サービス残業 怒りの声 (2005年まで)



あなたもサービス残業へ
怒りのコメントを送ってください
こちらまで

       



許せない!
<大学生>

サービス残業なんて絶対許せない!


改善を
<無職>

若者の労働環境を改善してほしい。

姑息なやり方は許せない!
<測量業>

残業がつきものの業界ですが、
残業代不払いの実情、年末・年度末の時期になってからの残業代カットの後報告。
こんな姑息なやり方を平気でしてくる経営陣は許せん!

半強制の勉強会はサービス残業?
<看護士、デイケアセンター勤務>

毎月勉強会が開催され半強制で参加してます、行き帰り事故などがあった場合、誰が責任を取るのでしょうか、また、これはサービス残業では?、ちなみに、勉強会は19:00〜21:00です。

泣き寝入りはしないぞ!
<会社員>

私も泣き寝入りしないで取り戻したいと思います。

従業員の命を考えろ!
<広告業(営業職)>

私たち個人は、刑事・民事・行政を問わず法を破ればその責を問われます。
「法人である会社組織はこの限りではない」などとはどこにも謳っていないわけであ
りますから、必ずその代償を払うべきです。
過労によって人生を壊された人が多くいるのです。それでも働くことを選択する自由
はあるでしょうが、その場合、相応の対価があって然るべきではないでしょうか。大
げさな表現ですが「命を削って仕事をしている」んですよ。会社の利益のためなら今
いる人間をタダで働かせようなどと考えているなら余りにもふざけすぎです。
従業員の命を何だと思ってるのでしょうか。

サービス残業追放で雇用の創出を!
<失業中・求職中>

20代の数多くの若者が職を失っています。
サービス残業を撲滅して、今までサービス残業を強いていた分を新規雇用にあてがえば、もっと多くの雇用を創出出来る筈です。
サービス残業を撲滅するとともに、若者の雇用を創出せよ!

みんながんばれ!
<研究所技術員>

みんながんばれ!規定や規則はあっても、承認されない。外面大事の会社に勤める悲しい立場の人間より。

是正勧告に従わない会社
是正勧告中にもかかわらず、残業の支給を拒んでる。
ごまかして偽造の是正報告書を監督署に提出。


放っておけない
<会社員(事務職)>

放っておけないですね。

残業という概念がない
<受付・事務>

整骨院で勤務していますが、週6日勤務で
1日の労働時間は10時間近く、一ヶ月で250時間近くになります。
残業という概念はなく、固定給15万です。
そしてそれが相場だと言われます。
助けてください!

残業の対価を支払え!
<秘書>

会社員の残業は、大切な時間を会社のために費やしています。会社はその対価をちゃんと支払ってください!!

なぜ我慢しているんだ!声を上げよう!
<亜鉛メッキ製造業>

同僚に「祝日勤務など無理な労働に対して我慢しないで声を上げるべきだ」と言ったら「ろくに仕事できないくせに何を言うか」。
あれもこれも会社のためだと分かっていてなぜ我慢をしているんだ!ノルマを勝手に上げて無理な労働をさせる使用者は悪いが、それに協力して有り難がる社員一人一人も悪い!
工場長や社長達は休みとしてふんぞり返っているのに、働く側はもっと過労でひどい目に遭わされないと目が覚めないのか?その鬱憤を部下への叱責という形でなく社長たちに向ければいいのに。
労基法改定で祝日=休日、週休2日制の法制化を求めます。

労働時間が14時間、残業代なし
<自動車販売業>

朝8時半から夜11時過ぎまで労働時間14時間会社に拘束され、休日出勤当たり前、
残業手当など聞いた事がない。先日、労働基準監督所からの注意が入っても何も変わ
らない。組合も見て見ぬふり。

会社は見て見ぬふり
<営業、施工管理、事務(一般、総務)>

一人で何役もこなすことは物理的に不可能だと分かっているのに、見て見ぬ振り。深夜残業も見て見ぬ振り。休日出勤も見て見ぬ振り。基本給以外、手当ては一切なし。人員補強や有給の要請も完全無視。おまけに急な移転命令にも掛かる費用は自己負担?ふざけるな!「会社のために」そんな善意につけこむ悪徳企業は絶対撲滅!

睡眠時間が3〜4時間
千葉県柏市の繊維加工メーカーに勤務しています。
今サービス残業を強要されています。
いくら残業しても10時間しかつきません。
9時から17時30分までが通常の勤務時間ですが、それではとても間に合わず、7時から22時ごろまでの勤務を毎日余儀なくされています。上司はサービス残業していても何も気ににせず、当たり前のようです。17時30分過ぎてからも平気で今日中に仕上げるようにとの命令をしてきます。
平日は毎日3〜4時間しか睡眠時間を確保できません。
いつ倒れるかわからない状態でいます。
会社の商品に対する客先からのクレームが最近多くなり、そのクレーム処理で仕事が忙しくなっているとはいえ、これはやむをえないことないことなのでしょうか?

「管理職クラス」はサービス残業?
AE(アカウントエグゼクティブ)は課長クラスだから残業代は支払わなくてもいいと会社に言われた。

サービス残業が毎日
東京電場美幌工場は毎日サービス残業をおこなっています

利益捻出のためのサービス残業
コンピューター業界におけるエンジニア派遣の発注元は、如何に依頼作業を適切に遂行させるかに企業努力を集中するかよりも、利益を捻出するためにサービス残業を如何に巧妙に実施させるかに力を注いでいると思われる企業様が多くあると思われます。こういった企業側の考え方をシフトさせることを切望し「サービス残業追放キャンペーン」に賛同し署名致します。

サービス残業は明らかに違法!
サービス残業、及び過重労働は違法行為だという事を事業主に理解させましょう。

ちなみに私の勤務する会社は繁忙期(10月〜12月)はサービス残業、休日出勤を含む過重労働が横行します。
製造業なのですが、設備が整っていないにもかかわらず仕事の発注がもらえなくなるという理由で、取引先から過剰な受注を受けてきます。
設備を整える資金も私の勤務する会社には乏しいのです。
心身共にボロボロです。

これって明かな違法!許せません!

サービス残業に抗議したら金品を要求された
ある会社に勤めてましたが1日あたり1時間以上のただ働きを強要されました。
ただでは働けませんと抗議したところ時間外相当給与を支払うどころか
教育料などという名目で金品を要求されました。支払いを断ったところ、「じゃあ、やめろ」などといわれました。


残業代の支払いは「義務」
昔勤めてた会社に、サービス残業代返してもらいたい。
一日16時間働いていたのに、残業代をもらえたためしがない。
せめてタイムカードをつけてほしかった。
「毎日定時に帰っている」業務報告書を書かされていた。
過労で病気を患って、「自主退職」をさせられた。

会社に余裕がなかったのはわかっている。
でも残業代は「余裕」から支払うものじゃない。「義務」なんだ。
今もあなたたちの会社がつぶれないのは、社長のおかげじゃない。
今も身を粉にして、命をけずって会社に「献身」している社員たちが支えているからだ。

今もそんなにすばらしい境遇とは言い切れないが、
もと同僚の彼らを憐れに思う。
みな心優しい人たちで、会社につくしていた。
そんな心につけこむ会社は、社員が病気になったら「自主退職」させるというのに。

1ヶ月100時間の残業
栃木県にある大手紙メーカーの子会社の実態はひどい。
仕事の格差がものすごい。総務関係の部署は1年間にふ2〜3時間しか残業をしないのに
加工に関する部署は1ヶ月100時間のところもある。おまけに36協定を労働者と結んでいないにもかかわらず、いかにも協議を行いましたといった書類を提出している。
こんないんちき企業をどうにかすることはできないのですか。
行政の立ち入りといった具体的なことを行っていただければ幸いです。

残業しても手当が出ない
私の職場も残業をしても一切手当ては出ません!

残業を申請しても、もみ消される
意味の無い管理職(チーフスペシャル等)を作り販売員の残業をカットしたり、労働組合が無いための会社側からの一方的な賃金体系の変更、交通費の廃止があります。

また残業に上限があり(1ヶ月に30時間)それを超える社員が出ると店舗管理者は始末書(3000円の減俸)となる為に残業を申請しても、もみ消されます。

有給休暇は名目のみで使用する事に本社部長クラスの承認が必要であり、まず有給使用は出来ず買い上げもありません。

また、休日に会社で企画された商品や売り場等研修があり(全販売社員実質強制参加)賃金は支払われません。

研修にはメーカーから講師が参加し明らかに会社企画であります。

この様な異常な会社体質に嫌気がさし辞めていく社員が後を絶ちません。

仕事も増えシフト考えると休めない体制になってきている

いろいろ言いたいことはありますが……、一言で言うならば
「仕事をするために生きているのではなく、生きるために仕事をしている」

残業代出ないならせめて休みをちゃんとください。
(仕事も増えシフト考えると休めない体制になってきています)


休日出勤のときも、一切タイムカードを押してはいけない
うちの会社の残業手当てについてですが、特別奨励金としてほんのわずかしか貰えません。そして、信じられない事に、どんなに残業をやっても、タイムカードはなんと強制的に定時の時間で押さなければならないのです。そして、休日出勤のときも、一切タイムカードを押してはいけないのです。ちなみに、残業をやっている人の半分近くは、ダラダラやっていて、定時で帰る人は暇な人と思われています。こんなのってありなんですか?他の企業もやっているのでしょうか?違反ではないでしょうか?それでも、誰も言う人がいないのが不思議でなりません。

公正が実現するように

公正が実現するようにがんばりましょう。


時間外手当は月10時間までしか出ない
時間外手当は月10時間までしか出ない。それ以上の労働はサービス残業。毎日早朝から遅くまで働いているのに…時間外労働は自己申告制できちんと申請しているのに10時間までとは泣けてきます。福祉関係の仕事はボランティアが当たり前のようになっているのではないでしょうか?

残業も15時間まで このままじゃ体が持ちません
 定時は朝8時半から17時半です。現在連日の残業で午前0時を過ぎて帰っている状況です。それなのに、残業は月15時間までと決められています。(最低一日5時間残業×22日※月平均の出勤数 =110時間)
タイムカードも無く、出勤簿なるものを毎日付けています。これで、社員は自分自身で定時間までしか記入せず、残業も15時間までしか付けずに提出している状況です。
完全に労働基準違反だと思いますが・・・早く労働条件が回復する事を祈っています。
このままじゃ体が持ちません。

身も心もボロボロ
我が職場も例に漏れず長時間労働&サービス残業を強いられ、身も心もボロボロになりそうな者が何人もいます。
赴任当初に比べ仕事量は増えているのに、人数は変わらないので一人当たりの負担は増える一方。このままではいい仕事をしたくてもできません。というかしたくなくなります。
当局の徹底的な取り締まり・指導を切に望みます。

署名が集まるようがんばって
署名が集まるようがんばってください。


労働基準監督署に憤り
企業を取り締まる立場にある労働基準監督署が、このような重要な問題を黙認していることに憤りを感じます。その労働基準監督署の頂点である労働省の責任は重大なものであり、労働大臣の責任において、是非とも厳重に取り締まるよう通達を出してください。

がんばって
がんばってください

働く者が声を出そう
働く者が声を出していくことが一番大事だと思います。

サービス残業をしないと賞与を減らす
サービス残業をしないと賞与を減らすのはおかしい

ボランティアで労働相談のお手伝いを
私は大阪の開業社労士です。労働問題に関しては、得意分野としておりますのでボランティアで労働相談のお手伝いをできると思います。私も基本的には、事業主立場で話をすることが多いのですがその中でも、労基署の立場の強化、社労士の地位向上がないと労働者が安心して相談できる場がない!これが一番の問題点だと思っております。
社労士は労働問題の専門家であり、法律家でもあります。気軽に相談できる機会を、等しくあたえたいと思っております。

無理矢理サービス残業をやらされて
残業代を正規に払うんなら仕事に対するやる気も違うんでしょうが・・・
無理矢理やらされて仕事に身が入るわけない

税金を巻き上げられ苦労している
雇用をどうにかして欲しい!去年会社が突然倒産してそのまま雇用保険も貰えず、再就職もまま成らず、税金を巻き上げられ苦労しています。

労働者の良き相談役として期待
以前はお世話になりました。これからも我々労働者の良き相談役様として期待しております。
※とりあえずうちの会社は残業代はきちんと出ています。

サービス残業をなくせば雇用枠が増大できる
 チェーン店(以前の会社も今の会社も)は店舗ごとに僅かな手当てを付けて役職を何人も増やし、残業手当を一切支払わず、また、無賃金休出をして、人件費の節減をして、人員の削減です。無賃金休出やサービス残業をなくせば雇用枠が増大できるようになるのですから一日も早い行政指導の徹底が行って頂きたいです。

