言う道を辿っています。まだこの方が働いた分だけ給料が入ってくるので気分的にもストレス無く働ける状態でいます。

  こんな理不尽な経営者を一掃して欲しいと思います。こんな経営者がいるから、社員のやる気を無くしているものと思っています。

(2008年6月26日) 


会社の経営を良化させる為のサービス残業廃止!

<大阪府 女性 サービス 宿泊業>


会社の経営を良化させる為のサービス残業廃止!

過労死したスタッフを隠そうとする会社、こんな事が続いては絶対にいけないのです!

 

(2008年6月24日)


今年度からは残業代も払って欲しいです

<長野県 男性 建設関係の派遣>

年俸契約なので今まで残業代を払ってもらってません。

今年度からは、残業時間を含めた契約数量になったので、残業は能力の問題外になりました。

今年度からは残業代も払って欲しいです。

(2008年6月20日) 


半強制的な残業カットを自主的にしています

<東京都 男性 技術(営業支援)>

36協定の遵守を理由に、残業時間管理が厳しくなりました。

仕事量は現状以上か増える一方にもかかわらず、体制等の見直しなど無く、時間だけに注目され、指導も単に「残業を減らせ!」というだけで、具体策は提示されません。

つまり、協定時間を越えたら「自主的カットしろ」というにおいをかもし出します。

まわりもなんとなく従って、半強制的な残業カットを自主的にしています。 

また、人事考課上も。

残業時間の多い者は、不利益になり、会社のために残業代申請せずにサービス残業を行っている者の方が、評価されております。

(2008年6月19日) 


ただ残業した分の給料を払わないのは全く納得がいきません

<神奈川県 男性 美容室>

働く気はあります。

ただ残業した分の給料を払わないのは全く納得がいきません。

5年働いてます。

5年分の残業代を支払って欲しいです。

 

(2008年6月17日)  


周囲は、その対処を危惧し、抑制、サービス残業の日々です

<北海道 男性 カスタマエンジニア>

時間外勤務ですが、以前から、20h/月で抑制の指示があり、4月までは出勤簿(時間記載なし)で自己申告でした。

5月に勤務企業の吸収合併で企業規則が変更になり、webでのタイムカードになりましたが、やはり20h/月の制約があります。

カスタマエンジニアの職ですので時間外の得意先訪問、帰社後の各種処理がありますが、上記制約で申告もままならず、超過+20hで医療機関問診提示を求められるようです。

周囲は、その対処を危惧し、抑制、サービス残業の日々です。

改善の道は・・・?

(2008年6月13日) 


完璧サービス残業は”0”になりません

<大阪府 男性 会社員>

以前に、労働基準局に指摘をされていてもまだまだサービズ残業はあります。

サービズ残業をなくすためのシステムを入れても完璧サービス残業は”0”になりません。

極端なサービズ残業は減ったかもしれませんが・・

 

(2008年6月12日) 


半強制的な残業カットを自主的にしています

<東京都 男性 技術(営業支援)>

36協定の遵守を理由に、残業時間管理が厳しくなりました。

仕事量は現状以上か増える一方にもかかわらず、体制等の見直しなど無く、時間だけに注目され、指導も単に「残業を減らせ!」というだけで、具体策は提示されません。

つまり、協定時間を越えたら「自主的カットしろ」というにおいをかもし出します。まわりもなんとなく従って、半強制的な残業カットを自主的にしています。 

また、人事考課上も。 残業時間の多い者は、不利益になり、会社のために残業代申請せずにサービス残業を行っている者の方が、評価されております。

(2008年6月10日) 


小さな個人の薬局はサービス出勤、サービス残業が横行しております

<岐阜県 男性 薬剤師>

  調剤薬局業界の薬剤師不足により、個々の仕事量がかなり増えていると思われます。

 大手チェーンの調剤薬局は比較的しっかり残業代等が支払われているようですが、小さな個人の薬局は、会社の経営状態を理由にサービス出勤、サービス残業が横行しております。

 しかもサービス出勤サービス残業ができる薬剤師が立派である、というような経営者にとって都合のいい風潮があるように感じております。

 私もこの薬剤師業界においてサービス残業追放を賛同したく、署名しようかと思いました。

 宜しくお願いします。

(2008年6月9日) 


このような経営者が刑事罰を受けずに居られることは許されるのでしょうか?

