トップページ>加入案内

加入案内

東部労組では、労働組合として職場での多数の労働者による組合結成をめざしていますが、同時に東部労組にまず個人で加入して、そのあと職場での多数派組合をめざす道もあります。 それは、東部労組の労働相談支部に加入する方法です。 労働相談支部は個人組合員の集まりで、そこでの活動と学習を通じて、将来職場で仲間を増やし、職場支部を立ち上げることをめざします。

【参考】
◇東部労組ってどんなとこ? ◇東京東部労働組合規約 ◇労働組合資格証明書

加入手続きについて

1.組合加入申し込みフォームに必要事項を入力し送信してください。

2.加入申込の経緯・今後の方向性等についてお聞かせいただくため、東部労組から電話・メールなどで連絡をいたします。
東部労組の事務所に来ていただきお話しをお聞きすることもあります。

3.東部労組の執行委員会の承認の後、加入金の納入によって組合員となります。

※ 緊急性のある場合は電話でお知らせください。

5.組合費は
入会金 3000円(1回のみ)
組合費 毎月収入総額の1.5%(一時金は総額の1.0%)
(計算例:月額組合費は総支給額が20万円なら3000円、30万円なら4500円)

6.組合費納入方法
加入申し込みを確認後、お知らせいたします。

組合からの脱退について

脱退は自由です。脱退したい場合は、必ずご連絡ください。
但し、納入いただいた組合費は、お戻しできません。