いくら働いても給料が変わらないなら、やる気が無くなる
 私が今勤めている会社では、毎月1回、早朝会議なる物があります。通常8時半出社が、8時出社に義務づけられています。その分の手当はありません。そのほか、総務部では当番と称して、週1,2回の強制残業があります。定時は5時半ですが、6時半まで電話番として残ります。残業代は付きません。当番以外の日にも、定時で帰ることは滅多にありません。工事部では休日出勤や残業は当たり前ですが、もちろん手当はないそうです。36協定があるからというのが会社の言い分ですが、果たしてそれは正しいのでしょうか。
いくら働いても給料が変わらないと言うのは、やる気が無くなって当然の気がします。
※コメントの公開は構いませんが、名前は伏せていただきたいと思います。

年齢を理由とする中高年の不当解雇に反対
年齢を理由とする中高年の不当解雇に反対!
求人募集の年齢制限による中高年の採用拒否に反対!
その他、あらゆる職場内の社会的不公平に反対!
差別される者の痛みを知らぬ政治家は辞職すべし。
「働き盛りの会」は、差別される人たちの代弁者です。

経営者への天罰を強く望みます
 私が勤めている会社はひどいです。社員からいきなり契約社員にさせられたり(退職金未払い)、契約も一方的に総務人事部から書面で送られたりで、はっきり言って社長は懲役もんです。この度ある契約社員は上記を理由に一度退職してから正式に訴えるそうです。まだこの契約社員は事実関係がハッキリしているからいいようなもんで、今までに懇親会で酒に酔っ払ったから依願退職しろだとか、管理者が管理不行き届きを棚に上げ、部下に探偵を付けさせて素行調査させ退職を迫ったり、利益が出ているにもかかわらずベースアップに難色を示しそのくせ自分は5億円ほどの豪邸を建て何食わぬ顔をしている始末です。代表権が社長のみなので役員は事実上労働者です。この会社2年後には店頭公開します。社長は常日頃やれベンチャーだ、アメリカは自由主義だと言っていますが、じつはコテコテの日本人経営です。本当は自分の利益のみで生きています。私も賃金をもらって家族を養っている以上倒産は望みませんが、経営者の天罰を強く望みます。

勝手に決められた残業分しか申告できない
 サービス残業撲滅賛成です。
 私の勤めている会社の設計部署はタイムカードで勤怠状況を残すのではなく、端末(パソコン)からの自己申告で、自分の仕事の状況を報告し、それにより賃金が払われています。残業をしても、月末に"君の残業はこれだけ"といって勝手に決められた残業分しか申告できないようになっています。これでは、ほとんど詐欺のようなものなので、是非サービス残業を撲滅してほしいと思います。

金庫での合併直前の年末年始4日間、日当が3000円
私が以前勤めていた*****金庫では合併直前の年末年始4日間、日当3000円(深夜勤務もそれでまかなわれた)という、明らかに最低賃金基準を下回る賃金で働かせられ、今もなお土曜出勤(休日出勤とは言わないそうですが)連日連夜の自己査定(3ヶ月に1度の自己査定なんて尋常じゃないと思いますが…)にともなう残業をしているそうです。今となっては、私に直接関係無いんですが、こんな職場があり、またこのような状況で退職を決意してもそれを職安の職員に言っても「あぁ金融機関の残業は仕方ないですからね」で済まされてしまうのっていかがなものでしょう?
コメントのホームページ等での公開を許可します。かまいませんが「匿名にてお願いします(個人名と会社名)」

現在の職場に来てサービス残業が日常的に行われているのでびっくり
私も現在の職場に来てサービス残業が日常的に行われているのでびっくりしました。組合がないので、社員の代表が会社と協定を組み一定以上の残業はないことになっており勤務管理の仕組みも一定以上の残業があれば警告が出るようになっています。しかし、管理職によっては事実と異なるように勤務管理記録を付けるように部下に指導しております。もちろん彼らは残業を全く付けないという事を行っています。
従って勤務管理上は残業がないことになっております。彼らに取ってみれば、コスト計算上残業費で収支が悪化するのは昇進に響くのでしょうが慢性的に行われていて、会社の風土がそのようになってしまっていることに痛みを感じます。古い日本的な体質で、延々とその流れが受け継がれてきたため、上司への報告過程でうやむやになってしまう体質であり、是非何らかの形で公の指導がちゃんと行われることを期待したいですし、本署名には個人的に賛同いたします
※公開するのであれば匿名でお願いします※

30分早出の手当は付きません
私どもの会社は9:00〜17:30の勤務時間ですが、朝の掃除と称して8:30出勤を義務づけられております。もちろんこの30分早出の手当は付きません。これもサービス残業ということにはならないのでしょうか。お教えください。よろしくお願いします。

雇われる側にも、不正行為に対する正しい認識が無いと状況は変らない
サービス残業は必ずしも雇用主に問題があるとは思いません。雇われる側にも、その不正行為に対する正しい認識が無いといつまでたっても状況は変らないと思います。双方が認識を改め、各々の正当な権利を守っていく必要があると思います。

労働大臣殿が声を大にして
私も今までに所属したすべての職場(計4箇所)で、やむにやまれずサービス残業をずいぶんとしてきました。
このような状況は、日本の職場における「滅私奉公は当然のことである」といった悪しき風潮がもたらしているものと考えます。このような日本全体に蔓延している悪しき風潮を払拭するためには、ぜひとも労働大臣殿が声を大にしていただかなければならないと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

経営者サイドの甘い規制にカツを入れる
 たくさんの労働基準法違反の中、サービス残業は特に当たり前になっています。
 管理職は、能力がないからとか、見て見ぬふりをしたりしています。
 経営者サイドの甘い規制にカツを入れるためにもどうか、良い結果が出ますよう願っています。

残業続きで、会社を休めば体調管理も仕事のうち、そんなことで仕事を休むなと言われた
私の勤めている会社では、残業代は一律5万円ですが、実際はそれ以上の残業をせざるを得ない状態です。役職のついてる人たちは平社員よりいつも早くに帰って行きます。給料明細には、休日出勤しても、出勤日数は会社の規定通りとなっており、(20日出勤なら、25日働いても明細には20日出勤と明記されている。)かなり残業しているのに残業時間は0となっています。会社は仕事が進んでいないのに休むな、という姿勢を貫いています。人数が少ない上、その人では出来ない仕事をしているため、人には任せられません。残業続きで体調を崩し、会社を休めば、体調管理も仕事のうち、そんなことで、仕事を休むなということを言われました。こういったことは、合法なのでしょうか。

解雇覚悟で転勤を拒否
転勤命令が下り、そこではサービス残業をしなくてはいけないと予め説明されたので拒否しました。
入社前の面接で超過労働給の有無を確認し、請求可能だという事で選んだ会社なのにやれ会議や月末の締めやらで残業にはならないという事で、超過労働を認められません。その上、それを踏まえた上での転勤命令です。納得できませんので拒否せざるを得ません。解雇覚悟で拒否しつづけるつもりですが、職を失うというのは正直言って不安です。そもそも、サービス残業を黙認している風潮に問題があると思います。
ですので、微力ながらも署名に参加しました。よろしくお願いいたします。

サービス残業がなくなれば人間らしさが戻ってくる
 サービス残業は、前いた会社では日常茶飯事…。それを不審に思わない社員に不信感を覚えてしまいました。
社会的通念として、マナーとしてなくなれば雇用機会以前に人間らしさがひとつ戻ってくるような気がします。

使用者に、労働基準法をご存知ですかと、聞きたくなる
私も社命でサービス残業をしております。使用者に、労働基準法をご存知ですか?と、毎日聞きたくなります。

会社は、雇用しているという傲慢な姿勢をとるな
 会社は、雇用しているという傲慢な姿勢ではなく、社会生活に参加するために協力しているのが、会社のひとつの役目だと思ってほしい。利益がなければ会社の意味がないとはいえ、信じられないようなことが多い。弱者として扱われている現状が多い、私たちにできることがあったら、小さなことでもやっていきたいと思います。

係長以上は残業手当を廃止
我社は、サービス残業どころではなく、あからさまに残業をカットしています。また係長以上は残業手当を廃止し、いいように、こき使っています。このような会社側の暴挙は決して許せません。

自分の為、家族の為、きりをつけてさっさと帰りましょう
サービス残業は自分を偽っているのと同じ事だと思います。自分の為、家族の為、きりをつけてさっさと帰りましょう。そして翌朝は、さわやかな気持ちで、より良い仕事をこなしましょう。また、皆様のご活動結果が、素晴らしい労働環境を作り上げますよう心からお祈り致します。

「残業をしない」ことで肩身の狭い思いをしなくてもよい社会になることを願う
未払いの残業代を支払わせる、という方向より、残業時間を短縮する、という方向に向かうよう努力を求めるべきではないでしょうか? 今後は賃金は安くとも、労働時間を短くするワークシェアリングを選択できるようにすることが、さまざまな生活事情を抱える労働者にとって望ましいと思われます。現在の日本の会社世界は「専業主婦を持つ男性」「子供のいない夫婦」「未婚者」が中心の世界であり、労働条件です。そして、「共働きで小さい子供のいる夫婦」にとっては非常に肩身の狭い、働きにくい世界でもあります。全ての労働者が残業できるわけではありません。「残業をしない」ことで肩身の狭い思いをしなくてもよい社会になることを願ってやみません。私のような思いをしている夫婦は子供を持つことによって会社における昇進・昇格をあきらめ、もう一人子供を持つことを躊躇せざるを得ません。真の意味での労働時間の短縮を心から希望します。

なんとかならないかと考えてしまう毎日です
現在就業中の会社は年俸制を取り入れており、サービス残業は当然のように行われております。年俸額はそのサービス残業代を含んでいるという説明であり、その大前提のために定時である午後6時半に業務終了して退社できる社員はほとんどおらず、毎日大勢の社員が最低7時半(残業1時間)〜10時(残業2時間半)残業をしています。特に電話でのサポートを行う部署は毎日朝9時〜夜9時まで、月〜土 の出勤を強いられており、単純に残業と休日出勤で計算すると月に100時間以上の残業をしています。しかも役職者などではなくただの女性一般社員です。差別ではなく、一般論として女性社員に対して上記のような業務をさせている状況は他人事とは思えません。
 開発部の社員もサポートに比べればまだましという程度で、小人数で追いつかない程の仕事をさせられている状態です。会社の就業規則などは入社以来いちども見せてもらっておらず、タイムカードはあるだけの状態で遅刻早退欠勤のチェックに使用している程度です。先日2交代勤務のサポート専任社員が会社への不満から一斉に辞職してしまい、残った社員への仕事の負担が大変な量になっています。確かによそでもよく聞く話ではありますが、実際問題そのような状態に置かれて苦労している他の社員(当然私もですが)たちを見ていると、なんとかならないかと考えてしまう毎日です。

そこまでなぜ会社に忠誠心を持つのか
私は管理職ですので、残業手当はありません。基本的に残業の依頼をうけてもやめて家に帰ればよいことだと思います。不満があれば別の会社に行けばよいことではないでしょうか。一応サービス残業の廃止については同意しますが、反対している人の多くは仕事に対する責任感があり過ぎるのではないですか。 そこまでなぜ会社に忠誠心を持つのかも問題かと思います。あくまで仕事は自分と会社との契約というクールな気持ちをもっと日本人はもつべきではないでしょうか。残業代を払ってもらえないなら残業をやらない。そう考える方がシンプルだと思います。そんなことをしたらクビになるとか、上司の目が気になるのであれば、よほど自分の仕事の実力に自信がない人ではないかと思います。仕事の実力は勤務時間の長さではない、ということをもっと日本国内に労働組合がアピールすることも必要かと考えます。その他どうしても仕事の性質上残業にならざるを得ないような場合、特に会社の経営状態がよくないため社員を増やせないような場合、残業時間分によって有給休暇を増やすのも良いのではないかと考えます。

ワンマン社長で何も言えない状態です
私どものような、ワンマン社長の居る中小企業においては、もともと残業や休日出勤の手当てという概念すらありません。結局、「ボ−ナスで返す」と言うようなことでごまかされています。やはり低賃金より雇用の方が優先してしまい、何も言えない状態です。

労働基準監督署の対応が甘すぎる
 労働基準監督署の労働者の相談に対しての対応が会社に対して甘すぎると思います。形式だけではなく、企業の労働者に対する意識を監視して欲しい。

塾の講師だが、生徒のことを思うとなかなか・・・
すべて匿名でお願いします。
私は塾の講師をしております。勤務時間は基本的に13時から22時45分頃です。
遅いときは23時を過ぎることもあります。その間休憩といえば、夕食を食べる15分程度です。(食べる時間のないときもあります)休日は日曜と祝日のみです。しかし、1月中旬から3月中旬まで、休みは2週間に1日だけです。(説明会等で)また、講習中は、朝8時から21時まであります。(1週間以上休みの無い時もあります)ちなみに給料は時間に関係なく、常に一定です。(手取りで15万円前半)
逆に、仕事の都合で早く出社して、その時塾側が注文した弁当代を引かれて、いつもより給料が安い時もあります。また、休日はおそらく年間50日程度です。月に平均、300時間程度働いています。それなのに、給料明細はいつも、勤務日数が26日、時間が208時間になっています。予習等に追われ、ほとんど自分の時間が持てない状態です。「そんなところはやめればいい」と言われそうですが、生徒のことを思うとなかなか・・・。
でも、何とか今の状態をよくしたいと思っております。是非、署名いたしたいと思います。自分の、そして同じような状態にいる方々の労働環境が、少しでもよくなりますように!