<福岡県 男性 石材工業 工事管理>

前職の本社が北九州にあるゼネコン相手の中堅のS石材工業に居たときですが、会社規定は8:00〜17:00で、隔週休2日のはずでした。

実際はまず、7:30に朝礼です。

社長いわく「早朝の効率の良い時間を使え」とのことで7:00以前の出勤が当たり前。

7:20頃来ると遅刻という評価をちらつかせていました。

年俸制とのことでしたが、これも残業代を回避する口実だったのでしょう。

さらに毎日の報告書で30分毎の業務内容を報告させておきながら、みなし労働であるとし、残業代は一切付きません。

そして社長いわく「制約の中から効率が生まれる」と言い、「定時で終われないのは担当者の能力が無いからだ」と、残業するのは本人の能力不足とされていました。

「残業しなければならないなら、できる範囲に仕事内容を取り上げる。当然評価を下げる」と、一見正当性のある事を言い、結果的には「私の能力不足により会社の経費・光熱費を使って勝手に残業して大変申し訳ございません。」という脅迫概念にも似た攻めを工事部全員が受けていました。

実際の勤務時間は朝4時から7時位に出勤。

帰りは早くて22時、一番多いのは0時から2時。数日おきに完全徹夜。

月の残業時間は250〜多いときは400時間にもなっていました。さらに実際の休日は年間10日程度。

週に4時間しか眠れないことも月に1・2回ありましたが、当然残業代は一切支払われません。

また、博多営業所に異動した後は、所長が社長から罵倒・説教されることを恐れて、21時頃にタイムカードを強要して打たせてから残業をしていました。

これも社長の所長のセイにする計算の内でした。

また、社長はありもしない石材組合を下請けの職人さんたちを使って書類上で作りあげ、中国人を研修生と称して正規の手続きを経て受け入れ、会社が正規の待遇や給料支払(8万程度)をしていましたが、研修名目で下請けの職人さんたちに研修生を分け与えて、職人さんたちから20万程度の出向費を会社が受け取っていました。

自社が発注する現場で働く職人さんたちは出来高の手間受けのため、当然研修生の20万程度を回収し、なおかつ自分たちの給料を確保しなければならないために労働時間は現場で許される最大の時間になる傾向がありました。

研修生に残業をさせることも疑問ですが、これは人材派遣行為ではと考えます。また、人材派遣の許可は無かったと記憶しています。

また、研修生に対する残業代は支払われたことを確認できませんでした。

こんな事実がありながら、社長は大変賢く、毎日の報告書を事細かに書かせて、それに対して叱り・改善策を報告せよと、「注意しても一部の無能な労働者たちが勝手にしていることだ」という事実・口実を、巧みに作り上げていました。

こんな会社がISO9001を取得できたことも驚きです。

労働基準監督署は警告の後に自発的に刑事罰を与えるための手続きを行える権限と、自発的な調査を行うべきである。と、考えますがどうでしょうか。

このような経営者が刑事罰を受けずに居られることは許されるのでしょうか?

退職してから数年経ちますが、生きていたのが不思議でした。正直、今でもPTSDにも似た後遺症を自覚しています。

長文、乱文失礼いたしました。
(2008年6月6日) 


即刻立入検査すべきです

<埼玉県 男性 自動車教習所指導員>

古谷自動車教習所は、低賃金でサービス残業ばかりさせている悪質な会社です。

労働基準監督署は、即刻立入検査すべきです。

 

(2008年6月5日)


家に着く頃には日付が変わってます

<兵庫県 女性 キャラクターグッズメーカー>


毎日4〜5時間のサービス残業をしています。

絶対に定時内までに終わらないような仕事量のスケジュールを渡され、終わるま帰れないので家に着く頃には日付が変わってます。

月80〜100時間残業して手当ては五千円…

給料も17万程度。

そこから保険が引かれていきます。

(2008年6月3日) 


『できないならやめてしまえ!』

<富山県 男性 製造管理>

直属上司からは、無茶な納期での書類作成を求められ、現場からは、休日出勤をしろといわれる。

直属上司にいたっては、『私の要求に答えられないのはお前が無能だからだ。できないならやめてしまえ!』と言う始末。

仕方がないので残業でカバーするも、なぜ、残業代を申請する?と脅す。

おかげで、ここ数年残業&休日出勤手当ては無し。

組合に相談するも、個人で話し合えと言う。

こんなことじゃ、悪いことでもしないかぎり一般的な生活は望めない・・・な。

 

(2008年6月2日) 


特売日などは2時間早く出社しなければなりません (もちろんタダ働き)

<山梨県 女性 スーパー勤務>

残業するなって言われても、仕事の量が多すぎて定時に帰れません。

残業時間ワーストランキングみたいな物があるので、私も、他の人も定時にタイムカードを押してから残業(サービス残業)しています。

特売日などは2時間早く出社しなければなりません (もちろんタダ働き)。

一度労働局のチェックが入っているのに、改善されるどころか、前より残業時間が増えた人も。

(2008年5月30日) 


このままじゃ過労死します

<福岡県>

福岡の映像機器のレンタル会社で働いています。

基本は、9時から18時までの業務となっていますが。

早ければ5時半ぐらいから12時もしくは、1時ぐらいまで働かされています。

大体月の平均は、100時間超の残業しています。

休みは、月多くて4回ほです。

残業も、夜9時過ぎないと出ません。

何とかしてください!!