権力の乱用は許せません
給料を払ってるんだから少しはサービスでもいいじゃないか。という権力の乱用は許せません。

サービス残業などもってのほか
サービス残業などもってのほか。
これからは自律的・自治的な協働の時代。
働くものが、おおいに自己主張し、個性的に輝くとき。
その意味で、地域的な誰でも参加できるユニオンの発展に期待して。

思いっきり暗い仕事場です
 うちの会社(従業員9人)も去年から突然残業代カットです。それでもやらなければいけない仕事がありますので、渋々残ってやります。
 ある日、定時で上がったら、翌日の朝礼で工場長から「たるんでる。仕事に責任感がない。8時から5時まで居ればいいというものではない」との叱責がありました。
 その日以来、残業の必要のない人まで、他の誰かが残っていたら帰れない、という職場全体の雰囲気です。
 去年会社は二千五百万円の黒字だったらしく(これは噂ですが)、千数百万円の新規設備投資をしました。
 不況、不況と言いますが、このまま黒字が続いても、なし崩し的にサービス残業が続くのでしょうか?
 小規模の個人経営の株式会社(従業員9名)ですので、全体に従業員達は社長(二代目)の顔色を伺うように仕事をしています。昔から居る従業員などは、まるで歳を取った「丁稚」のようです。
 思いっきり暗い仕事場です。

建設業のサービス残業はどうにかならないものか
建設業において、サービス残業、休日の無さはどうにかならないものか?


本来職場や仕事は忍耐を試す場ではない
 自分自身では「些細なことだ」と感じて、職場などで忍耐や我慢を強いられている方も大勢いらっしゃることと思います。
 日本の美風として、「耐える」ということがそのひとつとしてありますが、本来職場や仕事は忍耐を試す場ではなく、他人の傲慢さに歯を食いしばる場でもないと思います。その人自身の能力や才能それはまじめであることや、実直であることも当然含まれるものを最大限に生かし、縁もゆかりもなかった人に喜んでもらったり、感謝してもらうことを業とすることなのではないでしょうか。
 生意気な言い方だとは思いますが、「些細なことだ」と自分に言い聞かせ、強引に自身を従わせている方々のためにもぜひ、気軽に相談できる場があればと祈るばかりです。

労働を提供してるのに、賃金が支払われないのはおかしい
 働くということは、会社へ労働を提供し、賃金を受け取るということです。それが基本です。労働を提供しているのに、その分の賃金が支払われないと言うことは、どう考えてもおかしいですよね。皆さんで力を合わせ、より良い労働条件の確保、より良い社会を作りましょう。
われわれ、一人一人の力を合わせ、改善していきましょう!!


サービス残業強制企業名を公開せよ
サービス残業を強制している企業名、代表者氏名、労務管理責任者名等をすべて公開していただきたいです。


残業申告に圧力
 当社もサービス残業は当たり前の雰囲気である。一定時間以上の残業を申告しようとすると上司に圧力をかけられるのです。拒否して申告すると今度は人事から圧力をかけられるのです。管理者は最初から月俸制ですが、私のような組合員も事実上月俸制化しています。組合もこれに対し何も言いません。
残業だけでなく、私たち組合員には経費節減と言って、職務に必要なものすら買わせないくせに、管理者たちは交際費使い放題、顔つなぎ程度の遠方出張、グリーン車通勤などしています。こんな理不尽が許されていいのでしょうか?
これでも当社、少し前までは「人を大切にする」と言われていた会社なんですよ!!


過労死するまえに、運動の成功を
私も、月に200時間というサービス残業を強いられています。
過労死するまえに、是非この運動を成功させてください!

問題は企業内組合の知らん振り
現在当社および親会社で残業ゼロ運動なるものが実施されています。
内容は、業務不振を理由に、残業ゼロを半ば強要するものです。
課長職は、減らない仕事と延びない納期に応えるため、会社の残業ゼロに対して課長判断として、別の月への振り替えを課員にお願いしています。会社は認知していと言う立場です。ところが、次の月もその次の月も残業が無くならず、加算される一方です。
問題は企業内組合がこれを知らない振りをしていることです。企業内組合は組合活動の本質を忘れ、春闘・退職延長・年金・実力成果制度などで活動した気になっていて日常の問題には全く役立たずです。
2年溯って要求できるはずなので、辞めるときに労働基準管理局に相談するかな。


サービス残業の強制は社員のやる気や能率を損なう
 今の職場でも、残業手当の有無に関わらず、上司の顔色をうかがって帰宅時間を考え、それに合わせて仕事の速度や方法を調整する、というのが実態です。
 管理者は、「会社が生き残り、社員の雇用を確保するためには、苦しいことでも我慢しなければならない」と社員のサービス残業を暗にあおり、組合も、最近はリストラに協力的です。
 こうしたやり方は、光熱費など経費も余分にかかるし、生産性(社員のやる気や能率)も落とし、業務の効率化も実質的には進まないと実感しています。
 「無駄な残業をしない」「やむを得ずした分は、手当をもらう」ということは、会社の業務のやり方、問題点を見直すことにもつながるのではないでしょうか。
 サービス残業をする人も、させる人も、それは何ら会社のためにもならず、短に今の自分の立場を守っているだけのものであるという認識をする必要があると思います。

毎日の深夜残業も、給与明細ではゼロ
毎日の深夜残業、サービス出勤で、給与明細は平常残業25h、休日出勤0日!!!


給料が減るのに、労働時間が増える
今月から、経営悪化による人件費削減のため給与10%カット、残業代カット、定期代30%カットになりました。しかしこれから行う仕事は、納期が短く深夜まで残業しなければなりません。
 給料が減るのに、労働時間が増えるのです。とても納得できません。以前別の所でメール相談しましたが、サービス残業は多くの会社で行われているので、取り締まれないとの回答でした。
少しでも、労働環境が良くなるように、署名したいと思います。


サービス残業を撲滅するのは、労働者の自覚の問題
 サービス残業を撲滅するのは、労働者の自覚の問題だと思います。
 会社に滅私奉公し、家庭を顧みず過労死したければ、どうぞご自由にやって下さい。
 人事考課を気にされている方は、そんな会社とはさっさと縁を切るか、「万年ヒラ社員」になることを心の中で、宣言すれば気楽ですよ。
 そして、いくら仕事があろうとも、上司から嫌みを言われようとも、時間がくればさっさと帰宅する。
 どうしても、残業をしなければならないときは、「上司から命令もしくは許可を得てから行う」決して、無断で行わないように。 それと、そのいきさつはポケットに忍ばせた「録音機」で録音しておく。
 残業代をきっちりと支払わないときは、即監督署に申告用紙を提出する。そして、監督官に録音内容を聞かせる。

 一人でやる根性のない時は、組合があろうと無かろうと、一人でも入れる地域労組に加入して、行えば鬼に金棒です。

 実際、私は実行しています。おかげで入社25年になりますが、万年ヒラです。
 しかし、年収は残業代をきっちりと払わせるので、同期の部課長と同程度もしくは多いときもあります。有給休暇も同様。年間20日の休暇を100%消化しています。

 最初こそ会社は圧力をかけましたが、その都度労基署に駆け込まれたのではたまらないので、会社はあきらめています。

 しかし、仕事をおろそかにしたことはなく、自己研鑽に努めています。
 いつ、会社が倒産してもあわてないように。

 それから、他の社員との交流は大事にしましょう。陰ながら応援してくれますよ。

 ちなみに当社では組合がありませんが、会社が処遇制度の改悪をしようとすればすぐさま私が過半数代表に選出されます。


サービス残業をさせる会社はハローワークから閉め出せ
 昨年からハローワークを通じて面接したり、就職したりしています。(昨年の3月から今まで入ったり辞めたりで三社入社しました。面接はさらに数多く行っています)
 入社したうちの一社は求人票の時間外労働の欄に何も書いていないし、面接の時にも特に説明がなかったので入社しましたが、入ってみると残業がありました。(実際には入社後一ヶ月間は時間外勤務はさせない規則があったので、私はやらせられませんでした)
 それも同僚と時間外勤務について話していたら、「休日出勤はお金が出るけど、残業は出ないよ」と聞き、初めてそこでサービス残業がある会社だと知りました。
 なんでも昨年の1月に社長が「会社が儲かっていないので、協力してくれないか」と言い、社員の協力という名の元にサービス残業が行われていました。
 結局、私はそういう話は面接時に全く聞いていないので、すぐに辞めました。

 ハローワークに上記の会社の説明をすると「あぁ、そういう会社もありますよ」とそれだけで終わりでした。後々知りましたが、ハローワークはどんなに酷い会社や面接時に嘘をついて入社させる会社も、全く問題にしていないです。これからもそんな会社に騙される人が出てくると思うと可哀想です。

 後ハローワークで求人票を見て、時間外勤務の欄に何も書いていない会社に面接に行き、前の会社を辞めた理由として上記の説明をすると、「実は・・・うちもサービス残業があるんですよ」と言われたことが何回もありました。

面接時に説明しなかったり、嘘をついたりしてサービス残業をさせる会社は、ハローワークから閉め出したりしてそれなりの制裁をしないと減ったりしないと思います。


サービスって、仕方なしや強制でする事では、なーい!
 ホンとに!サービス残業ナンテ誰が思い付いたのか、、、、、労働者サイトだった時の気持ちを思い出して欲しい。
 現代雇用者も厳しいのは百も千も皆承知済み!だからと言って、100から0はひど過ぎー!!!と叫びたいです。オマケに サービスなんて.サービスって、仕方なしや強制でする事では、なーい!ですよね。

タイムカードを一度切ってから、再度職場に戻り働いていました
 以前働いていた会社で、サービス残業は慢性化していました。
 19:30になると退社のタイムカードを一度切ってから、再度職場に戻り、働いていました。明らかに法律違反です!!
 私はこれが原因で退職したようなものです。しかし、地方では雇用の場が少ない為、再就職先が見つかりにくいという現状があります。その為労働者は大抵、我慢して働いています。企業側も、これに漬け込んでいるのでしょう。
 みなさん、もう会社の言いなりになるのはやめましょう!我々労働者には、サービス残業をする義務は無いのですから。
 残業代が払えないと会社側が言うのなら、"定時になったら即刻帰る"というくらいの気持ちを持ちましょう!!

サービス残業と男女差別の両方に問題あり
 中堅の建設資材の商社に勤めています。
 残業は男子は月20時間まで、女子は月10時間までと制限されていて、それを超える場合は時間外削減指導報告書が書かれます。
 ほとんどの部署では制限時間を超えての残業は上司が判を押さず、サービス残業となっています。
 12年4月より、男女別の残業制限は表向きなくなりましたが、総合職は20時間まで、事務職は10時間まで、ということで実質は男女別が残っています。
 ところが、数名の総合職の女性も10時間までで後はサービスを強いられます。
 サービス残業と男女差別の両方の問題があります。


会社の赤字の負担を社員がしてる!おかしい!
コンピューターの会社で働いています。
私自身はサービス残業を月50時間ぐらいしています。
人によっては100時間ぐらいしてるんじゃないかなー...。
上司が、はじめから赤字になるのを分かってて仕事を取ってくるのでしわ寄せがくるのです。
しかも、サービス残業しても赤字が出るので評価が下がり、ボーナスまで下がるという始末。
それに残業をすると、帰りが遅くなり(いつも11時くらい)バスに乗れない。だからタクシーに乗る。が、残業をしていないことになってるのでタクシー代は請求できない。
結局、会社の赤字の負担を社員がしてる!おかしい!
それから、契約社員は正社員より解雇の対象になりやすい。
9月いっぱいで先輩が解雇されることになったのですが、正社員にするするって言っておきながら突然の解雇。
しかも、書類は2ヶ月返してもらえないので失業保険も2ヶ月またなければなりません。
会社の勝手な理由での解雇の上、2ヶ月間生活の保障もなし。これはもっとおかしい。

200万円近く減収では、住宅ローンで自殺かも
東証1部上場企業で組合があるのにもかかわらず、残業手当を支給しようとしません。赤字から脱却して7億以上黒字になったのに、遡って残業手当を支給するのかと思ったら、管理職や役員だけ潤わせて、我々一般ヒラにはまわってきません。
200万円近く減収では、住宅ローンで自殺かも。

労使どちらが組合でどちらが会社かわからない
前の会社では下っ端ですが労組代議員をやっていました。労使交渉の様子を職場委員長にきくと、どちらが組合でどちらが会社かわからなかった。連合傘下の御用組合。それでも、腐っても「組合」。
労働者を守ってくれる団体は組合しかないのだと思ってきたし、今も考えは変わりません。国の腰は常に重いので。


残業をしないと、部下を罵り、暴力をふるうことも
 私の職場の労働条件は最悪です。月100時間以上の残業をしているにも関わらず、35時間程度しか支払われません。しかも、上司は毎日遅くまで残業をしないと、それをネタに部下を罵り、時には人格を無視した発言をし、部下を責め、しかたなく残業をさせられているという現状です。
 時には暴力をふるうこともありましたし、まったく納得のいかないことばかりです。
 どこかに訴えようが、手段が分かりませんし、困っています。


「月ぎめ残業手当」の巧妙な手口が許されてはならない
 私が以前在籍していた会社では、「月ぎめ残業手当」という制度があり、毎月一定の残業手当(15〜6時間分程度)が支払われ、その中で残業を終わらせる、それを超える場合は、極力それを避けるように協議する、という規定になっていました。
 もちろん、実態は、その範囲で残業が終わる月など、全くありませんし、そうした「協議」がきちんと行われる余地など、まずありませんでした。こういう巧妙な手口が、おおっぴらに許されてはならないと思います。


身、「過労死が他人事でなくなってしまうから、もう会社を辞めて欲しい」も
 休養を許されない状態で残業を続けても、はたして効率的なのか疑問です。私自身、月に1度の休みもなく、その上のサービス残業+徹夜勤務と言う具合に10年近く繰り返してきましたが、我ながらよく身体がもっているものだと感心しています。休みたくても休めない状態に仕事をたくさん入れられた状態で、とにかく何も考えずひたすら働きました。
 妻には、もともとあまり丈夫でないので、「過労死が他人事でなくなってしまうから、もう会社を辞めて欲しい」と、毎日心配のあまり同じ言葉の繰り返しでした。仕事+ゆとりのバランスがとれてこそ、いい仕事ができると思います。


不当に働かせて、何か起きたらどうするつもりなんでしょうか?怒りを抑えきれません
 9年間勤めています。毎日ノルマ達成のためにと、上司から罵られ、貶められて働いています。達成しなければ土日も出勤しろ!と平気な顔で言います。もちろん平日はサービス残業が毎日3時間を超えていますから、平日だけでも60時間を越えてタダ働きということになります。
 結婚してからも勤めているのですが、辞めさせようという態度です。結婚前も現在も有給休暇もとれず、残業手当もつかず、体調が悪くても休めずに働いています。この所為か2度流産しました。不当に働かせて、何か起きたらどうするつもりなんでしょうか?怒りを抑えきれません。

サービス残業をこなすのがプロだというのならプロになんかなりたくない
私の会社は9:30〜18:30までなのですが、6時半になってもみんなに帰る雰囲気というものがまったくありません。私は定時になにもなければほとんど帰っていますが、まわりには「もう帰るのかよコイツ」といった白い目でみられます。たまに休日出勤しても土日の夜だろうが結構人がいて驚かされます。
 私の会社は固定残業制なのですが、多くの人が規定時間をオーバーしているようです。しかし、オーバー分の残業代も休日出勤代も深夜手当ても一切支払われていません(そのくせ遅刻をするとその分はきっちりチェックが入る)。私は今年の7月などは、月の半分位は徹夜に近い拘束をされ、休んだのは2、3日だったにもかかわらず、給料は毎月の定額分と同じでした。この会社には今年の4月に入ったのですが、やめていく人が多く1年いればベテランだといううわさがこの時なるほどと思いました。この時辞めようと思ったのですが、同僚のいい人たちのささえや仕事自体は嫌いでもなかったので、12月のボーナスまでは耐えようとおもいました。あと少しですが、出たら即座に動くつもりです。
 いつかここの上司が外注の人に「5万や10万でケチケチするな!おまえらにはプロ意識がないのか!」と言っていたのを耳にしましたが、その5万や10万で我々がどのくらい苦労してるか・・・会社は実力主義をうたっているがサービス残業をこなすのがプロだというのならプロになんかなりたくありません。上司達はさらに会社の金でキャバクラに一部の男性部下をひきつれていき、ねーちゃんを背景に「おまえらな〜」と説教をし、自分達はVIPルームでやりたいほうだい・・・という具合で、そんなことにつかう金があるのなら残業代にまわせといいたいです。この会社は社員を使い捨てにして、業績自体はうなぎのぼりで上場を目指しているところです。今ここで実名公表したいのですが、上記の理由から来年にしたいと思います。

私もそろそろ爆発寸前
私の会社は、ソフトウエア系の企業ですが・・・残業代は賞与査定で考慮とか言いつつ、殆ど無視状態です。実際に月300時間超過の人はざらで、月500時間等と言うとんでもない労働時間の人も、存在します。
 しかし、その全ては、自主的に仕事をしているとみなされて、残業査定には反映されてません。大まかに計算しても、一時間当たりの残業手当は100円程度です。(100時間一万円計算)因みに、休日出勤は無手当て(タダ働き)の上、代休もなしです。本当におかしな会社です。

私もそろそろ爆発寸前なので、来年三月で退職しようかと思っています。その時は・・・未払い分耳をそろえて払って頂くつもりです。これから長い戦いになりそうです。本当にサービス残業が無くなれば良いですね。
※掲載は匿名で願います。

憲法上の権利を「不断の努力」で守り抜く
われわれは、あらゆる場面において、憲法上の権利を「不断の努力」によって、まもりぬかねばならい。


胃潰瘍になっても重労働している仲間かいます
 無理なノルマや進捗計画を課せられ、毎週休日出社しています。
 体調を壊しても働けと命じられ、能力がないせいにされています。同僚も同じです。
 胃潰瘍になっても重労働している仲間かいます。


浦和の労働基準監督署の腰が重い
 ども!僕がついこの前まで働いていたC運送(株)が、サービス残業を当然のようにアルバイト全員に強要する会社でした。
 サービス残業が多い人では、月間で75時間から80時間におよんでいた人もいます。
 会社の勝手な都合で本人の了解も無く押し付けるサービス残業は、絶対に許すことの出来ない事だと、僕は考えます。
 C運送に関しては、利益が充分に上がっている事をデータを調べて確認しています。現在、サービス残業分の賃金未払い分の支払いを求めて、交渉中です。昨日は、浦和の労働基準監督署へ、仲間3人と相談に行きましたが、思った以上に担当官の腰が重く、これから、どういう方向で動いたら、一番効果的か思案中の状況です。

サービス残業は労働者自身だけではなく、その配偶者の人生も左右する
 私個人はサービス残業をしなくてもいい立場ですが、関連の大手自動車会社ではサービス残業は当たり前、サービス残業で査定されていると言っても過言ではありません。
 ただ働きというだけでなく、午前8時〜午前0時までほとんど毎日やむなく働くという異常な状況が、仮に過労死を引き起こしても書類による証拠はなく、非常に危険な状態です。
 サービス残業が美徳となっている大企業では、会社自身の裁量にまかせず、国の介入による厳しい判断が犠牲者を出す前に必要であると思います。諦めて歯車と化している労働者自身だけではなく、その配偶者の人生も左右する事を念頭においていただきたく、サービス残業に対して国の厳しい管理を切実に求めます。

サービス残業って言葉があること自体が変だ
 サービス残業ってな〜に?
 残業しても、お給料が増えない事なの???誰がするのですかそんなバカな事を・・・
 現実にあるのだったら辞めましょうよ無駄なことは、残業をしてるのに手当てを出さない会社があるのだったら労働基準監督署に行って違反申告しましょう。
 そう言う時の為に監督署ってもんがあるんでしょ(役にたたない監督署なら存在価値ありませんよね)
 サービス残業って言葉があること自体が変だとおもいます。

終業は午後5時半だが、残業が認められるのは7時から
 私の勤めている会社は創業10年、従業員数6人のソフト会社で、2001年1月くらいまで「実績制」なるものを採用していました。
 職業安定所の求人票にも「実績制の採用」と書いてあり、面接時にも、「個人の成果に対して評価する」といわれましたが、実際には、その月の会社の売上金の一部を従業員に配当するといったものでした(従って会社は絶対損しない)。裁量労働制があることは知っていましたが労働基準監督署への申告をおこなっているかは疑問で、さらに2001年2月からは、実績制を廃止し、残業代を支払う代わりにサービス残業をするという事になりました。大手の会社もやっているという理由で・・・。所定労働時間は9:00〜17:30ですが、残業が認められるのは19:00からで、しかも申告による許可制です。これでいくと月のサービス残業時間は30時間以上にもなります。小さな会社だからといってこんなデタラメは許されるのでしょうか?

詫び状を出せ
 私の職場では残業管理はタイムカードでなく各自に与えられたパソコンに自分でインプットして管理しています。月末に課長がその内容をチェックして翌月の給料で支払われることになっています。
 ところが私が付けた残業時間を 私の知らないうちに課長が勝手にその一部をカットしてして支払われました。すぐに課長に問いただしたところ「すみません。私が勝手にカットしました。」と認め 翌月の給料で不足分が返却されました。私は「口先だけで謝ってもダメ。詫び状を出せ」と 抗議しましたが なかなか出てきそうにありません。勿論 労働組合や労基所にも相談しましたが「金が返却されているから−−−−。」という事で あまり動いてもらえません。なにか良い方法はないでしょうか? サービス残業撲滅ガンバロー!! 

残業分の給与は請求したらもらえるのか
 愛知県名古屋市に本社を置く、パン製造メーカーグループ「某Fパンストアー」に3年勤めております。
 仕事の内容は工場などの製造ラインではなく、いろいろなスーパー(ディベロッパ)さんの中に店を営業する「直売(ストアー)」と呼ばれる仕事なのですが、毎日サービス残業ばかりです。
 5〜6時間/日でしょうか。1週間で30時間程度、一月120時間ぐらいになりますが、残業手当はなんど上司に相談しても「なし」でした。
 有休も使わせてもらえず、また役職(店長など)に応じた手当てが支給されません。
 会社から渡された「労働協約」に書いてある内容は嘘ばかりで信用できなくなりました。
 今度の夏季賞与をもらったら退職しようと思います。
 ・・・残業分の給与は請求したらもらえるのかな・・・。

サービス残業に断固反対
サービス残業に断固反対ですね!
僕も今、つらい状況で仕事してます。(体が、調子悪い)
一度、相談したいです。


私も会社と交渉中
私も会社と交渉中です。みんなで勇気を持って立ち向かいましょう。

ナント!勤怠管理は二重帳簿で管理
 某外資系食品メーカーの社員です。我社も「残業未払い」が公然と横行しています。
 いまだに会社からは何一つ説明も無いまま突然実施された「残業手当カット」。それも社内で一部門のみを対象とする不思議な、納得のいかない仕打ち。同一社内で配属部門がどこかで貧富の差が生じる不思議な会社です。勇士が密告したため先日「労働基準監督所」の立ち入り調査が入り、しっかりと「指導・勧告」を受けました。が、この程度でひるむような会社ではありません。もう何度か「指導勧告」は受けた経歴のある会社、上手い対処方法も心得ている様子。
 ナント!勤怠管理は二重帳簿で管理し電算化しているタイムカードは毎日改ざんし、これを調査時には提出すると言うあつかましさ。これではいくら監督所が調査しても「残業手当不払い」の問題は浮上しません。調査が入った為に今回、残業手当支給対象外だった社員にも支給がありました。が、一部の社員限定で、更に支払い額も一部支払い。(全員・全額ではない)なのです。我社に組合はありません。ワンマン経営者に意見する管理職もいません。(意見する=逆らう=首が飛ぶ)。
 社長の一存で、直接収入が大幅に左右されるのです。この卑劣な行為に入れ知恵をする有識者も出入りしています。このような者たちには、もっと公な場で実名公表し、何らかの社会的制裁を加えてやりたい。と思う次第です。


日曜・祝日の出勤も当たり前
 私の会社では毎日9時から22時以降まで働かされ残業手当は全く支給されません。
 日曜・祝日の出勤も当たり前です。もちろん休日出勤手当てなどありません。有給休暇も取れません(有給を取る人は辞める人です)。
 私の見聞する限りでは、このような状況は「普通」です。
 私は事務職なのですが営業職の方はこれよりひどい状態が「普通」のようです。