このままじゃ過労死します。

(2008年5月27日) 


正直きついです

<愛知県 男性 総合建材会社>

  私の会社は、残業手当てという事で月3,5万円まで残業代が貰えるのですが、実際、自分自身、毎月平均80時間の残業をしています。

正直きついです。

当たり前のように18時すぎてからの材料の配達、夜間の作業においても残業代の中に入れられてしまう。

このようの事が今、どこの会社でも当たり前のことになってしまっているのでしょうか?

このままの状態で働き続けていけば肉体的にも、精神的のも潰れていくのも目に見えています。

実際、自分の会社はまだいい方なのかもしれないですが、今の状況より少しでも変化があればと・・・

 

(2008年5月26日) 


監督署より遥かに強いマイ労基法

<北海道 男性 営業>

営業職に勤めている37歳です。

入社以来から残業代はほとんど出ませんでした。

朝9時から出勤して夜9時までは働くのは当たり前、多い
ときは深夜にまで及ぶときもあります。

休憩時間もほとんどなし。ぶっとうしで働くこともあります。

今まで付けてきた残業代は月10時間程度、2年前に立ち入り調査が入ったのですが、2年経っても一向に変化なし。

残業の付け方は手書きで申告するのですが、4月になって私的使用時間なるものが申告書に記入しなければいけなくなりました。

当然営業職ですから定時に終わる事は全くと言っていい程ありません。

従って夜9時に申告すれば、残業時間を私的使用時間にしなさいといわんばかりの勤怠表を作り上げて会社はそこまでしてまで働かせたいのかもううんざりです。

会社のとって社員は物の一部なんでしょうか。

コンプライアンスを守れと大きな声で言っている会社がコンプライアンスを守っていないのだから情けない会社です。

・・・・今までの残業代で高級外車が買えるくらいは会社に貢いだと思うと腹がたちます。

(2008年5月22日) 


監督署より遥かに強いマイ労基法

<埼玉県 男性 製造卸販売>

国民の義務すら果たせなくなってしまいました…

会社の経費まで持たされ、基本給を下げ残業代を固定にされ。

同族経営者はサビ残御殿を建て、別荘を買い、経営者家族は高級車を乗り回しながら、マイ労基法を振り回す毎日。

監督署より遥かに強いマイ労基法。

(2008年5月20日) 


休憩、昼休みも無いまま、ずーと運転しっぱなしです

<千葉県 男性 ダンプ運転手>

朝、3時半に起床して、4時30分からダンプに乗車、休憩、昼休みも無いまま、ずーと運転しっぱなしです。

遠い現場に行く場合も、高速代節約の為、一般道路で行かせられ、その代わりに早く退社させてあげると言う条件なのに、追加の配達などが入ると、悪いけど行ってと、強制的に行かせられます。

勿論、その分の手当ても。残業代も、一切出ていません。

車庫に戻って帰れるのは、17時を過ぎます。

夏、冬のボーナスもありません。

日給のみです。
(2008年5月19日) 


サービス残業の大きな原因はやはり「政治」

<東京都 男性 運輸サービス>

どうしてサービス残業が横行しているのでしょう?

私が思うに一つの大きな原因はやはり「政治」でしょう。

よく労基に直訴しても「動いてくれない」という事を耳にします。

彼らは仕事をする気がないのでしょうか?

公務員は余計な仕事をするのが嫌いですのでそれも絶対あります。

その上強制力が乏しいと聞いた事があります。

違法でもそれを直ちに強制的に改善させる力を持っていないことです。

以前知人が相談した所、「裁判しかない」と言われたそうですが本当でしょうか?