サービス残業を会社に言える雰囲気ではない
私の会社でも、サービス残業は当然のようにあります。
でも、会社に言えるような雰囲気ではありません。
日本がどのような状況になっているのか、政治家の皆様を始めとする、国のお偉いさんはご存知なのか、大変不安でいっぱいです。
小泉内閣の人気はすごいですが、小泉さんは元森派の会長なのです。
それを考えると、自民党の政治屋さんでしかないのです。
そして、外務省の内輪もめによる、日本のイメージダウン、半分忘れ去られようとしている野党も含めた、外交機密費どろぼう、そして何より、馬鹿で愚かな方々が選んだ政治屋さんによる失敗政治の数々。
両親には、人間として生んでくれたことには感謝してますが、日本に生まれ、日本で育ち、そして今、日本に住んでいて、日本に税金を払っていることはあまりうれしくありません。

言うならば殺人会社
 やはり、当たり前の様に行われているサービス残業の実態に驚きました。私の会社でも男女共12時間以上の労働が当たり前です。モチロン無償です。休日出勤も半強制で言うならば殺人会社です。体調不良で休むと嘘つき扱いです。実際ノイローゼになった人や鬱病の人もいますが誰ひとり社長にいえずといった状態です。

豊かさを実感できない
 私は日本はなぜかこれだけの経済大国ながらもうひとつ豊かさを実感できない。
 その大きな理由のひとつとして生産者中心の考え方、企業中心の社会があると思います。
 その大きなものにサービス残業があると思います。
 ドイツなど他の国では取り組みがあると聞いています。
 今こそ皆の声の集約と、そして勇気ある告発が重要だと思います。
 少しぐらいならというその気持ちが全ての問題なのです。

問われるべき個人ではなく、残業を強要する企業である
 私は学生ですが、自分で生活費と学費を稼いでいます。
 派遣なのですが面倒くさがりなので、一ヶ月くらいで仕事は辞めてしまっています。
 サ−ビス残業についてなのですが、労働基準法などを知らない若い人は、それが当たり前もしくは仕方のないものだとおもっているようです。私が付き合っている人もそう思っていました。あるとき「仕事がきついから派遣になるっていってやめた人がいるけど、たいした目標もないのにやめるのは根性がないだけ」と言いました。私は「目標なんてあってもなくても関係ない。それよりサ−ビス残業が当たり前だと思っているあなたの方が問題だ」と言いました。非常に不幸なことに、相手には私達が会うことの少ないことや(お互いの時間を調整しないと会えない)、休日の日に疲れて昼間まで寝てしまうことや、栄養剤まで飲んで仕事をしていることなどに対する疑問さえもそれは社会の中では当たり前のこととして正当化し、個人の問題にしてしまっています。
 問われるべき個人ではなく、残業を強要する企業であり、それを許す社会です。そして現在法律によって定められている残業時の給料はしっかりと支払われるべきなのです。そうしなければ、ますます企業の思い通りになってしまうと思います。そして、問題が個人の資質の問題に押しつけられるのはたまったものではありません。私はサ−ビス残業追放の署名に賛同します。

定時に帰ると、「あいつはやる気がないのか?」
 サービス残業は特に建設業で多く見られると思います。
 私も14年間建設業で働いていましたが、残業手当は給料に含まれていて、それ以上残業するのは当然と言うような顔で事業主は思っているようです。定時に帰るようなら、「あいつはやる気がないのか?」とまで思われます。
こんな事業主の横暴は許せません。
 もっと従業員に有利な法律を作ってもらいたい。
 いつも泣かされるのは、無力で金や時間のない従業員だと思う。

私の友人が会社を辞めた
私の友人が会社を辞めました。
新入社員だったので朝は七時前に出社して帰るのは九時、休みは日曜だけ

本社より月15時間までの残業しか認めないと通達
 本社より月15時間までの残業しか認めないと通達がありました。
 リストラリストラで社員は減らされ、仕事は増える。
 どうやって残業を減らせと言うんだ!
 日曜出勤したら代休取れ。
 それはいいが、もし取れなくても勤務表に代休取得と記入しろと・・・

会社側がお願いする残業には手当てを出すけど「自主的」に残業する分には出さない
 はじめまして。私の会社ではノー残業デーというより「ノー残業月間」として、12ヶ月中、4ヶ月を残業しても基本的には支払われないようになってます。
 会社側がお願いする残業には手当てを出すけど自主的に残業する分には出さないという事です。しかし会社の風潮として残業はあたりまえ、男の人は女の人より後から帰れ、定時に帰ろうとすると嫌な顔をする人がいます。会社が積極的にノー残業だから仕事早く終わらして帰るよう指導しているわけじゃなく、単に残業しても手当て出ませんよっていうだけの会社都合の決まりとなっています。
 その他、労働基準法に抵触している問題が多々あります。
 私はこの会社を早急に辞める予定ですが、まだまだこういった問題はたくさんいろんな所で起きている事なので、はやく労働者が納得のいく環境が整うように願っています。

毎月12時間のサービス残業が設定
 私の勤務している会社では、毎月12時間のサービス残業が設定されています。
 そのくせ、給与のうち、半分ぐらいが基本給で、後は住宅手当やら皆勤手当てやら職能手当てやら分配することで基本給の大幅カットをされています。
 ですから、残業代自体も安価で基本給から計算されるボーナスや退職金も格安となります。
 さらには、企業として義務付けられている健康診断も事実上機能していないようなのです。
 出来ればこの事実を糾す為にはどうしたらよいのかアドバイスを願います。

このままでは過労死しても、会社にごまかされそうだ
 私はここ1年間で月平均120時間の時間外労働を強制されている。割増賃金は月平均20時間程度。
 会社は勤怠記録をすべて改ざんし、不景気を逆手にとって人員・賃金をカットし放題。今年は、減収増益、役員報酬は逆に増える一方。(役員の給与月平均200万円)
 労働組合は会社のいいなり。委員長に相談すれば、逆に「36協定を超える労働は禁止されている」と脅される。
 会社あっての組合?全て労働者のせい?
 会社に反抗すれば即、降格、賃金カット・・
 現在の多くの企業は、実力主義・成果主義を名目に、無法地帯と化している。
 このままでは過労死しても、会社にごまかされそうだ。

ここまでしないと経営できないなら潰れちまえ!
 毎日3〜4時間のサービス残業+休日出勤
 先輩の中には新入社員のころは50日連続出勤したとか言う人もいるけれどそんなのすごくも何ともないよ。
 朝は8時半にきてかえるのは9時過ぎ 休憩もろくに取れやしない。これが毎日… もう疲れたので訴えることにします。
 ここまでしないと経営できないなら潰れちまえ!!

船の建造が始まると残業・休日出勤はあたりまえ
 私はある大手重工業の系列会社の造船所に11年前に中途採用で入社しました。
 職種を限定されて入社した(国家資格が必要な職種)したにも関わらず、「最初はスタッフがいないから補充されるまで」と言う約束で、兼務していました。ところが、なし崩し的(正式な辞令も無しに)スタッフにさせられ、それからと言うもの、船の建造が始まると残業・休日出勤はあたりまえで、振休を取るように上司から言われても、工程管理をする人間が平日に休むわけにもいかず、結局まともに残業代は支払われたことがありません。
以前、夏休み中に短期の仕事が入り、夏休みが取れなかったので上司にその分後日まとめて連休を取りますと言ったら、「そんなに休むな!」「なんで駄目なんですか」「お前だけ1人そんなに休んだら目立つから駄目だ」と言われました。あきらかに、自分に対する評価が気になって休みを与えないという、とんでもない理由です。
 去年の8月から今年の3月にかけて4隻の船を建造したのですが、3月末での休日出勤と残業時間をすべて時間に換算すると724時間にもなっていました。まあ、夏休みと正月休みは規定通り取得できたのですが、殆ど休み無しの状態でした。私の会社は勤務時間の管理は個人のコンピュータに入力して上司が承認するのですが、あるとき上司から「お前はスタッフなんだから、休日出勤は付けないで暇になったら調整しろ」と言われたのでその通りにしました。実際、5月連休の前から6日間休みを余計にとって旅行にも行きました(少し嫌な顔はされましたが)。
 ところが、夏休みと盆休みを挟んで子供の具合が悪くなり、5日ほど休みを取ったら「お前、いいかげんにしろよ!今月全然出勤していないじゃないか!」「子供の具合が悪かったのだから仕方がないでしょ。それにストックしている残業時間も消化してないんですよ。」「そんなの、もうチャラにしろ!いいかげんにケジメをつけろ!」といわれました。ケジメってなんだ?だったらケジメをつける為に、あと残り555時間まとめて休んでやろうかと思いました。
 12月位からさすがにたまらなくなったので、残業だけは申請していたのですが、ある月に30時間付けたら本人へ何の連絡も無しに10時間カットされてしまいました。
 私が失敗したのは、上司を信用してその月の合計残業時間(休日出勤を含む)しか記録に残しておらず、具体的な記録がないということです。分からないのですが、これじゃ裁判しても勝てませんよね?どなたかご存知の方いませんか?
 とにかく、このまま泣き寝入りするつもりはないので、とりあえず「残業・休日出勤の一切の拒否」を実行します。今のところ他に仕事が見つからないので、見つかったら退職を前提にして労働基準監督署に駆け込もうかと思っています。でも、年内にカタをつけないと、年明けから忙しくなるのが分かっているので、この際、仕事が見つからなくても退職したほうがいいかなとも思っています。


働いた分の金をもらえないなんて、どうゆうこと?
 サービス残業を早く禁止にして欲しい!働く気がうせる!労働基準監督署に訴えれば、ちゃんと残業代を請求できるのですか?働いた分の金をもらえないなんて、どうゆうこと?早く改善してください!

いったい労働省は何をしているんですか?
 いったい労働省は何をしているんですか?小泉首相の構造改革はどうなっているんですか?
一部の資本家に全てが握られているこの世の中を変えて、一般労働者のための世の中をみんなで作って行きましょう!

サービス残業は日本だけの奇病
 サービス残業は、日本だけにある奇病のようです。是非、貴所においてサービス残業を日本から一掃するようご尽力ください。残念ながら日本の労働者は自分が可愛いのか、経営者がかわいいのか知らない者が多いようです。これら労働者の教育も十分行ってください。一日も早くサービス残業が撲滅されるのを念願するものです。一定年退職者より

社長の口癖は「よそもやってんだからばれないように考えろ」
私の職場は残業手当を一切支払いません。その上、監督署の目をごまかすため、タイムカードから手書きの昔ながらの出勤簿に変更されました。社長の口癖は「よそもやってんだからばれないように考えろ。」です。退職したくても、ほかの社員に迷惑がかかるのでなかなか切り出せません。
 社長には悪いけど今、社員の心は一つ「早く倒産すればいいのに」。ひどいときには1日18時間労働です。

いつ命を亡くしたとしてもおかしくない
 私は医療関係の仕事をしていますが、この業界もサービス残業(無賃金強制労働)ばかりです。
 3交代の不規則な勤務の上、始業時は規定時間より30分以上早く出勤しなければならず、終業時は仕事が終わるまで絶対に残ってして帰らなければなりません(帰ることは上司から許されません)、もちろん何時間残業しても残業代などは出ません。
 そして日常業務のほかに院内で定められた記録物等はその時間外にするのが当たり前、院内で行われる研究事業等もほとんどの職員が強制的に参加させられ、その研究活動等を行う膨大な時間もすべて時間外に行われている。
 院内規定の仕事なのに労働時間として認めていないものが多々あり、そのために費やされる休日出勤・時間外労働のサービス残業(無賃金強制労働)の時間は月に平均100時間近く(時期によっては200時間近く)にもなります。
 また、タイムカード等の労働時間の証拠となるものもなく、職場の長はまったくといっていいほど労働時間の管理などはしていません。
 もう、この現状は労働ではなく酷使しているというほかありません、いつ精神的に身体的に障害をわずらったとしても、いつ命を亡くしたとしてもおかしい状況ではありません。
 私はこのすさんだ現状をいち早く改善し、人間らしく、安全に健康的に労働が行えるような労働環境の確立をしていただくことを切望しております。誠意のある迅速な対応を期待しております。

サービス残業でなく、奴隷労働
  「サービス残業」という言葉は本当は嫌いです。資本に「サービス」するつもりで時間外労働をしてる人なんていないでしょう。残業手当なき時間外労働が、会社の無言の(時には露骨な)圧力の結果として行われている、という本質を、この表現は覆い隠してしまっているような気さえします。いっそのこと、「奴隷労働」と言い換えたほうが的を射てるじゃないかと思っています。