本当だとしたら有っても無くても同じ公的機関です。税金の無駄遣いとしか言いようが有りません。

苦労して稼いだ中から彼らを食わせてやっているのだから・・・。

随分昔、東京佐川急便事件なる物があったのはご存知でしょうか?若い人は知らないかも・・

記憶では東京佐川急便は社員、ドライバーに無茶苦茶な労働を強いて内部からの告発に政治家を使って押さえ込みその代償に闇献金を多くの政治家にばら撒きその上営業地域の認可を得て拡大していったという事でした。

政治家は自分の懐に金が入りさえすれば日本を支えている労働者の事はどうでもよいと考えていた事が明白になりました。

コンプライアンスの遵守はまず政治家、官僚たちから実践しなければ良い環境は出来ないでしょうね。

近年、これに逆行してホワイトカラーエグゼンプションなる物が話しに上がっていますがまた昔の悪い部分が甦るかと思うとぞっとします。

大企業の献金ほしさにまた政治家が貴重な労働者をゴミ扱いにするような法律は絶対通させてはいけないのです。

(2008年5月16日) 


社員が一丸となって勇気を持って訴える事が鍵

<香川県 男性 運送、配達業>

皆さん、過酷なサービス残業で大変辛い思いをしていますね。

失礼ながら私の職場の場合、現在は大変良い環境です。

残業代は勿論8時間を過ぎた状態では必ず休息を採っています。

上司、先輩、後輩関係なく一斉に当り前に採っています。

しかしこうなるまでには監督署のサビ残の支払い命令、管理者のセクハラによる逮捕などいろいろな事件がありました。

今はコンプライアンス遵守が当り前の時代になり、それも手伝ってか一昔ほどの無茶は無くなりつつあるような感がありますが、やはり私の会社のように社員が一丸となって勇気を持って訴える事が良い職場環境を作る鍵だと思います。

私の会社は全国的で有名な会社なのでトラブルやスキャンダルによる公の機関が介入してくるのを恐れているようです。

勿論、組合にも加入していますがいざという時には全く役に立っていません。

やはり勇気ある個人の告発による解決が大きいと思います。

(2008年5月15日)
 


老人や弱い人間を利用するのは最低です

<愛知県 女性 ホテル清掃>

大成から派遣され5年。

仕事は、きついのは良いのですが、朝40分・・夕方30分毎日働いているのですが、給料外で毎日1時間10分給料を貰えません。

働いている年代が40才〜60才ココを辞めれば、他に勤める所はなかなか見つかりません。

大成はそこを分かっているので好きなように老人達を使っています。

そこが許せないです。

老人や弱い人間を利用するのは最低です。

(2008年5月13日) 


深夜勤務の割り増しは「ありえない」状態です

<石川県 男性 運送業>

こんばんは、私は某所の運送業の社員です。

1日あたりの拘束時間は平均12時間ですが、定時(17時)で退勤するときは残業代は0です。

36協定や社内規則も提示されたこともありません。

もちろんそんな状態ですから、深夜勤務の割り増しは「ありえない」状態です。

何とかしてください。

以前、監督署に相談したところ「勤務記録を記入し、給与明細とセットにしてとりあえず3ヶ月間記録してください。」との回答がありました。

何とかしてください。

(2008年5月12日) 


父がかわいそうです

<岐阜県 女性 会社員>

父は大手ゼネコン勤務の一級建築士です(イオン店舗の工事事務所長歴も6回あります)。

それなのにどんなに時間が遅くなっても残業代がつかなかったようです。

工事事務所長にたいしてサービス残業が行われていたことを知ったら、工事発注者はなんとおっしゃるでしょうか?

もしそれが事実なら私は怒ります。

父がかわいそうです。

(2008年5月9日) 


最悪だ

<東京都 男性 小売>

伊藤忠商事のグループ会社にもかかわらず、中間管理職に残業代を支給していない。

伊藤忠商事全体がそういう考えなのだろうか。

現在はタイムカードを使っている店舗、勤務表を使っている店舗とばらばらの勤務管理である。

最悪だ。


(2008年5月8日) 


始業時間前にラジオ体操と一分間スピーチが強制されています

<福岡県 男性 研究職>

サービス残業の常態化は本当に嘆かわしい。

因みに、福岡県の大手金属グループではサービス早出が暗黙の強制となっております。

始業時間前にラジオ体操と一分間スピーチが強制されています。

サボると社長、工場長、管理課長から呼びだされ、怒鳴られ、降格されます。

しかも、こういうことは募集要項には一切書かれていません。コンプライアンスなど夢のまた夢です。

  政府も、マスコミもこういう問題には目を向けませんね。

  皆さん!声を大にしていきましょう!!

(2008年5月5日) 


社長は好き放題どうにかなりませんか?

<静岡県 男性 ホテル勤務>

うちの会社は、イタリア村で有名なセラヴィグループのホテルです。

出勤簿の偽造から、業者への未払い、残業代未払い、保険未加入ほか・・・社長は好き放題どうにかなりませんか?

下にいる社員が可愛そうです!!!

(2008年5月2日)


 


ありがとうございました。

労働相談センター 全国一般東部労組 ジャパンユニオン



2007年までの「サービス残業 怒りの声」
あなたもサービス残業へ怒りのコメントを送ってください
サービス残業追放キャンペーン賛同署名用紙 


戻る     トップページに戻る