もっと重い罰則と徹底した管理を
 私も皆さんほどでは無いですが、休みももらえず、定時には99%上がれないというような日々をすごしています。もちろん、その余剰分の労働時間にたいして一切の賃金は払われておりません(泣)
 体が辛くてやすんだり、予定を見て休めそうな日に休もうとすると経営者に凄く嫌な顔をされるので中々そういう休みもとれません。本人(経営者)が休みも取らず働いているのは、分かりますが、それは自身には働けばそれだけのみかえりがあるからでしょう。
私たちにはその賃金を払わず、仕事を入れられるだけ入れるというのは全く納得がいきません。
しかも、それに対するフォローも何も無く、働いて当然というような顔をしているんですよね。
やはり、もっと重い罰則と徹底した管理が必要だと思うのですが。
早急に対応お願いします。

定時で強制的にタイムカードを押させられる
 私の働いている会社でも、現在会社の受注低迷を理由に残業規制が行われています。電子機器、工作機械、医薬品等の業界向けの自動機械を開発〜加工・組立てまで行っており、社員数600人程度の規模の会社です。
 去年の冬までは景気が良かったのですが今年の春からの大幅受注低迷しまして、それを理由に8月から残業規制が始まりました。たしかに加工・組立ての現場は仕事が薄いところが多いのですが、設計開発業務は多忙で強制的なサービス残業を強いられています。たとえば私の所属する部署は今月は残業時間が17.5時間しか認められないにも関わらず、極めて多忙で毎日のように夜の9:00まで仕事をさせられている人が半分以上で、毎日夜の12:00まで仕事をし、さらに休日出勤までさせられている人までもいます。
 許可されている残業時間を超えた人は定時で強制的にタイムカードを押させられるため、自分が働いた時間の記録すら残りません。回覧で回ってくる「今月の残業時間表」には、私の部署の8割以上の人が許可されている残業時間リミットで残業時間が横並びになっているありさまです。頑張って働けど残業代が支払われないどころか自分が残業の記録さえも残らない現状に、やり場のないやりきれなさを感じでいます。
 いわゆる一族系の会社であり、労働組合もありません。過去に労働組合を作ろうとたち上がった中心人物が会社に圧力をかけられて辞めさせられたという話しもあり、会社に対して意見することがタブー視されています。私もこのような現状に対して不満を持ちながらも、具体的行動を起こせずにいます。
 せめてこの現状を労働基準監査局に訴えたいとも思っていますが、その場合訴えた当人の情報は守られるのでしょうか?

うちもサービス残業のオンパレード
 うちもサービス残業オンパレードです。
 私はやりません。(なるべく。)
 しかし、その代わり非常に肩身の狭い思いというか、後ろめたいというか。うちは残業を命じない、だから残業代は出さないという建前だが残業をしないと終わらない。でもタダ働きは嫌だから、私はやらない。
 この、当たり前のことで、なぜ私が後ろめたく感じなければならないのか、非常に理不尽だ!!!!!!
 周りの、文句を言わずに歯を食いしばって残業してる人たちに対して、いつも罪悪感を感じる。それでも、私にとってtime is moneyなんです。
 残業代が出ないのに、なんで残業しなきゃいけないの?出世したいから?
 私は、定時内に終わらない仕事は、出来なくてもしょうがないと、割り切ってます。
 それ以上要求するなら、残業代払ってくれるなら、やりますが。
 世の中の皆が、サービス残業を拒否すべきです。
 失った金を取り戻すチャンスは、生きているうちに巡ってくるかもしれませんが、失った時間は二度と戻らないんですよ。
 私たちは、日々短くなっていく蝋燭です。金にもならない、出世が約束されたわけでもない
 サービス残業の為に、短くなっていく蝋燭を、燃やしちゃって良いのでしょうか?

人を殺してまでも、会社は私腹を肥やすのはやめろ!
 サービス残業断じて反対!!
 部下もいない、管理職に仕立て上げてサービス残業の強制は犯罪そのものだ!
 たばこやお酒で税金を取るのに一生懸命になるのもいいけど、徹底してサービス残業なくし、雇用を増やし、給料が増え、税金を取る。この誰が見ても、あたりまえな図式ではないのか?
 人を殺してまでも、会社は私腹を肥やすのはやめろ!

会社のために生きているわけではない
会社のために生きているわけではない。

屁みたいな罰則規定を改めて、もっと厳しくすべきだ
 息子の会社もサービス残業は当たり前と言う考えで、夜中の1時2時までやっても休み時間も与えられず、夜食も出ないと言う。そう言う会社だから当然のことながらタイムカードはない。
 上司が残業時間をノートに記録して管理をしているようだが、常に意図的に少なく記録している為、100時間を超える残業をしても、実際に貰える手当ては30時間程度となる。
 この様なタコ部屋的会社が罷り通っているのも、企業に対する罰則規定が甘いからではないか。
 6ヶ月以下の懲役又は30万円以下の罰金では、只罰則規定がありますよと言うだけで、何の抑制効果もない。
 不景気が続けば、生き残りの名目で更にサービス残業が増えるのではないか。その結果ぬくぬくと肥え太るのは経営者だけで、労働者は地獄の苦しみを味あわなければならない。
 国が本気で労働者のことを思い、サービス残業を無くそうとするなら、今の屁みたいな罰則規定を改めて、もっと厳しくすべきだと思う。

救済措置を明らかに
 今日朝の会議で20時まで営業!!という残業命令が。。
 ただでさえ毎日毎日、一時間以上サービス残業させられているのに!
 更には給料明細にはきっちり、就業規則に則った「7.5h」と堂々と書かれているのも信じられん。
 あと小さい会社は、都合のいい時に身内ヅラするから断りづらい。
 それを知ってて無理なことをいつも押し付けてくる!
 最低。
 あと、交通費の上限があることを知らされないで入社してこの一年くらい交通費5000円は自己負担させられてます。ちなみにボーナスなんてあるわけありません。
 いつまでも汚い会社を消去する事が出来ないのは具体的にどうしたらいいのか、わからない人が多いからではないでしょうか。
 救済措置をもっと明らかにするべきだと思います。

お金払わなくてもいいとなるとつけあがる企業家たちが許せない
 不況を理由でのサービス残業はなくしてほしい。
 スキル不足を理由にせず、社員のスキルを上げる努力も企業側もしてほしい。(残業させたり、難しい仕事させて、ほったらかしにしたりするのが教育か?)
 お金払わなくてもいいとなるとつけあがる企業家たちが、許せない。
 どうしようもない社員もいるけれど、一生懸命やっている人をよく見分けてほしい。
 "出来る人"、"出来ない人"、"出来るけどやる気のない人"、"出来ないけどやる気のある人"の区別を付けてほしい。

福祉福祉といってもそこで働く人の雇用が守られないのは、まやかしに過ぎない
 私、精神障害者関係の職場でパートの雇用関係で働いています。
 条件の時間になれば帰りますが、仕切っている人が露骨に壁に掛かっている時計を見られる事がちょくちょくあります。
 そして一番上の上司には常用の人は何時頃にならないと帰らないのにとか言われます。
 福祉福祉といってもそこで働く人の雇用が守られないのは、まやかしに過ぎないと思います。

先行きがとっても不安
 うちの会社はサービス残業がやはり横行してます。
 今現在では夜中になるとかそこまでひどくは無いのですが現状より良くなるとも到底思えません。
 企業がサービス残業をしていることを認めない限り(この際残業手当を払うかは別)、改善される事は無いと確信しております。
私はまだ若輩者でありますが先行きがとっても不安です。現状が続くのであれば残業のみボイコットすることを考えております。

社員は”モノ”扱い
 私の勤めるM通信工業でもサービス残業が横行しています。
 社会の公器と標榜する弊社ではありますが、社員は”モノ”扱いです。
 月のサービス残業時間は100Hなんてざらにあります。
 年初は20H/月で強引に計算させれられ、年初の計画にない仕事が入るにもかかわらず、残業時間の見直しはされずひたすら作業を進め耐え忍ぶ毎日です。
 会社は、「社会へのお役立ち料」を頂いているらしい。しかし、近年の赤字体質を見ると、「役立たず企業代表である」仕事をしない(できない)人の分まで稼がなければならないから、当然。
 ソフト屋を大事にせいや。

40時間以上はただ働き
 私の会社でも週40時間以上はカットになりました。
 それでも客先納期に間に合わせなければ、リストラの対象にされるという脅迫まがいのトップ命令によって現在では月平均80時間の残業のうち40時間以上はただ働きしていると言った現状です。


このままでは主人は会社に殺される
 主人の勤める会社では、就業時間の規定はあって無い様なただ働きが横行しています。月100時間越す残業をしても残業手当は一切出ません。夜食も出ません。始業時間も現場によりまちまちで規定よりはるかに早い時間の日も珍しくありません。タイムカードももちろんありません。
 そんな会社なので帰ると寝るだけの生活。食事をする時間も入浴する時間もとれず、睡眠時間も4時間しかないような日もあります。
そんな会社なのに誰も何も言わないのです。それが当たり前になっているのです。
誰か助けてください。このままでは主人は会社に殺されてしまいます。

助けてください
 自分の会社は嘘で固めた、契約書と雰囲気で契約させて言うまでもなく、残業代は未払いで一切でませんし、それかといって、休暇がキチンと契約の通りに4週8休とれるとは限りません。学校法人です。近現代的な発想で人を動かし、中にはいじめて辞めさせて、威圧する人間がいます。ここは未だに労基署も動きません。助けてください。
このままではこの会社の人間は死にます。

仕事は増えても残業減らせ
 去年の春に、残業について上のものから指示があり、売上が少ないから残業を控えるように言われました。しかし、仕事は減るどころか、増えています。
 ここまでなら、まだ許せるんですよ。昨日、去年より、残業を減らせとまた言われました。
 ちなみに、現状会社にいる時間は、8〜22時くらいまでいます。 (公開可)

本当に何とかして欲しい
 最近サービス残業の時間が相当増えています.
 本当に何とかして欲しいです

就職難を好機とばかり労働者を酷使する経営者を許さない
 私もサービス残業で体を壊し、職場を追われた者です。
 昨今の就職難の折、好機とばかり労働者を酷使する経営者を私は許すことができません。
 なにとぞ、私のような者が2度と出ないよう、尽力して頂けます様、お願いいたします。

労基サンはこれで改善されたとでも思っているのか
 100人弱の中小企業ですが、普通で100時間、多い人で200時間ちかい残業で死にそうな顔をしている人が何人かいます。 もちろん、残業手当は支給されてません。
 もし、過労で死んでしまったり、うつ病で自殺なんかしてしまった場合、一体誰が悪いのでしょうか?真っ先に思い浮かべられるのは管理者なのですが、その管理者を管理している労基サンにも十分責任はあると考えます。
 交通違反は良く取り締まりをしているのをお見受けしますが、なぜ労働基準の取り締まりは全くと言っていいほどしないのでしょうか?
 私の会社は一度取締りに会い、その後タイムカードは押さなくて良いということになりました。その後、労基サンはこれで改善されたとでも思っているのでしょうか?
 文章が大変乱暴ですが「所詮、公務員。自分だけ良ければ良いと思っているんだろうなぁ」と思う今日この頃です。

サービス残業で文句言ったら、「辞めさす」と脅された
 サービス残業が多すぎるということを社長に文句言ったら、「辞めさす」とか脅されました。
 もうやめましたが。その後米海兵隊岩国基地で臨時職員(雇い主はアメリカ人)をしていましたが、こっちは天国でした。サービス残業なし。有給も全部消化させてくれます。
 仕事が合わなければ、直ぐに配置転換してくれます。
 アメリカのために働いて税金は日本に落ちますが、税金もアメリカに払いたいぐらいです。
 基地で働いている日本人は、みんな余裕があって、おおらかです。
 これだけの精神的なゆとりを持てることがアメリカ経済の活力になっているのではないでしょうか?日本はおかしいです。

助けてください、死にそうです
 私の勤める銀行は月100時間は残業しそのうち80〜85時間はサービス残業でタダ働きです
 社内でも過労で入院する人、救急車のお世話になる人等、組合があっても会社のお抱え状態で頼りになりません。年2回の金融監督庁指導の自己査定の時期になると土日サービス出勤で休みなし。
 いつ過労死してもおかしくない状態です。
 同僚も『誰でもいいから労基に電話してくれれば』というもののあとの犯人探しが怖くて通報もできません。
 タイムカードはもちろんなく残業代15〜20時間の範囲を超過する分は当然サービスとして残業するよう強要されます。
 労働基準監督署はどうしてタレコミがないと摘発に出ないのでしょう。公務員として我々納税者をサービス残業による過労死から救出してください。お願いです。助けてください。死にそうです。

サービス残業追放運動は経済を好転させる契機になる
 このような運動は、まわりまわって結局、経済を好転させる契機になると思っております。

人を雇う以上、労働基準法は守るべき
 どう考えても月60時間以上はサービス時間外労働をしています。
 社長は「9時には帰ろう」などといって、それでも3時間の残業であるにもかかわらず全く残業代が支払われていません。朝礼も勤務時間外ですし、研修といっては土曜日出社もあります。男性営業マンは朝も夜もさらに長く働いています。このままでは会社全体が病んでしまいます。声をあげられない労働者のために、もっと大きな声でサービス残業撲滅を『間違っている!!』とアピールしてください。あと、働いている側にも「実績が出ていないから仕方ない。成績さえ上げていれば早く帰れるし、有給の請求も堂々とできる」といった考えが蔓延しています。
 義務か権利かと某社の方も発言されていましたが、人を雇う以上、労働基準法は守るべきだと思います。

21時に帰ろうとすると「こんなに早く帰るのか!」
 山口宇部空港の近くの私の会社は、新入社員も含めて一人も漏らさず全ての社員に役職名が割り振られています。
 当然、そんなだから残業代や超過勤務分の賃金は払われておりません。
 しかも21時に帰ろうとすると「こんなに早く帰るのか!」と陰口を叩かれます。

サービス残業がないよう指導を
 サービス残業がないよう指導お願いします。

片耳が聞こえなくなり、神経性の突発性難聴と言われた
 学校を卒業して、入社して1年7ヶ月になります。
 面接の時に社長と面説をし、社員は全員で5人と聞かされていましたが、本当は社員は私と社長だけ、そしてバイトの男の子1人だけでした。小さい広告代理店ですが、仕事の量はとても多く、実際私は営業なのですが、Macで製作作業もやっています。就業時間の9〜5時なんていうものは、全く関係なく、実際、9〜5時の間は、実務処理やクライアントとの打ち合わせであっという間にすぎてしまい、それから製作作業に取り組む始末なので、いつも10時過ぎくらいまで仕事しています。
 なのに、社長は自分の仕事も私に流し、朝は悠々と10時出勤、夜は当然私より早く帰るか、外出してそのまま直帰。休みは基本的に日曜・祝日と、月に合計2回水曜か土曜です。しかし実際今月は日曜しか休みがありません。その日曜日にすら、個人の携帯に当たり前のように、社長から電話はかかってくるし、メールも入ります。(当然会社用の携帯なんて待たせてくれません)
 先日、以上のことについて、どうにかならないか相談したら、「君は、まだ修行中の身で仕事をやらせて貰ってる立場なのに、そんなことを言える神経が、僕には理解できない。君に仕事を覚えさせるために、今僕はあえて仕事をしないんだ。贅沢だと思うのが、普通だ。」と言われました。仕事の内容は、とてもやりがいがあって、好きなのですが、ここまで来ると、ただ会社に利用されているだけとしか思えなくなってしまいます。
 先日、片耳が聞こえなくなり、医者に行ったところ、神経性の突発性難聴と言われました。仕事内容はとても好きなのですが、条件が悪すぎです。
 もっと、規則を厳しくし、その規則を雇用者にちゃんと遵守させる方法はないのでしょうか。  

会社相手に孤軍奮闘中
 今サービス残業を強いられ、会社相手に孤軍奮闘しています。

サービス残業分は勤務カードに載せないよう、義務付け
 サービス残業分は勤務カードに載せないよう、義務付けられております。
 株式上場の日系自動車製造メーカーです。せめてタイムカードで実働時間を管理するシステムを義務付けていただきたく。稼働時間の記録も残せないため、会社の思うがままです。

警察官のサービス残業はもっと酷い
 現在、ある警察署で勤務している警察官です。
 今までの署名コメントを見てみましたが警察官のサービス残業はもっと酷いです。
 一ヶ月に2日休みがあればいい方で全く月に休みが無い月もあります。また、勤務形態も当直がありその次の日は非番となりますが酷い時など午後10時くらいまで残されて仕事をしている有様です。その上、日勤というのは形だけで午後11時までの残業を強いられています。
 ですから、警察署にも労動基準局の監察が入って貰いたいものです。一般の会社も酷いサービス残業で違法行為を平然としていることは分かりましたが、法律を取り締まる警察署自体が、違法行為を当然の如くやっているのは最高にまずい事ではないのでしょうか?もう、警察官一人一人がフラフラの状態で仕事をしていることを分かって欲しいのです。警察幹部に頼んでも現場の警察官には申し出る権利がないのです。それもそのはず労働三権が剥奪されているのですから・・・・・。

野麦峠もいいところ
 いつも自分もサービス残業については考えていました。
 疑問には思っていましたが、この時代どこも皆やっている事だから・・という風にあきらめて仕方なく残業している状態です。 9時間働いて9時間の残業とか・・。残業代はでないし。精神的に病気になって仕事を辞めなければならないとか、何人もいます。野麦峠もいいところです。早くこの最低な状況を脱出できる様期待しています。それまで私も精神的にやられない様がんばりたいです。
 うわっつらばかり優良な会社です・・だなんて絶対に許せない。それが定時に帰る上の人間の給料にまわっていると考えるだけで本当にやってられないです。一人では何も知識もないし・・。いろいろな立場の人と考えていきたいです。

サービス残業をしなければ業務がこなせないという悪循環
 私は、神奈川県厚木市にある自動車部品メーカーで自動車駆動系部品の設計業務をしています。ここでは、サービス残業が当たり前になっており、毎年、会社を退職する人が出ています。しかし、会社は新規に人材を採用する意思は無い様で、各担当者の負担は増え続け、サービス残業をしなければ業務がこなせなくなる、という悪循環に陥っています。こんな状況にうんざりしている毎日です。

毎日必ず4時間はサービス残業
 私は今年新卒採用で入社しました。毎日必ず4時間は残業し残業手当は月に定額の14800円しか支払われません。

サービス残業の徹底禁止を
 経営者と従業員は結びつきが強い中小零細企業にとって従業員は家族みたいなもの。
 サービス残業なんて考えられません。
 が、大企業のサービス残業の横行は商品の低コスト化に有利に働き、人件費率の高い中小企業の経営を圧迫するものです。
 そして今のデフレは、中小零細の個人・法人・従業員から搾取している大企業がリードしています。
 サービス残業の徹底禁止を行政より指導し、かつ厳罰に処置することにより自然と雇用促進・インフレ傾向に推移するのではないでしょうか。
 大企業は経営の失敗を認め、日本的経営の原点に戻り家族的経営の重要性を再認識し、地域社会への貢献を忘れてはならない。(匿名・匿住所希望)

人間は働くために生きているのではない
 競争という概念を一度忘れ、労働者の幸せについて、もっと真剣に考えるべきです。
 人間は働くために生きているのではなく、生きるために働いているのですから。

見なし残業は会社側の抜け道
 私は、愛知県に本社のあるインターホンおよびナースコールのメーカーで勤務しているものです
 サービス残業については撤廃してほしい。
 私は月に60時間程度サービス残業を強いられています。
 こんな異常なことがまかり通る現状はおかしいです。
 特に、見なし残業性については会社側の抜け道になっていると思います

そのうち強制的に無賃労働させられる
 この不況の中、先日ようやく再就職が決まりました。
 しかし、いざ通勤してみると・・タイムカードがありません。
 「うちの会社はタイムカードがない。残業は事前に上長の許可を得なければいけない」
 しかし実際は許可を申請してもほぼ「却下」されているようです。
 毎日遅くまで残業している方々は皆「無賃労働」だそうです。
 今、私はとりあえず定時には上がるようにしていますが・・
 そのうち強制的に無賃労働させられるかと思うと憂鬱になってきます・・

相談センターに相談に行くつもり
 私がパートとして働いている職場でも、残業手当が付いたことがないそうです。
 ほとんど毎日残業なしでは仕事が終わらないというのに・・・。
 以前に組合を作ろうとした人が、やめさせられたこともあるそうです。
 なぜ、誰も訴えないのか不思議です。
 労基法について、知らない人が多すぎるからなんでしょうか?
 私も有給休暇がないと断言されたので、相談センターに相談に行くつもりです。

本当に下手すりゃどかんと停電させたくなる
  H電で水力発電所・変電所の保守勤務の20歳です。
 普段の実労働時間はAM8:00〜PM10:00くらいです。サービス残業1日当たり4時間くらいです。もういつも体クタクタです。本当に下手すりゃどかんと停電させたくなりますよ。

仕事には責任を持たせ「できないのはお前の能力が足りないからだ」
 私の勤務形態は、フレックス勤務に近い形を取っています。(一ヶ月の勤務実績のうち所定内労働時間を超える時間数が残業扱い)
 今年から、組織変更があり事務所で勤務する人が上司となりました。
 新しい上司は、現場には殆ど顔を出しません。現場グループの仕事内容を理解しているとも思えませんが、上司から「(残業を)ゼロで調整して、できるやろ」と言われました。
 仕事には責任を持たせ「できないのはお前の能力が足りないからだ」と言わんばかりのやり方がされています。全く許せません。

行政側の対応が甘いから、企業はいつまでたっても姿勢を改めない
 サービス残業、長時間労働、少ない休日に苦しめられています。
 本人ばかりでなく家族をも不幸にする、日本中に蔓延する、こういった労働条件は早くなくなって欲しいです。
 行政側の対応が甘いから、企業はいつまでたっても姿勢を改めないのだと思います。
 労働基準法違反という「法律違反」が氾濫している状態はどう考えてもおかしいと思います。
 行政が仕事をしてないか、企業と癒着してるか、どちらかかな?(石川県某スーパー「B」勤務 )

2万円給料下げられた週、社長宅にボルボが新車で納品
 給料日に給料が、もらえません。理由は忙しいから計算している暇が無いと。みんなは、もらってるのに、私は、10日くらい遅れます。と。。みんなより、30分早く出社して、掃除も一人でやったりしていました。
 ある日突然、規約ができて、2万円給料が下がりました。その週、社長宅に、ボルボが新車で納品されたので、退職の決意をしました。
 身勝手な使われ方に 法的に立ち向かえませんか?残業、早出、交通費、一切もらっていません。正社員の約束が、社会保険さえ無しです。我慢しなくてはいけないのでしょうか。3人子持ちの母子家庭なので、本当に給料ないと、困るんです。

こんなんじゃいつ倒れることかと心配
 私が勤務している会社は年俸制なのをいいことに、どんなに残業しても徹夜しても休日出勤しても手当がつきません。
 10/21から本日11/2まででもすでに88時間17分の残業をしています。
 こんなんじゃいつ倒れることかと心配です。
 是非、サービス残業の廃止を!!
 もしくは、きちんとした残業手当の支給を法律で定めて頂きたいと思います。

社員は24時間稼動するロボットではないです、生身の人間だ
 年俸制による無制限な時間外勤務、激しく反対です。
 働かせるだけ働かせておいて、年俸額を決めるときは売上がないからの一点張り。
 社員は24時間稼動するロボットではないです、生身の人間です。

日経新聞まで強制的に取らされて、もう腹がたってしょうがない
 主人のことですが、新しい支店長になってから、残業は少ししかつけれなくなった。そのため給料が減りました。9時に出社して11時すぎに帰るなんて、ざらです。その際、バスはもう走っていませんのでタクシーで帰りますがそれも自腹。しかも、日経新聞まで強制的に取らされています。もう腹がたってしょうがありません。
 土・日は基本的には休みですが、最近はどちらかは仕事をしていますが、それもただ働き。過労死してもおかしくない状況です。もし、主人が死んでしまったら会社はそれを労災として認定してお金を払えばすむ問題なのですか??こんな企業が日本には腐るほどあると思うとおかしいぞ!!一体何の為に、誰のために仕事してるんだ!!

サービス残業を申告しても上司は相手にしてくれない
 私は以前、といっても数ヶ月前までですが、某めっき会社に勤めていました。
 そこでは残業、早出、休日出勤にも全く手当てがつきませんでした。
 会社にタイムカードは無く、残業は申告制なのですが、申告しても上司は相手にしてくれませんでした。
 残業時間は月に約70時間あり、月に二日しか休めなかったこともありました。

タイムカードとは別の勤務表で、定時での記入が強制
パート勤務で時間給でありながら実働のお給料はもらえません。
また、休憩時間は7時間以上の勤務で1日15分から20分程度です。
タイムカードとは別に勤務表があり勤務表は定時での記入が強制されております。
お昼の時間も1時間と記入するようになっております。
納得が行かない状況である為、何処へどう訴えていくべきか思案中です。

代休も働けと社長が言う
 都内S自動車ディーラーに勤めてます。
 不完全週休二日制で勤務時間は就業規則上9時から17時半になってますが、営業時間は9時から20時になっています。 毎日最低2時間半以上ほぼ強制的にサービス残業をさせられていますが、残業代は25000円くらいしかでません。しかも車が売れなければ嫌味を言われ、代休も働けと社長が言いました。代休を返上して出勤しても一日あたり5000円しかでません。労働基準局に抜き打ちで労働条件を調べる権限なんてないんでしょうか。

こんな働き方をしていたら長生きできそうにない気がする
 福岡のデザイン事務所に勤務しています。
 残業代はまったく支払われておりませんが、1日平均8〜12時間の残業を強要されています。
 月でいうと180〜200時間以上の残業です。スタッフ全員が、です。
 しかも有給休暇も使えないに等しく、初年度は3日しかとれません。
 残業代は全額ほしいとまでは思いませんがせめて健康に生活できるぐらいの労働時間にしてほしいです。
 こんな働き方をしていたら長生きできそうにない気がします。

山形の労働基準局に訴えても少しも改善されなかった
 最近まで勤めていた某カー用品店では、求人票には勤務時間10時〜7時となっていますが、それはお店の営業時間の事で、実際は9時15分出社で、退社は早くて8時、最高で11時30分でした。しかも営業時間の分しか就業時間として認められておらず、(会社にはタイムカードもありませんでした)当然給料もその分しかもらえません。
 有給休暇も法律では認められているはずですが、休暇をきちんとした形で請求したにもかかわらず、ある社員は休みはもらえましたが、その分給料からひかれました!!
 他にもおかしい所が多々あり、それを社長に訴えた社員は、他の社員への見せしめとして、理由が不明なまま役職を取られ、ボーナスも正当な理由がないままカットされました。(他の人は普通にもらえました)通常の休暇も変則性で4週6休となっていますが、実際は、繁忙期になると人によっては月1日の人もいました。この現状を山形の労働基準局に訴えても、少しも改善されませんでした。現状にがまんできず、出るところにでても期待がもてないことを知り、退社しましたが、未だに働いている以前の仕事仲間のことを考えるとなんとかできないものかと胸が痛みます。本当になんとかしてください!!

品物出なくても知らないぞ
これ以上サービス残業はしたくない!
朝7時から夜9時までバカみたいだ。
品物出なくても知らないぞ。

いくら残業をしても年俸制なので同じですと言われましたが、これって労働法違反ですよね?
 私は新卒者で就職活動中のものです。実は先日ある留学斡旋会社から内定を頂きましたが、そこは年俸制で残業代も賞与も含まれているということでした。しかしいくら残業をしても年俸制なので同じですと言われましたが、これって労働法違反ですよね?明日(月曜)に、具体的な年俸額を電話で尋ねることにしていますが、その際にもう一度時間外手当のことについて聞いてみます。それでも、支払いませんといわれた場合どうしたらよいでしょうか?どなたかアドバイスをお願いいたします。

当然の権利の代休を消化したら、解雇通知
 残業が月50時間から多いときで180時間のときもありました。
 仕事柄、生産現場の立会いで、2交代生産に一人で立会いしたり・・・
 会社は月40時間の残業は認めていて、オーバー分は代休を取るように指示が出ていました。
 当然の権利を行使し代休を消化していたところ、解雇通知を受けました。
 そんなのありですか?

違法な事業主に厳しい対処を
サービス残業、絶対反対!!!!
事業者からサービス残業の強要をされている人達が沢山います。
そんな違法な事業主を野放しにしていいはずがありません。
そういった事業主を厳しく取り締まらない限り今後、改善されるとは到底思えません。
厳しい対処を期待いたします。

サービス残業の証拠を隠す手口は、良く聞く
 サービス残業にちなむ様々なご苦労を拝読して、無責任な法治国家の実態を見る思いがしました。
 年俸制だから、時間外労働手当が無いという経営者の勝手な解釈や、無理矢理タイムカードを押させたり、労働時間管理をわざとしないで、サービス残業の証拠を隠す手口は、良く聞きます。

赤信号の30秒で仮眠を取っていました
 もう辞めてしまった会社ですが、毎日16時間労働、年間休日25日で1年半働いていました。平均睡眠時間は4時間。赤信号の30秒で仮眠を取っていました。
 会社は労務管理を行っておらず、タイムカードすらありませんでした。
 時効直前ですが提訴することにしました。

小さい会社だからといっても会社は会社なのですからきっちり支払ってもらいたい
 現在、他の会社に出向中なのですが、そちらからは残業代等時間外手当は出ているのですが、本社からは一切出ておらず交通費すら出ていません。
 小さい会社だからといっても会社は会社なのですからきっちり支払ってもらいたいです。

社長は「過労死されても困るから死んでも会社のせいで死んだのではありませんと一筆かけ!」
 今勤めている会社では、ひどい人ではつき170時間もの残業を強いられています。170というのは休みは月1日か2日、平日残業は10時前になることはまずないくらいです。週に2・3回の徹夜をさせても、上の人間はすましているのです。もちろん残業代は支払われていません。そんな最低な労働条件にもかかわらず退職できないのは、自分の立場や年齢を考えるといまさら職があるかという不安にかられているのが現状だし、社長はそれを強みだとかんがえています。
 とても信じられない事態にも関わらず、監督署に電話して訴えても、きちんと深いところまで調べてくれないので社長指示の偽造書類で保留という形で3ヶ月がたちます。
 何度も電話しているのですが、結局明確な動きはないのです。このままだと、本当に過労死する社員が出てくるまで続くと思います。社長は先日「過労死されても困るから死んでも会社のせいで死んだのではありませんとの旨一筆かけ!」とみんなの前で言いました。
 監督署がきちんと動いてくれないことにとても憤りを感じています。
 助けてほしいです。一人の命が終わってからでは遅すぎます!!!

休みの日くらいは寝かせて欲しい
 私の会社はビルメンテナンス中堅の会社です。
 しかし、タイムカードがあるのが総合職くらいなもので、他の社員は就業時間は曖昧です。3日前に雇った中年社員をろくに教育もせずに「使えない」扱いをして、私に容赦なく仕事を押し付けてきます。
 休日、寝ていると会社から電話が来ます。電話の電源を切っておくと、近所の社員が迎えに自宅まで来る始末。平日、8時間働いた後、上司より早く帰ると怒られます。仕方なく、用も無いのに2時間くらい机に座って、「仕事をやってるふり」をしています。この2時間は無手当てです。休日が休日ではない。手当ての有無は問わず、休みの日くらいは寝かせて欲しい。今月、体調を崩して欠勤。慢性の鬱病。それでも尚、出勤要請をしてくる会社にあきれて、今は退職を考えています。就職難なのは過剰労働の要因もあるので、政府はもっと厳しい法整備と監査をして欲しいものです。

経営者がアグラをかいている
 サービス残業は目を見張るものがあります。経営者が暴君なので誰も怖くて申請できません。この不況下、若者でさえ再就職は困難であるという事態に経営者がアグラをかいているとしか思えません。

休日無償出勤で転職か
 現在就職難の中やっとで就職できた息子の会社が、連日の残業の中一切の残業手当が無く、工場視察に訪れた社長が工場が汚いので早急に綺麗にしろとの命令を発動した為、更に休日無償出勤の可能性がでてきた為、転職の決断をすべきかを悩む日々が続いている。
 勤続年数の長い諸先輩方も困惑されているらしく、又、以前労働組合を作ろうと働きかけていた方が無茶な転属か、退職を余儀なくされたらしく、誰も会社側に談判できる者が居ないのが実態だそうです。現在、次の就職が決まり次第、監督署に相談すべく検討しています。

会社がきちんと守ってくれない限りいつまでたっても同じ
 お願いします!
 今のままではいくら法律が労働者に有利な方向へかわったとしても、それを会社がきちんと守ってくれない限りいつまでたっても同じです!
 匿名の告発は効果がありません。団体での告発はなかなか出来ません。労働基本監督署は立ち入りはしてくれても罰はあたえてくれません。
 働く人が自分の地位をかけてしか告発できないのではなく、もっと自然に過ちがタダされるようにしてください。

働いている社員にしっかりと賃金を払ってもいないで、日産の黒字とは
 私の彼は、12時間以上も当たり前の様に働かされ、残業手当もしっかりもらえず、挙げ句の果てには定休日にも出勤をせまられています。日産は、赤字から黒字になったとはいえ、働いている社員にしっかりと賃金を払ってもいないで、黒字とはどうだろうと思います!
 例え残業手当がついても、それは、わずかなもので、十何時間までしかもらえず、実際の残業時間で計算すると、時給250円ほどで残業させられています!労働基準監督署の方から厳しく何とかしてもらいたいものです。

休日出勤の強制で体がボロボロ
 自分は米沢電線の車のハーネス製造の下請け会社に勤務している者ですが、約1年前からサービス残業させられています 毎日生産量がノルマがあり、ひどいときには毎日3時間以上もサービス残業がありました。仕事自体はいいけど、労働時間がなんとかしてほしいです。休日出勤も強制的にさせるわで体がボロボロです。まるで奴隷のようです。
 毎日サービス残業で会社辞めたくなりました。

サービスで朝から晩まで働け!
サービスで朝から晩まで働け!っと、この会社の店長以上の人たちはなぜ本気で言えるのか!

早朝から深夜まで,持ち帰りでも仕事をやらされては心身おかしくなる人間が出てくるのも時間の問題だ
 私は関東の大手地方銀行(C銀行)の若手行員です.
 朝は始業1時間前の7時半に出勤し,就業はだいたい午後10時までの毎日です.
 時間外労働時間は月100時間を越えますが,申告できるのはせいぜい20時間です.
 また,自己査定のときなど,3連休3出勤などがあり,規則では振替休日が取れるようになっているのですが,その振替休日も出勤し,上司は見てみぬ振りをし,「振替休日のやつは出勤した証拠が残らないように,印鑑など(押さないよう)に気をつけろよ.」などと指示します.
 また,休日出勤をする時は,組合に誰が出勤するのか届出を出さなければならないのですが,そのメンバーも支店長や役席など,一部のメンバーだけで,若手行員の名は伏せられます.
 他に定められた,年に何度か,連休やスポット休暇や長期休暇などもありますが,しっかりとっている行員は皆無に等しいです.
 支店によっては休みをしっかりとらせてもらうところもあるみたいですが,私の支店のような店も多いです.
 先日,金融庁の検査が入りましたが,その時は検査対策として,毎日時間外表をつけさせられましたが,検査が終わると,書き直させられ,少ない時間を申告させられました.
 早朝から深夜まで働かされ,持ち帰りでも仕事をやらされる,こんな状況で,心身おかしくなる人間が出てくるのも時間の問題だと思います.
労働厚生省などの検査が早く入っていただけることを願います.

上司にへこへこするな!
経営者に好き勝手させるなさせるな!上司にへこへこするな!

毎日悔しくてしかたありません。たすけてください!
 毎月40時間以上の残業をしているのに、どういう計算をしているのか残業代が1万円ほどしか貰えません。毎日悔しくてしかたありません。たすけてください!


月に100時間以上のサービス残業が当たり前
 こんにちは。今現在働いている職場なので匿名希望でお願いします。
 毎日3〜4時間の残業と休出で月に100時間以上のサービス残業を当たり前のようにさせられています。ここに入社するときの求人票には週休2日と書いてありましたが、土曜日の休出手当てどころか、代休も有給休暇も全く無い事が最近分かりました。
 こんな状態ですが、去年ISO9000を取得していました。(たしかに雇用とは無関係ですね)ISOの監査よりも労働基準監督署の監査でも入れてやりたい気分です。
 今すぐにでも辞めたいのですがこんな時代、転職先がそう簡単には見つからないと思い仕方なく毎日働いてます。
 ちなみに幹部たちは、みな親族で上手い具合に使われてしまっています。

「能力が無いから、時間で取り戻せ」
 以前働いていたところは、サービス残業が当たり前です。
 自分に能力が無いから、時間で取り戻せとか言われていました。
 一人で出来る量は限られていますし、時間のかかる仕事ばっかりです。
 誰も助けてくれませんでした。
 今現在も、働いている人がいます。
 月のサービス残業は、だいたい約140時間を超えます。
 体調と精神的に、かなりダメージを感じていました。
 今も働いている人は、社内機密保持の契約をさせられている為に、言い出せないと思います。
 助けてあげて下さい。
 過労死しても不思議ではありません。

サービス残業を退職時に訴えると言うと、何とか留まってくれと、泣きつきます
 私の会社は、100名(パート含む)の会社ですが、正社員は誰一人残業手当を貰っていません。
 又パートでもある程度の時間外になるとカットされ退職時に訴えると言うと、何とか留まってくれと、泣きつきます。
 この様な状態の会社は、全国に沢山あると思います。何とか私たちの様な者を法的手段にて、救って頂きたいと思います。


ありがとうございました。

あなたもサービス残業へ怒りのコメントを送ってください
 toburoso@ka2.so-net.ne.jp


戻る     トップページに戻る